Arma2 ミッションエディットスレ

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  • このトピックには23件の返信、7人の参加者があり、最後にclassicにより10年、 3ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全24件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #2741
    く”らぅん
    参加者

    定番のスレッドがなかったので立ててみました。
    スクリプティングからミッションのリクエストまで何でもどうぞ。

    #2742
    く”らぅん
    参加者

    どうでもいいけどPRC-343をSIMPLEシリーズから取り除こうと思います。
    みんながもっと肉声を使ってくれるといいな。

    #2792
    trico
    キーマスター

    ミッションエディット初心者の人のために役立ちそうなことを書いていくよ。

    ミッションファイルの場所

    ミッションエディタの Save > Save as: User mission で保存したファイルは、

    C:\ユーザー\User\マイ ドキュメント\ArmA 2 Other Profiles\Name\missions

    のフォルダに入っています。
    他のミッションを取り込む時はこのフォルダに入れてエディタでLoadしましょう。

    Save > Save as: Export to multiplayer missions で保存すると、

    ARMA 2 Operation Arrowheadをインストールしたディレクトリ\MPMissions

    のフォルダにpboファイルが生成されます。(これがサーバーにアップロードするファイルです)

    #2793
    trico
    キーマスター

    ユニットの初期装備の変え方

    1. ここからDLした x_gear.sqf をミッションのフォルダに入れる。
    http://www.triserver.com/wordpress/wp-content/uploads/2014/01/x_gear.zip

    2. ミッションエディタで歩兵ユニットを出し、Initialization:の欄に
    nul = [this,"rifleman"] execVM "x_gear.sqf";
    と書く。

    3. ユニットの兵科に合わせて rifleman のところを squad, team, automatic, grenadier, at, medic に変えると装備が変わります。

    4. 仕組みが分かったら x_gear.sqf をテキストエディタで開いて、アイテムを書き換えたり兵科を追加したりしよう!

    アイテムのClassnameは以下のサイトを参照

    SIX Config Browser Weapon Classlist
    http://browser.six-projects.net/cfg_weapons/classlist

    SIX Config Browser Magazine Classlist
    http://browser.six-projects.net/cfg_magazines/classlist

    #2794
    trico
    キーマスター

    武器箱の中身の変え方

    1. ここからDLした ammo.sqf をミッションのフォルダに入れる。
    http://www.triserver.com/wordpress/wp-content/uploads/2014/01/ammo.zip

    2. エディタのUnits (F1)で
     Side: Empty
     Class: Ammo
    で適当な箱を出し、Initialization:の欄に
    nul = [this] execVM "ammo.sqf";
    と書く。

    3. すると中身が変わります。

    4. ammo.sqf の中のClassnameを書き換えて好きな武器を入れてみよう!

    addWeaponCargo と addMagazineCargo を間違えないように注意。

    #2819
    trico
    キーマスター

    pboファイルの開き方

    ミッションを自分で一から作るのは大変ですから、まずは他の人のミッションを見てしくみを覚えましょう。

    ちなみにサーバーで遊んだミッションのpboファイルは

    C:\Documents and Settings\User\AppData\Local\ArmA 2 OA\MPMissionsCache

    に入っています。

    1. PBO Manager をインストールする。

    2. pboファイルを右クリック > PBO Manager > Extract toの一番下を押す。

    3. 解凍したフォルダをエディタで開いて中身を見てみよう!

    #2837
    trico
    キーマスター

    サンプルミッションを作ってみました。
    エディット初心者の方は、スクリプトやトリガの使い方の参考にしてみてください。

    [JPN]_a2_co09_sample_mission.Chernarus.pbo
    http://www.triserver.com/wordpress/wp-content/uploads/2014/01/JPN_a2_co09_sample_mission.Chernarus.zip

    briefing.html
    ミッションが終了した後に表示されるメッセージが書かれているファイル

    description.ext
    ゲームタイプ、リスポン、AIの有無などを設定するファイル

    init.sqf
    ミッションの開始時にそれぞれのクライアントで一度だけ読み込むファイル
    Taskを書いたりスクリプトを読み込ませたり

    mission.sqm
    エディタで置いたユニットやトリガなどが保存されているファイル

    onPlayerRespawnAsSeagull.sqs
    これがあるとプレイヤーが死んだ時にスペクター(観戦)モードになる

    #2874
    く”らぅん
    参加者

    RTEを使ったイベントってやらないけど大人数でやるとなんか不具合あったりするんですかね?
    部隊をRTEで動かす主催者vsみんなのCoopとかだとTvTよかバランス取れてて面白そうかもとか思ったんだけど

    #2923
    く”らぅん
    参加者

    RTEですが、やはり10名を超えるような大人数だとゲームが不安定になるようです。
    とても便利な機能なんですが、意外と使い方が限られてしまいますね。

    #2925
    [JPN]Fenrir
    参加者

    質問:TvTを作っているのですが陣営のデス数でミッションを終わりにできる方法ってありますか??
    プレイヤーが入ってないAIをエディター側でスポーンさせない方法を教えてください

    • この返信は10年、 9ヶ月前に[JPN]Fenrirが編集しました。
    #2933
    POLPOX
    ゲスト

    >陣営のデス数でミッションを終わり
    addEventHandlerで殺されたときに変数をプラスして、トリガーか何かで終了させる、とか。
    プレイヤーのユニットに
    this addEventHandler ["Killed",{(変数名) = (変数名) + 1}]
    みたいに。

    >プレイヤーが入ってないAIをエディター側でスポーンさせない方法を教えてください
    じゃだめ?

    #2934
    POLPOX
    ゲスト

    あ、登録ユーザーじゃないと編集できないのか…
    >>プレイヤーが入ってないAIをエディター側でスポーンさせない方法を教えてください
    >じゃだめ?

    >プレイヤーが入ってないAIをエディター側でスポーンさせない方法を教えてください
    https://community.bistudio.com/wiki/Description.ext#disabledAI これじゃだめ?

    #3174
    [JPN]Fenrir
    参加者

    最近自分が見つけたのですが

    ACEでMFS(cllasname:ACE_GlassesMFS)というものがありまして
    よく使い方が判らない方が多いかと思います

    これはパイロットのフェイスガードでありまして
    Pilot限定のマスクでした
    使用方法はいつもどおり[Google/Mask]からMFSを選択すると・・・
    null

    このようになってバイザーも閉じてマスクをします
    ただそれだけですがシチュエーションなどで使用してみると面白いかもしれません

    P.Sロシア兵のパイロットには使用できませんでした :(

    • この返信は10年、 8ヶ月前に[JPN]Fenrirが編集しました。理由: PS追加
    #3208
    く”らぅん
    参加者

    下らない小ネタだけど、ミッションリストのViewタブから表示方法をListに変更するとすごい見やすくなります。

    #3858
    [JPN]Fenrir
    参加者

    RTEでのミッションの保存方法を知りたいです。
    わかる方説明をお願いします

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