Coop談義スレ

• このトピックには163件の返信、49人の参加者があり、最後にT-MEGANEにより2ヶ月、 4週前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 106 - 120件目 (全164件中)
  • 投稿者
    投稿
    く”らぅん
    参加者

てか常識的に考えたらイスラム教徒でもないのにAllahu Akbarって言ってる方がよっぽど偏見的で宗教差別じゃないすか?

EtoileRei
    参加者

ぐらぅんさんに同意します。

Matobasan
    参加者

記念パピコ

Bisyonure
    参加者

記念真理子

Bisyonure
    参加者

記念真紀子

Sublow
    メンバー

私がヘリのパイロットでマイクの無い方にコパイで入っていただいたんですが、コミュニケーションのテンポが上がらず報告も遅れてやり辛かったです。

SUNNY SIDE
    ゲスト

昨日、初めてCOOPに参加させていただきました。色々な方に親切にしていただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

tenpenny
    参加者

どうも。
    この度、歩兵全般(特に一般兵科)に共通して使える知識をまとめた一般兵科講習と、分隊長がどういう風に考えて指揮をしているのかをまとめたSL講習を企画し、資料を作成しております。
    そこで皆さんにどういう知識が欲しいのか、どういう情報を共有できたらいいか、また他にどのような兵科等の講習があれば良いかということを聞いてみたいと思います。
    ここに返信してもらっても構いませんし、明後日10/29(月)の1戦目終了後に雑談部屋にてお待ちしておりますので皆さまお誘いあわせの上ふるってご参加ください。
    特に最近COOPに参加された方は様々な疑問などあるかと思います。些細なことでも参考になるので聞いてみてください。

SIGar226
    メンバー

11月3日のARMA3 COOPなんでも相談会で動画を撮影していたのですが、youtubeに限定公開でアップロードしましたのでみたい方はSIGarまでTSでチャット等ください。

げの
    参加者

数日前から(私も含めて)そこそこ症状が確認されているようなので書いておきます。

現在、TrainingFieldのArsenalを開くと、ロードが100%のまま固まって何も操作できなくなることがあります。
    この現象に遭遇した場合、Arma 3を終了する以外に対処法がありません
    サーバーを再起動すれば治るようですが、ミッションが始まるまでの間もTrainingFieldで遊びたい時は、
    Arsenalの箱に向かってInteraction Menuを開き、Ace Arsenalを使うことで回避できるようです。
    マウスホイールのスクロールで開くアクションメニューではないのでご注意を。

Sublow
    メンバー

空港を車で走っていたら管制官を轢いてしまいました。ごめんなさい。

satokou
    参加者

この頃のCOOPについて少し、
    あくまで個人の意見です

TSの雑音について
    ・このごろ、TSに雑音が入る人をよく見かけます。参加人数が増えていることもありますが、ひとりひとりが気をつければ
     なくなると思います。
    ・普段雑雑音が入らない人も、喋る必要のないときや、天の声状態の時(スロット選択画面やブリーフィング中)はマイクをミュート
     にしたほうがいいと思います。
    ・吐息や生活音、なにかを食べたり飲んだりする音は、聞こえると目立ちますし、不快に感じる人がいます。
    ・TS3の音声認識機能を使っている人が多いと思いますが、音声認識機能は、一定以上の音を拾ったときにマイクをONにする機能で、
     一定以下の音を消すわけではないことに注意してください。
    ・雑音で注意されたことのある人は、雑音が目立つ人です。マイクやTS3の感度を調節したり、プッシュ・トゥ・トークにするなど、
     なるべく早くに対策しましょう。注意されたときだけマイクをミュートにしても、また同じように雑音が入ってしまいます。
     マイクがどんな音を拾っているかは、TS3の オプション→キャプチャする→テストを開始する で確認することができます。

スロット選択画面について
    ・スロット選択画面では、離席したり、反応しないといったことがないようにしましょう。Adminさんのスロット調節作業
     の負担になります。
    ・Reserve(予備)スロットは最初に入るものではありません。あくまで予備です。Reserve以外のスロットが全て埋まっている、
     Adminさんに移動してほしいと言われたなどでなければ、積極的に入るものではありません。
    ・リアサイン後にスロットを変更するときは、一言いいましょう。特に、Adminさんがスロット調節作業をしているときに
     無言で動くと、せっかく埋まった分隊がまた穴あきになり、再度調節しなければいけなくなることがあります。
     これは時間のロスになります。
    ・Adminさんから、「FTLをやってみませんか?」となどと言われたときは、Adminさんは、その人ならその役職をできる
     能力があると判断しています。自信がなくても挑戦してみるといいと思います。Adminさんに言えば、
     サポートをつけてもらうことも可能です。

MODについて
    ・プリセットのMODに、追加もしくは削除があった場合は、プリセットの再インポートを行う必要があります。自動更新はしてくれません。
     注意しましょう。MAPや武器、車両のMODは、導入直後にそれらを使用するミッションが回る確率が高いため、欠けていると予期せぬ
     動作をする可能性があります。特に、MAPは、入っていないと開始直後に死亡してしまうため、十分注意しましょう。
    ・プレイ中に他のプレイヤーにエラーが出るようなMODの使用は控えましょう。飛行中にエラーが出れば、航空機の墜落などに
     繋がる可能性があります。
    ・導入したプレイヤーが有利になる、もしくはできないことができるMODは使用しないようにしましょう。
     (登れないところに登る、パーソナルアーセナルなど)
    ・サーバーに負荷がかかるようなMOD、バグが有るMODの仕様はしないようにしましょう。
     (https://triserver.com/forums/topic/availablemod/)
    ・プリセット以外のMODを使うときは、上記のようなMODではないことを確認した上で、管理できる場合のみ入れましょう。
     知らない間に入っていたといったことがないように注意してください。よくわからないなら入れないことが一番です。

そのほか
    ・死亡後、サーバーから抜けるとその人の死体は装備品ごと消失します。死亡しても、もし時間に余裕があるのならば、
     装備の引き継ぎが終わるまでサーバーに残ってあげると、生きている人たちが喜ぶと思います。

• この返信は5年、 4ヶ月前にsatokouが編集しました。理由: 改行を修正
    Sublow
    メンバー

指揮職のスロットに入る方は、部下の疑問・質問に明確に合理的な解答をしていただけると助かります。
    疑問・質問に対して解答いただけないと、作戦・指示を明確に理解して実行する事ができません。
    よろしくお願いいたします。

• この返信は5年、 4ヶ月前にSublowが編集しました。理由: 編集
    Cypher
    参加者

みなさんどうも、Cypherです。
     この度、Natriumさんが以前から作成していた航空管制マニュアルがおよそ完成したので、この資料を用いて”Arma3航空管制講座”を開催しようと思います。
     最近はCoopでも航空機や航空管制官のスロットがあるミッションが多くなり、多くの人がこれらに興味を抱いていると感じております。その役職の特性上、一般の歩兵とは異なり、専門的な知識や能力が求められますが、これを一人で身に着けるのはなかなか大変だと思います。
     そこで、今回作成したマニュアルを用いて多くの人にパイロットや航空管制官をプレイするうえで役立つ航空管制における基礎的な知識と能力が身に着けられるようなイベントを開催します。

第1回 Arma3航空管制講座 by鳥鯖航空部
    ・主催:Cypher, Natrium
    ・日時:
    前段(座学編)11月30日(金)Coop1戦目終了後
    後段(実践編)12月7日(金)Coop1戦目終了後
    ・場所:
    前段(座学編)当日空いている雑談部屋
    後段(実践編)Coop #2 Channel
    ・後援:Suguru(ミッション作成)

・概要
    前段(座学編)
    航空管制マニュアルを用いて、Arma3で活用可能な1-5章及び9章を解説します。
    Arma3を起動する必要はありません。
    後段に参加希望の方は出来るだけ前段にも参加することをお勧めします。
    ※「参加したいけど予定が…」って方は鳥鯖航空部にいるCypherかNartiumに声をかけてもらえれば出来る範囲で解説いたします。

後段(実践編)
    前段で解説したことを元に、Arma3で実際にパイロットと地上管制官に分かれて交信の練習を行います。
    企画運営のために参加を希望される方は出来るだけアンケート回答にご協力ください。

・資料
    鳥鯖航空部 航空管制マニュアル by Natrium
    https://drive.google.com/drive/u/0/folders/16y2PvMYXUvy_qVOQcKmYD4daKE_5aqoD
    ※Armaで活用可能な部分に焦点を当てて解説します

第1回 Arma3航空管制講座 後段(実践編)参加アンケート
    https://goo.gl/forms/SevG5TDn4knEGB7R2

・参加上の注意
    今回の講座ではパイロットと空港の航空管制官双方の地上管制と離陸管制及び着陸管制を扱います。
    空母や揚陸艦などの海軍における航空管制、JTACやRTOのCAS/CAP管制は取り扱いません。
    あくまでも有志での企画ですので、Coopでのプレイを保証するものではありません。
    また、本講座や資料はCoopにおける航空管制のハードルを上げることを意図するものではありませんので、
    Coopでは周りの人や雰囲気に合わせて活用してください。

途中参加及び途中退出は自由です。

今回このような企画を行うのは初めての事ですので至らない点もあると思いますが、多くの人に来て頂けることを期待しています。
    また、企画運営するにあたってアドバイスなどありましたら是非ともよろしくお願いいたします。

• この返信は5年、 4ヶ月前にCypherが編集しました。
    • この返信は5年、 4ヶ月前にCypherが編集しました。
    Mofu_K
    ゲスト

今回の夜Coop前に、梱包爆薬(トカレフさんが見ていたらしい)の爆発、迫撃砲の爆風、モーターボート使用中に狙撃がされ、何だか最近民度が落ちて来ているように見受けられます。一度管理者から一同にトレーニングフィールドのルールを強く言ってみては如何でしょうか?

15件の投稿を表示中 - 106 - 120件目 (全164件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
Coop談義スレ” への1件のコメント
2 Ping/トラックバック のために "Coop談義スレ"
  1. […] 所を狙えるようにしましょう。車種の判別などは 敵車両の見分け方をご覧ください。 […]

2. […] 所を狙えるようにしましょう。車種の判別などは 敵車両の見分け方をご覧ください。 […]