Arma3 イベント告知スレ

ホーム フォーラム TRI Gaming フォーラム Arma3 イベント告知スレ

• このトピックには17件の返信、6人の参加者があり、最後にtenpennyにより12ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)
  • 投稿者
    投稿
    Cypher
    参加者

最近規模を問わず有志イベント開催の動きが活発なので作りました。

前回に続く後段の告知をCoop談義スレでなくこのスレで行うことをご容赦ください。

みなさんどうも、Cypherです。
    前回はArma3航空管制講座 by鳥鯖航空部 前段:座学編にご参加くださいましてありがとうございました。
    前回に引き続き後段編ということで”実践練習編”を開催します。
    なお前回の座学編不参加の方でもご参加いただけます。

第1回 Arma3航空管制講座 by鳥鯖航空部
    主催:Cypher, Natrium
    日時: 後段(実践編)12月7日(金)Coop1戦目終了後
       ※座学不参加の方は軽く解説するのですぐに集まって頂けると助かります
    場所:後段(実践編)Coop #2 Channel
    後援:Suguru, michy, Qeno

概要
    後段(実践編)
    前段で解説したことを元に、Arma3で実際にパイロットと地上管制官に分かれて交信の練習を行います。
    練習者にはそれぞれインストラクターが付きますので初心者の方でも楽しめるようになっています。
    企画運営のために参加を希望される方はお早めにアンケート回答にご協力ください。

資料
    鳥鯖航空部 航空管制マニュアル by Natrium
    https://drive.google.com/drive/u/0/folders/16y2PvMYXUvy_qVOQcKmYD4daKE_5aqoD
    ※後段では用いません

第1回 Arma3航空管制講座 後段(実践編)参加アンケート※要回答
    https://goo.gl/forms/SevG5TDn4knEGB7R2

第1回Arma3航空管制講座 – 交信練習シート ※12/3更新
    https://docs.google.com/document/d/1ws0nDvMHa_zGEpzhYN6nOvtEm4EAUnXJpfej5APH6yc/edit?usp=sharing

参加上の注意
    今回の講座ではパイロットと空港の航空管制官双方の地上管制と離陸管制及び着陸管制を扱います。
    空母や揚陸艦などの海軍における航空管制、JTACやRTOのCAS/CAP管制は取り扱いません。
    あくまでも有志での企画ですので、Coopでのプレイを保証するものではありません。
    また、本講座や資料はCoopにおける航空管制のハードルを上げることを意図するものではありませんので、
    Coopでは周りの人や雰囲気に合わせて活用してください。

途中参加及び途中退出は自由です。

今回このような企画を行うのは初めての事ですので至らない点もあると思いますが、多くの人に来て頂けることを期待しています。
    また、企画運営するにあたってアドバイスなどありましたら是非ともよろしくお願いいたします。

satokou
    参加者

satokouです。
    昨今の講習会ブームに便乗して、RADIO講習会を開催してみたいと思います。
    目的としては、無線の使い方がまだよくわからない方や、無線でどういったことを話せばいいかわからない方向けに
    無線機の使い方のおさらいから、無線交信のやり方など教えられたらいいなと思います。
    需要調査も兼ねて、簡単なアンケートを作りましたので、回答をお願いします。
    アンケートはすべて匿名です。

https://goo.gl/forms/W84A0Ol8bexERaHf1

アンケートの結果を踏まえて、再度実施日等は告知します。

satokou
    参加者

satokouです。
    先日のRADIO講習会アンケートではたくさんの回答をありがとうございました。
    講習会の日程が決まりましたので、告知します

ARMA3COOP RADIO講習会
    日程:12月14日(金) 1戦目後
    講師:Lemonia Qeno satokou
    サーバー:TRI Gaming Arma3 Coop #2

講習会の目的として、普段のCOOPでの無線交信を、もっと円滑に、かっこよくできるようにするためには
    どういったことに気をつければいいか、普段使っている無線の用語がどういった意味なのかなどを教えます。
    プログラムとしては、、最初の30分から45分を資料を用いた座学、その後、簡単な実地練習や質疑応答となっています。
    昨日COOPを始めた人も、ベテランの方も、是非参加してください。
    当日の講習会の様子の生放送や動画投稿も歓迎します。

注意点
    RTO、JTAC、ATCなどの講習会はありませんので注意してください。
    しかし、講習内容はそういった役職に通ずる物があるので、是非参加してください。

• この返信は5年、 3ヶ月前にsatokouが編集しました。理由: 開催日を修正(15日は土曜日でした)
    satokou
    参加者

satokouです。
    新しくイベントを企画しました

ARMA3COOP 装甲車勉強会
    日程:2月22日(金) COOP1戦目のあと
    講師:Cypher

今回は、COOPに出てくる装甲車についてみんなで学ぼう!
    「装甲車っていろいろ出てくるけど何が何だかよくわからん」
    「APCとIFVと戦車の見分け方がよくわからない」
    「そもそもAPCとかIFVってなんだ?」
    という方は是非参加してください。
    前半はスライドを使って座学、後半は実物を出したりして一問一答形式で質疑応答を行います。
    奮ってご参加ください

satokou
    参加者

satokouです。
    怒涛の二週連続開催!

ARMA3COOP 対戦車兵器勉強会
    日程:3月1日(金) COOP1戦目のあと
    講師:doven

今回は、COOPに出てくる対戦車兵器についてみんなで学ぼう!
    COOPでは、小銃の次くらい見たり使ったりする機会が多い対戦車兵器ですが、
    種類も多いしよくわからないことが多いと思います。
    そこで、
    「対戦車兵器が根本的にどんな装備なのか」
    「どんな能力があるのか」
    「対戦車兵器がどんな種類があるのか」
    などを、講師にdovenさんを招いてみんなで学びましょう。
    前半はスライドを使って座学、後半は実物を出したりして一問一答形式で質疑応答を行います。
    奮ってご参加ください。

☆注意点☆
    先週に実施した装甲車勉強会とは別物です。先週参加していないから参加できないといったことはありません。
    また、対戦車兵器の撃ち方を練習するわけではありません。
    対戦車兵器の種類や威力といった「知識」をつけることを目標としています。

• この返信は5年前にsatokouが編集しました。
    tenpenny
    参加者

どうも。
    triserverでは様々な講習会が開かれていますが、開催のサイクルが遅く、1回逃すと次は3~4ヶ月先なんてことがあると思います。
    そこで平日や金曜土曜の夜など、普段の講習会とは違う時間帯にも定期的に講習会をやってみようと思います。

第一回はミニFTL講習会 6/21(金) COOP1戦目終了後をやります。
    所要時間は大体1時間半くらい。途中参加・退出は自由です。
    内容は普段通りのFTL講習会を予定しています。
    最近来られた方や時間の都合上行けなかった方、すでに参加経験のある方も是非ご参加ください。

WarmMantis
    参加者

7月28日(日)に、次回ミニイベントの事前テストを#2にて行いたいので、参加可能な方はご協力していただければ幸いです。
    テスト内容は、戦車同士のPvPです。所要時間は2時間ほどを予定しております。
    参加上限は56人(観戦含む)を予定しておりますのでよろしくおねがいします。
    途中参加の方は、観戦スロットに入り次の試合が開始されるのをお待ち下さい。

• この返信は4年、 7ヶ月前にWarmMantisが編集しました。
    Cypher
    参加者

みなさんどうも
    「Squad Leader座談会 (仮)」のお知らせです。

日時:11月15日 (金) 1戦目COOP後
    場所:雑談部屋

目的はSL講習会作成のために普段SLに入る方を中心に、具体的に何をしているのかをまとめてSLの形をはっきりさせることです。
    SLに入る方の中でも各々やり方が違ってそれぞれの良さがあると思いますが、それを共有する機会というのはなかなかありません。
    今回の座談会でそれを皆でそれを示し合わせることでこれからSLをするとき、また、教える時にやり易くしようというのが狙いです。

これまでSLをやったことが無い方も含めて参加は自由ですので興味のある方は是非お越しください。

Cypher
    参加者

みなさんどうも
    「Squad Leader座談会 (仮) 第2回目」のお知らせです。

日時:11月22日 (金) 1戦目COOP後

今回の目的は「分隊員を楽しませるためにSLが出来る事は?」です。
    一般兵科の方がCOOPをもっと楽しんでもらえるよう、士気やシミュレーションの楽しさの演出といったところに焦点を当てて意見を出して貰いたいと思っています。

また、第3回に備えて各SLのやり方の違いについて考えていこうと思います。
    話し合いがスムーズに進むよう、事前にメリットデメリットを書き出して貰えると幸いです。
    https://docs.google.com/document/d/1iCm85vrxA61a7PMW0yRFU0V-Mm-96ckXtLJfTEgJDHM/edit?usp=sharing

これまでSLをやったことが無い方も含めて参加は自由ですので興味のある方は是非お越しください。

Cypher
    参加者

「ファイアチームリーダー講習会」のお知らせです。

歩兵分隊の中で班を率いるのファイアチームリーダー。Coopにちょっと慣れてきて、「リーダーもやってみたいけど自信がない…」「上手なFTLってなんだろう」 そんな人のために、チームリーダーの動き方を実戦形式で練習します。

日時: 2019年11月28(木) Coop 1戦目後
    場所: JPN TRI Gaming Arma3 #2 (triserver.com:2322)

参加方法ページ の初期設定を終えて、基本的な操作方法を覚えた方を対象にしています。

所要時間は約1時間半を想定しています。最大16人まで参加可能なので当日は早い者勝ちとなります。

Cypher
    参加者

「Squad Leader座談会 (仮) 第3回目」のお知らせです。

日時:11月30日 (土) 1戦目COOP後

今回の目的は「前回までの変更点の再確認とフィードバック」です。
    ここ数週間で一般兵科の方がCOOPをより楽しんでもらえるように様々なことを試していますが、その再確認とやってみての感想や良くなった点、さらに改善できる点などのフィードバックを行います。

Cypher
    参加者

「Squad Leader座談会 (仮) 第4回目」のお知らせです。

日時:12月6日 (金) 1戦目COOP後
    場所:倉庫

今回の目的は前回出来なかった「変更点のフィードバック」と「更なる課題とその対処」です。
    ここ数週間で一般兵科の方がCOOPをより楽しんでもらえるように様々なことを試していますが、やってみての感想や良くなった点、さらに改善できる点などのフィードバックを行います。

大きくは「COOP全体」「小隊長を中心とする小隊指揮班」「分隊長」「班長」の4点について話し合う予定です。
    事前に以下の資料の第4回議事録に目を通しておいて頂けると助かります。
    Googleドキュメント資料

trico
    キーマスター

12月7日はスターウォーズCoopイベントを開催しました。

反乱同盟軍の兵士となり帝国軍の惑星シールドジェネレータを制圧する作戦です。

参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

Lemonia
    参加者

「Squad Leader座談会 (仮) 第5回目」のお知らせです。

日時:2020年2月28日 (金) 1戦目COOP後
    場所:倉庫
    ※参加・入退出は自由です

検討内容:
    ・現在の指揮方式の再確認
    ・現状の課題と改善点の検討

開催の目的:
    指揮方式を改変してから4カ月ほど経ちました。
    内容を忘れてしまったり、ご存じない方も多いかと思います。
    今回の会は指揮方式の再周知ならびに改善点の検討をして、より楽しいCOOPの実現を図るものです。

参加対象:
    COOPプレイヤー全員(指揮職未経験の方にもぜひ参加していただきたいです)

資料:
    作戦方式まとめ(フォーラムページ)
    Googleドキュメント資料

tenpenny
    参加者

どうも。
    急な思いつきなんですが、CQB研究会をやってみようと思います。

内容はこの前twitterで話題になっていたこの画像についてです。

元のtweetが消えているようなので内容はうろ覚えなんですが、状況設定は以下の通り。
    ・こちらは5人編成。装備は全員M4が6マグ、Glock17が3マグ、フラッシュライトを所持。
    ・敵は4人。警戒態勢で待ち構えている。射撃スキルは普通。
    ・建物は鉄筋コンクリート造で壁は白色。
    ・人質等は無し。
    ・爆発物等の使用は不可。(今回はフラッシュバンも不可の場合と可の場合の2通りを考える)

この状況をArma3で再現し、どのように攻略するかを考えていきます。
    いろんな意見を出し合って最適解を目指しましょう。

日時 2021年1月29日(金) CooP後~
    #2サーバーでやろうと思うので、参加する方はTS3とゲーム内で#2サーバーに接続してください。
    途中退出は自由ですが、途中参加は何の話をしてるのか分からない可能性があるので留意してください。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。