Arma3 Hearts and Minds 要望・意見スレ

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このトピックには12件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。1 日、 5 時間前Suguru Suguru さんが最後の更新を行いました。

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
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  • #250480 返信
    Suguru
    Suguru
    参加者

    Hearts and Minds (以下、HAM)についての要望、意見フォーラムです。

    Hearts and Minds

    このミッションはセーブ機能の付いたRPG系Coopです。
    たくさんのプレイヤーから支持していただき、大変感謝しています!

    • このトピックはSuguru Suguruが5 ヶ月前に変更しました。
    • このトピックはSuguru Suguruが5 ヶ月前に変更しました。
    #251452 返信
    Suguru
    Suguru
    参加者

    パラメータの変更を行いました。
    パラメータのArsenal Typeから海兵隊装備を選択できるようになりました。
    自由な装備でつまらない、という方はぜひご利用ください。

    #252630 返信
    Suguru
    Suguru
    参加者

    HAMの統制について

    普段何気なくプレイしているHAMですが、やはり指揮官の個人差により統制の違いが出てきます。
    ここでは、エディターの私から統制についてお話します。

    目次

    1. 勢力(サイド)について
    2. 班長・班の割振り
    3. 管理者(アドミン)について

    1. 勢力(サイド)について

    HAMは、鳥鯖の方向性により勢力(NATO軍など)を指定することになっています。
    指定する権限を持つのは班長(グループリーダー)です。また、対象も班員になります。
    指揮官の意向により全部隊の勢力設定を行うにはパラメータから設定できます

    フリーアーセナル廃止により、多国籍軍となりました。
    指揮官による装備や勢力の強制はできません。

    熱源を制限するスクリプトの開発に成功したためフリーアーセナルになりました。
    また、指揮官やアドミンの権限を使い部隊を制限することは禁止されています。(エディターの意向)
    これは仲間同士装備を統一することを禁止することではありません。

    2.班長・班の割振り

    班長は状況に応じて様々な人に役職が与えられます。
    まず、原則的に階級の上のものから指揮権が与えられていきます。ミッション開始時はもちろんコマンダーが最高権限を持ちます。
    指揮権を持った指揮官は班の割振り、班の勢力などを指定する権限があります。

    役職の変更があり、原則的に全体の指揮官を撤廃し分隊班のみのスロットになりました。
    また、明確な班の割振りがあり基本的にスロット通りの役職となります。
    これにより勢力統制、武装に関しては班長の裁量になります。

    しかし、途中参加で指揮官が不在の場合には補充要員の中で一番階級の高い者が班長になります。
    つまり、第一陣はUSA、第二陣がBAFという状況を十分あり得るのです。
    前線の指揮官には、補充要員の勢力を決める権限はありません。その場でいるものの中の班長の裁量によって決まります。
    また、リスポーンした場合も補充要員として出撃するかテレポートして指揮を続けるかの二択になります。後者については今後廃止予定です。

    3.管理者(アドミン)について

    アドミンの仕事は主に

    • TS3チャンネルへ開始時間とミッション名の記載
    • 待機室へのポーク
    • コープ参加予定のプレイヤーとの窓口

    の3つです。
    チャンネルの記載の例は「TRI Gaming Arma3 Coop #1 H&M 12:00~」というようになります。
    待機室へは一時間ごとにポークするようにしてください。

    また、H&Mは普通の少人数Coopを優先する決まりなので、原則ミッションの要望があった場合又は所定人数の10人を超えた場合はその場で作戦を中止し速やかにRTBする必要があります。
    終了時間が要望が上がってから30分で終わる見込みがない場合は作戦中止となります。
    アドミンはHAMの看板を背負った大事な仕事なので、必ず守るようにしてください。

    • この返信は2 ヶ月、 3 週間前に Suguru Suguru さんが編集しました。
    • この返信は2 ヶ月、 3 週間前に Suguru Suguru さんが編集しました。
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    • この返信は2 ヶ月、 3 週間前に Suguru Suguru さんが編集しました。
    • この返信は4 週間前に Suguru Suguru さんが編集しました。
    #252755 返信
    Suguru
    Suguru
    参加者

    HAMスロットガイダンス

    スロットの説明がゲームを開始してからでないと参照できないため、フォーラムにて説明します。

    Commander – 指揮官=サイドミッションのリクエストやプレイヤー全体を指揮します。現地民と会話が可能です。

    Foward Air Controller – 前線管制官=航空隊CRWの指揮をします。指揮官の意図をくみ上げ航空機を誘導します。

    Team Leader – その名の通りチームリーダー=班長です。基本的には班の行動を決定します。現地民と会話が可能です。

    Engineer – エンジニア=修理兵です。車両やヘリコプターなどのあらゆる乗り物を修理できます。ツールキットが必要で

    Medic – メディック=衛生兵、班員や住民の治療を行います。生理食塩水や縫合キット、包帯などを持ちましょう。

    Sniper – 狙撃手=偵察兵。偵察チームを率いて目標を把握し、可能であれば狙撃にて高脅威を排除します。

    Souter – スカウター=偵察兵。偵察チームの班長の補佐をします。狙撃する場合はGLや観測スコープなどを持ちます。

    #252756 返信
    Suguru
    Suguru
    参加者

    2018/08/24 更新情報

    • メディック属性が全隊員についていた不具合を修正
    • スロットの整理、更新
    • 音楽を自動で再生するBGMスクリプトをデフォルトでオフ
    • パラメーターへの注意書き
    #252900 返信
    Suguru
    Suguru
    参加者

    2018/08/31 更新情報

    • フリーアーセナル廃止 [多国籍軍]
    • BW MOD 更新の対応

    #252961 返信
    HIMAWARIsunflower
    くれおめspiderflower

    陣営ごとにアーセナル内容が決まっていてすごく統制はとれていていいと思います。
    個人的に気になったのは サプレッサーなどのMODごとの物が入ってなかったり(元々フルアーセナルで他MODのがつけられていたかも)
    ATはBAFは使い捨てが多いので、ジャベリンの筒接続でしか、個人で複数もてないので MODは違いますがRHSのジャベリンも選択肢としてはいいと思います。対空脅威が多いのでスティンガーも、陣営違っても持ててもいいかもしれないです

    #253094 返信
    Suguru
    Suguru
    参加者

    ご意見ありがとうございます。:)
    サプレッサーについて、BAF製のものが入っていませんでした…。修正済みです。
    ATに関してですが、RHSとBAFは両者とも一長一短な部分があるので米軍と英軍どちらとも使用可能です。

    #253095 返信
    Suguru
    Suguru
    参加者

    2018/09/06 更新情報

    • アーセナルのアクションメニューからロードを無効化
    • リスポーン後、再度勢力の選択が可能
    • VVS(Virtual Vehicle Spawner)の廃止
    • パイロットを一名追加
    • スリングロープシステムを削除 ※事故が多いため、SLAを使ってください。
    • この返信は2 ヶ月、 1 週前に Suguru Suguru さんが編集しました。
    #254254 返信
    Suguru
    Suguru
    参加者

    2018/10/22 更新情報

    • システムバージョンを1.18.4に更新
    • VVSの復活
    • フルアーセナルの追加
    • リスポーンカウンターによる五分間制限を受けるように
    • 指揮官がリスポーンした際に作動しなかったテレポートスクリプトを修正
    • 熱源を使用したスコープ、NVGの制限をするスクリプトを追加
    • 全体的な日本語化対応(言語を日本語にする必要があります)
    • テレポートした際の挙動を修正
    • アクションメニューの表示を改良、より見やすいように
    • リフォーム・シューティングレンジを追加
    #254869 返信

    zuikaku1127
    メンバー

    突然ですが最近思ったことを2点ほど書きます。

    1つ目は航空要員が敵情不明な中で敵勢力上空に突入して携帯SAMや機関砲等で撃墜されるのをよく見ます。
    それ自体は問題ないわけでは無いですし、普通の作戦行動で必要に迫られればあり得る話です。

    ここで自分が問題だと思うのは、被撃墜又はKIA(リスポーン)に対する意識の低さです。

    リスポーン出来るから、機体はまだ沸かせばいいと思ってるのか分かりませんが簡単に撃墜されすぎでしょう。
    一回撃墜されればそこが危険なのは分かってるはずなのにまた突っ込む。
    地上は近接航空支援に期待して待ってる、にも関わらず自分のやりたいことだけやってませんか?
    ロールプレイングですから、高価な機体何度も落としたり市街地に民間人の存在を確認せずにロケット、ガンランするのもよくないでしょう。

    普段乗れない機体など使いたいのはよく分かります。
    が、もう少し考えましょう。

    2つ目、HAMだって普段のcoopを基準にするので部隊行動が基本です。
    単独で行動する狙撃斥候、航空要員、迫撃砲等の要員を除けば後は主力の分隊要員のはずです。

    特に大量死傷者が出た時、よく混乱が生じて稼働人員が分からなくなったりします。
    そんな時こそリーダーは今動ける人が知りたいのです。

    混乱した時に省略するべき(してもいい)事と混同してはいけません。
    復帰した事、重症で動けないとか最低限は連絡しましょう。

    また命令が無いのに敵を求めて前進するとか、居なくなるとか普段のcoopでダメな事はHAMでもダメなんです。

    自由度の高いHAMですからこれ以上制限を受ければ良い所がどんどん無くなり、最終的にHAMができなくなるかもしれません。
    自分のやりたい事と指揮官の方針を擦り合わせて上手くやりましょう。
    またゲームとして最低限の指揮、統制を受けましょう。

    長々と長文失礼しました。
    これから皆さんの楽しいHAMライフの為に皆んなで協力して行きましょう。

    #254953 返信
    Suguru
    Suguru
    参加者

    2018/11/18 更新情報

    Virtual Vehicle Spawnerの仕様が変更されました。
    また、スロットがより役職に特化した編成になります。

      新たな役職

    • Vehicle Gunner
    • Vehicle Driver
    • Grenadier
    • AT Sepcialist

    新たなに車両乗員が設定されました。乗り物(装甲車)を使用して作戦を行う場合はスロット選択画面であらかじめ申し出なければなりません。
    これはリスポーンした隊員が勝手に乗り物を生成して指揮外の行動を防ぐ目的になります。

    また、VVSを使用できる範囲(役職によって変化)が決まりました。

    ・Car Spawner

    [Commander, Squad Leader, Vehicle Crew, Sniper, Pilot] が使用できます。

    ・Armed Spawner

    Vehicle Crewのみが使用できます。

    ・Air Spawner

    Pilotのみが使用できます。

    ・UAV Spawner

    [FAC, Sniper, Scouter] が使用できます。

    ・Ship Spawner

    [Commander, Squad Leader, Vehicle Crew, Sniper] が使用できます。

    #254954 返信
    Suguru
    Suguru
    参加者

    また最近H&Mを多くプレイしていただいて大変私も嬉しいです。
    しかしあくまでH&Mはあくまでも普段のCOOPが優先なので、人数が10人を超えた場合は速やかにMissionsしなければなりません。
    しかしそれを無視し、平然とプレイする行為を度々確認しています。
    中には初参加の方が待機室にいるのにも関わらず、ミッションを終了するように伝えてから1時間近くプレイしていたケースも存在しました。
    このようなプレイヤー個々の意識の低さが結果的にH&Mの看板に”泥を塗っている”状態です。

    そこでシステム的な制限を設けました。プレイヤーが10人を超えると30分後、自動的にミッションが終了します。

    また、ゲームに入ると名前と役職がチャット欄に通知されるようになりました。

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