ホーム › フォーラム › TRI Gaming フォーラム › Arma2 ミッションエディットスレ
-
投稿者投稿
-
2014年1月10日 3:15 AM #2741く”らぅん参加者
定番のスレッドがなかったので立ててみました。
スクリプティングからミッションのリクエストまで何でもどうぞ。2014年1月10日 3:16 AM #2742く”らぅん参加者どうでもいいけどPRC-343をSIMPLEシリーズから取り除こうと思います。
みんながもっと肉声を使ってくれるといいな。2014年1月13日 8:30 PM #2792tricoキーマスターミッションエディット初心者の人のために役立ちそうなことを書いていくよ。
ミッションファイルの場所
ミッションエディタの Save > Save as: User mission で保存したファイルは、
C:\ユーザー\User\マイ ドキュメント\ArmA 2 Other Profiles\Name\missions
のフォルダに入っています。
他のミッションを取り込む時はこのフォルダに入れてエディタでLoadしましょう。Save > Save as: Export to multiplayer missions で保存すると、
ARMA 2 Operation Arrowheadをインストールしたディレクトリ\MPMissions
のフォルダにpboファイルが生成されます。(これがサーバーにアップロードするファイルです)
2014年1月13日 8:32 PM #2793tricoキーマスターユニットの初期装備の変え方
1. ここからDLした x_gear.sqf をミッションのフォルダに入れる。
http://www.triserver.com/wordpress/wp-content/uploads/2014/01/x_gear.zip2. ミッションエディタで歩兵ユニットを出し、Initialization:の欄に
nul = [this,"rifleman"] execVM "x_gear.sqf";
と書く。3. ユニットの兵科に合わせて rifleman のところを squad, team, automatic, grenadier, at, medic に変えると装備が変わります。
4. 仕組みが分かったら x_gear.sqf をテキストエディタで開いて、アイテムを書き換えたり兵科を追加したりしよう!
アイテムのClassnameは以下のサイトを参照
SIX Config Browser Weapon Classlist
http://browser.six-projects.net/cfg_weapons/classlistSIX Config Browser Magazine Classlist
http://browser.six-projects.net/cfg_magazines/classlist2014年1月13日 8:33 PM #2794tricoキーマスター武器箱の中身の変え方
1. ここからDLした ammo.sqf をミッションのフォルダに入れる。
http://www.triserver.com/wordpress/wp-content/uploads/2014/01/ammo.zip2. エディタのUnits (F1)で
Side: Empty
Class: Ammo
で適当な箱を出し、Initialization:の欄に
nul = [this] execVM "ammo.sqf";
と書く。3. すると中身が変わります。
4. ammo.sqf の中のClassnameを書き換えて好きな武器を入れてみよう!
addWeaponCargo と addMagazineCargo を間違えないように注意。
2014年1月16日 11:07 AM #2819tricoキーマスターpboファイルの開き方
ミッションを自分で一から作るのは大変ですから、まずは他の人のミッションを見てしくみを覚えましょう。
ちなみにサーバーで遊んだミッションのpboファイルは
C:\Documents and Settings\User\AppData\Local\ArmA 2 OA\MPMissionsCache
に入っています。
1. PBO Manager をインストールする。
2. pboファイルを右クリック > PBO Manager > Extract toの一番下を押す。
3. 解凍したフォルダをエディタで開いて中身を見てみよう!
2014年1月19日 3:51 AM #2837tricoキーマスターサンプルミッションを作ってみました。
エディット初心者の方は、スクリプトやトリガの使い方の参考にしてみてください。[JPN]_a2_co09_sample_mission.Chernarus.pbo
http://www.triserver.com/wordpress/wp-content/uploads/2014/01/JPN_a2_co09_sample_mission.Chernarus.zipbriefing.html
ミッションが終了した後に表示されるメッセージが書かれているファイルdescription.ext
ゲームタイプ、リスポン、AIの有無などを設定するファイルinit.sqf
ミッションの開始時にそれぞれのクライアントで一度だけ読み込むファイル
Taskを書いたりスクリプトを読み込ませたりmission.sqm
エディタで置いたユニットやトリガなどが保存されているファイルonPlayerRespawnAsSeagull.sqs
これがあるとプレイヤーが死んだ時にスペクター(観戦)モードになる2014年1月22日 4:06 PM #2874く”らぅん参加者RTEを使ったイベントってやらないけど大人数でやるとなんか不具合あったりするんですかね?
部隊をRTEで動かす主催者vsみんなのCoopとかだとTvTよかバランス取れてて面白そうかもとか思ったんだけど2014年1月27日 5:54 PM #2923く”らぅん参加者RTEですが、やはり10名を超えるような大人数だとゲームが不安定になるようです。
とても便利な機能なんですが、意外と使い方が限られてしまいますね。2014年1月27日 9:09 PM #2925[JPN]Fenrir参加者質問:TvTを作っているのですが陣営のデス数でミッションを終わりにできる方法ってありますか??
プレイヤーが入ってないAIをエディター側でスポーンさせない方法を教えてください- この返信は10年、 9ヶ月前に[JPN]Fenrirが編集しました。
2014年1月28日 3:42 PM #2933POLPOXゲスト2014年1月28日 3:43 PM #2934POLPOXゲストあ、登録ユーザーじゃないと編集できないのか…
>>プレイヤーが入ってないAIをエディター側でスポーンさせない方法を教えてください
>じゃだめ?は
>プレイヤーが入ってないAIをエディター側でスポーンさせない方法を教えてください
https://community.bistudio.com/wiki/Description.ext#disabledAI これじゃだめ?2014年2月19日 5:35 PM #3174[JPN]Fenrir参加者最近自分が見つけたのですが
ACEでMFS(cllasname:ACE_GlassesMFS)というものがありまして
よく使い方が判らない方が多いかと思いますこれはパイロットのフェイスガードでありまして
Pilot限定のマスクでした
使用方法はいつもどおり[Google/Mask]からMFSを選択すると・・・
このようになってバイザーも閉じてマスクをします
ただそれだけですがシチュエーションなどで使用してみると面白いかもしれませんP.Sロシア兵のパイロットには使用できませんでした :(
- この返信は10年、 8ヶ月前に[JPN]Fenrirが編集しました。理由: PS追加
2014年2月22日 7:13 PM #3208く”らぅん参加者下らない小ネタだけど、ミッションリストのViewタブから表示方法をListに変更するとすごい見やすくなります。
2014年3月10日 7:11 PM #3858[JPN]Fenrir参加者RTEでのミッションの保存方法を知りたいです。
わかる方説明をお願いします -
投稿者投稿
- このトピックに返信するにはログインが必要です。