Coop談義スレ

• このトピックには163件の返信、49人の参加者があり、最後にT-MEGANEにより2ヶ月、 4週前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 121 - 135件目 (全164件中)
  • 投稿者
    投稿
    takada
    参加者

最近ミッション開始前に#1入ってないので具体的にどうなっているかわかりませんがまずトレーニングフィールドのルールってなんですか?
    初心者サポート中は静かにしましょうくらいじゃないんでしょうか?
    装備を試したいならVRアーセナルもありますし、どうしてもトレーニングフィールドでしか試せないことがあるなら普段人がいない#2に行ってみてはいかがですか?
    何か話したいことがある、人がいるなら雑談チャンネルもあるしわざわざ人の多いシューティングレンジではなく人の少ないところに行ったほうが話しやすのではないですか?

メインのCOOP中に人を縛ってみたり指示に従わずフラフラしたり好き勝手するのはどうかと思いますが、COOP開始前のお遊びトレーニングフィールドで好き勝手するくらいなら(サーバーに負荷をかける行為は別として)構わないと思いますけどね私は。

いくら死のうがリスポーンもあるし様々な考え方の人もいるトレーニングフィールドでどうのこうのカリカリするほうが非生産的ではないでしょうかね

Mofu_K
    ゲスト

申し訳ないです。ちょっと雑すぎました。
    人が集まりつつある状態でスポーン地点{shooting range}での爆発でした。確かにそこ以外の爆発(灯台とか)なら「あぁ~爆発の音ォ!」って思えるんですが、流石にスポーン地点での爆発はどうかという事でした

takada
    参加者

もしかしたらその人はプレイヤーキャラクターが大量にいるところで爆発させることによってどの程度の被害が出るのかや、PCがどれくらい重たくなるのか確認したかっただけかもしれません。まぁそんなのエディターで作ってNPCでやったほうがいいのではとも思いますけど。
    もっと言えばただそんな規模で爆発する知らなかった可能性もあるんじゃないでしょうか。

ただもしあなたがそう思ったのであれば
    シューティングレンジで大爆発があって「私は」とっても嫌なを思いをしました。それはやめたほうがいいと思います。
    と書くべきではないですか?

「私は」その他の事象まで上げて民度がどうとかルールがどうとか遊びの幅が狭まるようなことを言うべきではないと思います。

Mofu_K
    ゲスト

申し訳無いです。余りにも自分自身として主体的に捉えすぎた考え方で、客観的な考えでは無かったです。先日にWarmMantisさんからも喝を頂いて、このような案件は「無視」が一番とやっと気付きました。本当に申し訳無かったです。

trico
    キーマスター

こんにちは~。いつもCoopに参加していただきありがとうございます。

普段のCoopでご意見や要望がありましたら、TS3で管理人やモデレーター(赤札)の方に遠慮なく声をかけてください。Coopは皆さん一人ひとりの協力によって成り立っていますので、改善点や疑問点があればなるべく共有して今後に役立ててほしいと思います。

ただ、内容によっては管理人に直接問い合わせたいという要望もありましたので、当サイトにお問い合わせ窓口を作りました。

Coopのお問い合わせフォーム

こちらは匿名でも受け付けています。当サーバーに参加したことがある方もない方も、お気軽にお問い合わせください。

Mofu_K
    ゲスト

今頃ながら。
    Vを二回連打して行う動作 ジャンプ・跨ぎですが
    これってどんな条件の違いでジャンプしたり跨ぎしたりするんでしょうか?
    心優しい方カキコ求みます〜

Riyoriyo
    ゲスト

走りながらだとジャンプで、止まってると跨ぎですよ

Mofu_K
    ゲスト

RiyoRiyoさん>
    ありがとうございます~!

Tunacan256yen
    キーマスター

最近バトルアイを使ったままプレイされている方がいらっしゃるようですが現在サーバーでは運用していません。
    逆に不具合を出す可能性があるため切っておきましょう。
    切り方は下の画像の通りランチャーのバトルアイの項目のチェックボックスをはずすだけですので確認しましょう。
    バトルアイ

zuikaku1127
    ゲスト

航空機の免許制についてツイッターで話す事で無いのでとりあえず自分が思ってる事を書きます。

私は免許制には反対ですし。
    そもそも鯖の雰囲気として規制しなかった上に個人が少人数でも自由に航空機に乗れたのは、はひとえに鯖管様のお陰であるしその鯖管様が規制しないと言ったらしない。
    これが大前提。

その上でさらに免許制にすれば個人の責任が増します。
    「免許持ってるくせに」とか言われないとも限らないでしょうし、事故者としてもその重圧は大きいものでしょう。
    そんなスロットに好んで入るのか?ミスったら免許持ってるくせにという大正義(笑)でつつかれるかもしれないスロットに、ゲームであるのに、

さらに、有資格者の数で選択できるミッションの幅が狭まります。
    開始前に有資格者の数を数えてじゃあこれが出来る出来ないと話し合い、いざ始まったら責任の重いスロットに有資格者が他にいないからといって入れられかもしれない。
    ますその時点で大規模で開始前にそんなやりとりは現実的ではないでしょう。
    なるべく早く作戦を始めれるように努力してる鯖管様やアドミン様にさらなる負担をかけるのか?と

最後に免許制にしたとして、免許交付の基準は?試験の内容は?そもそも誰が作るのか?
    多分考えてないですよね、じゃあ実際に作るのは多分、鯖管様を筆頭に航空に詳しい人とか赤札とか集めて話し合うんでしょう。
    その手間を掛けさせるのか?とも

ほぼ書き殴りですので穴はあるかと思いますが自分は以上の理由で免許制には反対です。
    自分もツイッターで何だかんだ言いますけど規制されてるツイッターでなく言いたいならここで話をしましょう。

長文失礼しました。

同じく免許制・今回の事故について話させていただきます。問題があったら削除・訂正させていただきます。
    まず一点、免許制は僕は大反対です。持ってないの乗れない、というのは言語道断。

二点目に言いたいのは、もっとライフルマン講習会やSL講習会のような講習会を航空機・戦車にも用意していただけたらな、と思っています。
    もちろん、これには膨大な手間が掛かりますし、鯖缶・赤札の皆様に負担を掛けてしまうと思います。
    ですが、ホームページの航空機扱い・JTACに関するtips等を読まれてない方がいることも事実ですし、上記のようなイベントをより頻繁に行って頂ければ、事故が減らせるというのも事実だと思っています。特にホームページ等の文章は見ない人がとても多いです…。
    TrainingFieldで練習するにも、敵味方識別の練習はできませんし、シングルでの練習も限界があります。
    夜COOPの前に昼・夕方COOPで練習しようにも、中々選べないこともある、というのが現状です。
    敵味方識別の練習・再確認の練習・JTAC/RTO訓練等も盛り込んでいただけたらな、と。

僕自身ライフルマン講習会等は時間が合わなく行けてないため、どのようなことをしたのか知らないのですが。
    そういう点でも、時間を変えたりして実施していただけると本当にありがたいです。夜COOP前に実施する短時間訓練等があればありがたいですね。

三点目、免許制ではありませんが、徽章のようなものが存在すれば自信になるのでは?とTwitterで発言しましたが、Zuikaku氏の発言を見て、
    「個人の責任が増す」「免許持ってるくせにと言われかねない」というのもその通りだと思いました。
    そういう面では、免許的・徽章的システムは要らないかな、と改めて思っております。

四点目、今回のような重大事故があったときは以下のスレを使ったり、これの誤射版のようなものが存在すると、反省を再度できるかな、とも思っています。もっとこのあたりの周知をしてはどうでしょう?ヒヤリハット事例をまとめて頂けてたりすると、より事故を防ぎやすくなるかと思います。
    ただし、強制等するとそれこそ責任や重圧がかかってしまうのも事実だとは思っています。それはそれとして協力プレイということに対する責任感は持っていただきたいですが。(先日事故った私が言えることではありませんが…)
    https://triserver.com/forums/topic/ttsb/ (最近はあまりホットじゃないですね、実は僕も存在を知りませんでした。)

今回のことで僕が言えるのは、「プロである米軍兵士ですら誤爆することがあるのに、アマチュアどころか殆どが素人の集まりである我々王国民が誤射や事故を起こしてしまうのは仕方のないこと。だが、その事故を減らす努力を全くしないのは話が別だ」ということですかね。
    拙い文章・長文、失礼いたしました。以上です。

WWWWW
    参加者

お墨付きをお求めの方は、ベテランパイロットさんにお願いしてスキルチェックをしていただくと良いと思います。
    有志の方が行ってくださいますので、ご相談のうえでCOOP開始前や各々時間を利用してお願いしてみてはいかがでしょうか。

matsunao
    参加者

本来あまりあるべき姿では無いと思いますが、鳥鯖での航空器重大アクシデント?の話題がタイムラインを流れて行きましたが、ここで1つ。
    CRM Crew Resource Managementと言うのをググってみるといいと思いますよ!

またmatsunaoが面倒いの持ち込んできたよ…と思われるかもしれませんが、これって割と普通のことなんですよ。Wikipediaのリンクも貼っておきますので、読みにくい文章ではありますが、最後までご一読頂ければと思います。

実際の航空作戦時や訓練時もCRMを飛行前ブリーフィングや着陸後のブリーフィングでも行なっています。
    私も訓練でヘリ乗るたんびに何かしら言っています。搭乗員全員が言ってます。

例で言いますと、搭乗員が「今回は低空でのホバリングも実施する予定であり、周辺の艦船が半径〜〜マイル以内に入って来ないよう、ホバリング位置を選定していきます!」等、大まかな安全上必要な共通認識等を言ったり、特に配慮しなければいけない事を言ったりして、発言することによりメンパイがその発言と違う行動をした時にコパイが確認する等、危険を回避することもできます。
    まぁ、例えばLZが着陸しにくそうであれば自分の技量にあった場所に安全に降ろします!と飛行前ブリーフィングで宣言してもいいと思います。
    (当然、平面に降ろせませーん!は流石にイヤッて思いますがね?)
    その他にも鳥鯖の航空関連では航空部隊で飛行前ブリーフィングを行う際、もう少しCRMを意識してみてはいかがでしょうか?勿論、同一機体内でのcrewだけでなく、フライト単位でも同じことが言えると思えます。まぁ、あくまでもいかがですか?と言う提案でした。
    まぁ、これは航空スロットはある程度練度がある人が入る前提で、の話ですがね。そのある程度の練度の指標…の話はある程度決着が付いていると思いますのでここでは触れません。

最後になりますが、CRMって実機でも重大事故を防ぐのにとても重要なんです。その中で必要なコパイが進言しにくい等はあってはならないのです。誰もが皆おかしいや危ないと思ったことは言える雰囲気でなければいけません。ベテランパイロットさんがいう事だから間違ってないだろうなんてのも危ないですね。事故を起こしたパイロットに自省して頂くのは勿論ですが、雰囲気の改善も事故の減少に繋がるという事を頭の片隅に入れておいて頂けると幸いです。

お読みいただきありがとうございました。

• この返信は4年、 10ヶ月前にmatsunaoが編集しました。
    yuudati
    参加者

私的にはスロットに入るのに必要な完全な”免許”みたいなものは確かにミッションに差し支えると思っています。
    なので私が必要だと感じているのはある程度自分の実力など能力を示す指標です。(以下 指標として話します)
    ミッションで航空スロットに入るのに指標を必要がなく 指標をもらいたい人だけが指標をもらう
    指標はArma3やTSで表記するかどうかは本人次第に任せる
    指標を必要だと感じたのは、指標持っているという考え方自体が自信の航空機操縦の自信の向上
    航空機を操縦することへのモチベーションに繋がるうえに
    指標をもらうために自身の技術力、知識を自ら得ようとすることは有意義だと考えているからです。

ここからは提案で

・指標は一つだけではなく複数あり、COOPで必要とされる航空機操縦の技術力、知識、のレベルによって段階をつける(階級)

・指標交付の基準(最低レベルの指標の場合)は、WEEKENDCOOPで航空機に最低限必要とされる操作とする。
    (例:着陸ができる。着陸するべきかしないべきかを判断できる。兵器操作の方法を知っている。着陸するべきかしないべきかを判断できる。)

・試験の内容は、普段のミッションやWEEKENDCOOPなどでの航空機に要求する技量から採用する。
    (例:着陸ができるかどうか、CASを行う際に必要とされる手順を知っているかどうか)

・誰が作る等は考えていないですが、誰でも気軽に指標をもらえるようにインストラクターをできるだけ多くする
    (例:最高レベルの指標をもらえた人をインストラクターとして認める)

指標を持っている。又は、インストラクターである。というのは自主報告性にしたほうがいいと思います。
    自分自身の航空機操縦に自信を持ちたいだけの人は、誰にも言わなければいいと思います。
    そうすることで、責任を最小限に抑えることができるのではないかと思います。

なので、基本的に誰かに「指標をお持ちですか?」等の質問は控えさせるべきかと思います。
    指標を持っているか、持っていないかを知らないといけない人 or 知らないといけない場合 は個人チャット、ポーク、等で会話すればいいと思います
    これ自体は人間性の話であり、指標とは関係なく、指標所持者に任せる形となります。

長文失礼しました。

doven
    キーマスター

明後日、5月10日(金)の夜COOPデブリーフィング後、現在サーバーで実施中のホワイトリスト制を続行するか等、
    サーバー運営上皆さんの意見を募りたい諸問題について、意見を聞く座談会を実施したいと思います。
    初心者さんから上級者さんまで、幅広い御意見を募集しますのでぜひ参加して意見を聞かせてください。

15件の投稿を表示中 - 121 - 135件目 (全164件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。
Coop談義スレ” への1件のコメント
2 Ping/トラックバック のために "Coop談義スレ"
  1. […] 所を狙えるようにしましょう。車種の判別などは 敵車両の見分け方をご覧ください。 […]

2. […] 所を狙えるようにしましょう。車種の判別などは 敵車両の見分け方をご覧ください。 […]