砲兵を含めたミッションで、砲弾にレーザー誘導砲弾を使用する場合について、注意書きを説明に記載したほうが良さそうなので共有します。
本日の21時coopにて、レーザー誘導砲弾が搭載されたD-30から砲弾を発射したところ、高角で装薬を多めにしたにも関わらず、射撃地点から100mほど目の前に弾着した事象が発生しました。
coop終了後に、有志でtraining fieldで検証したところ、以下の要因がありそうだという結論に至りました。
1. コリメーター(砲手が右クリックでのぞけるヤツ)の照準が目の前の障害物に向いていると、どんなに射角を上げてもそこに向かって砲弾が落ちる
2. レーザー誘導砲弾のみで発生し、HEなどでは発生しない
3. どんなに射角を上げて装薬を増やしても発生する
4. 砲撃コンピュータを使用した場合は発生しない
対策として、コリメーターを空に向けた状態にすると、射表記載の通りに砲弾が飛んでいき、100m以内のレーザー標的に対して弾着が補正されるようです。
理由はよくわからないです。コリメーターからレーザーでも出てるんですかね?
ですので、ミッションにレーザー誘導砲弾を含む場合は「砲手は、コリメーターを空に向けてから射撃をする」という注意書きを追加したほうが良さそうです。ミッション製作者の皆様はご検討いただければ幸いです。
※検証に付き合っていただいた有志の皆様ありがとうございました!
こんにちは。
今更ですが……書いてなかったので。
【名前】
Ohtsuki Zun
【Arma歴】
Arma3 数年ぐらい前から持ってましたが、本格的にやり始めたのはここ数ヶ月。鳥鯖来る前はバニラでずっとシングルキャンペーンやってました
【Coopで好きな兵科】
rifleman, artillery
【やってみたい兵科】
pilot, co-pilot, ATC
管制とか長距離無線を活用する系の役職や、輸送系に憧れがあります
【他にやってるゲーム】
Cities: Skylines
HoI4
アイドルマスターシリーズ
【Arma3以外の趣味】
ライブ、バイクでふらっとどっかいく、釣り、料理
【ひとこと】
無線を使う系の役職に憧れがあるとか言いながらめちゃくちゃ緊張しやすいタイプなので、無線のスイッチ入れた瞬間に喋る内容が吹っ飛びます
失礼な言動やご迷惑おかけしてること多いと思います、何かあれば遠慮なく教えて下さい
【Twitter】
https://twitter.com/ohtsuki_zunko