Arma3 DLCスレ

• このトピックには8件の返信、2人の参加者があり、最後にclassicにより2年、 9ヶ月前に更新されました。
9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 投稿者
    投稿
    michy_REV19
    キーマスター

ありそうでなさそうでなかったので作りました。
    Arma3のDLCやアップデートについて語るスレです。
    64bitアプリケーションや今後発売予定のDLC、あのDLC買った方がいいの?とか、セール情報なんかも共有出来たらいいかなーと思います。

よくある質問
    Q1. DLCは必要ですか?

A1. 必須ではありませんが、Apex DLCを持っていないと参加できないマップがあります。
      まずは本体を遊んで、気に入ったらDLCの購入を検討してみてください。
      ARMA3 サーバー紹介ページより。

Q2. DLCを持っていないと車輌に乗れないなどの問題はありますか?

A2. DLCを持っていない場合、DLC配信の車両を操縦することはできませんが後部座席に座ることは可能です。
      また、武器や装備に関してはDLCを持っていないと選択できないものがあります。

DLC Bundle

DLC

Unreleased DLC

ARMA3 ROADMAP 2016-17
    Roadmap

Arma 3 Apex

Arma 3 DLC Bundle 1

Arma 3 DLC Bundle 2

• このトピックはtricoが6年、 10ヶ月前に変更しました。
    • このトピックはmichy_REV19が6年、 7ヶ月前に変更しました。
    • このトピックはmichy_REV19が6年、 4ヶ月前に変更しました。
    • このトピックはmichy_REV19が6年、 4ヶ月前に変更しました。
    • このトピックは6年、 3ヶ月前にmichy_REV19が編集しました。理由: 残るはTanks、お前だけだ
    michy_REV19
    キーマスター

Jets DLC におけるキーバインドについて

Jets DLCでは航空機のレーダーが改良され、これを操作するために新たなキー設定が必要となっています。
    航空機乗りにとってキーバインドは重要なポイントかと思いますので、新たに設定が必要な項目についてまとめておきます。

※プリセットキーについて、筆者はEmptyから構築しているので参考としてプリセット”Arma3 APEX”のキーを掲載しています。

Custom Display関連
    新機能カスタムディスプレイはGPSやレーダー、ミサイルのシーカー画像を表示する機能で、バニラのGPSと似たUIのHUDを画面の左右に表示することが出来ます。
    既にバニラで実装されている”GPS”と”Sling Load Assistance”(ヘリの吊り下げガイド)もカスタムディスプレイに統合されるので、これら単体のキーは消して大丈夫だと思います。
    (歩兵でもカスタムディスプレイのキーからGPSを開けます)

• Common – “Left Panel next” (左パネル次):@
    • Common – “Right Panel next” (右パネル次):[
    • Common – “Left Panel previous” (左パネル前):プリセット無し
    • Common – “Right Panel previous” (右パネル前):プリセット無し
    • Common – “close Left Panel” (左パネル閉じ):プリセット無し
    • Common – “close Right Panel” (右パネル閉じ):プリセット無し
    • Common – “Left Panel mode” (左パネルモード):Right Ctrl + @
    • Common – “Right Panel mode” (右パネルモード):Right Ctrl + [

ちなみにmode系のボタンは、GPSでは方位センタリング(マップの方位を維持するか機首の方位を維持するか)、カメラ系ではFLIRやNVの切り替え、レーダーではUIスケールの変更が出来ます。

航空機関連
    レーダーやレンジファインダーを操作するキーです。

• Weapons – “Rader on/off” (レーダー オン/オフ):Left Ctrl + R
    • Weapons – “Lase Range” (距離を計測):T
    • Weapons – “Stabilize “Turret (タレット安定化):Left Ctrl + T (※Common – Lock UAV Turretの名称変更)
    • Aircrafts – “Speed Brake” (スピードブレーキ):X
    • この返信は6年、 10ヶ月前にmichy_REV19が編集しました。理由: 最終更新
    • この返信は6年、 10ヶ月前にmichy_REV19が編集しました。理由: 聖書
    michy_REV19
    キーマスター

皆様こんばんは、宇宙ナンバーワンアイドルことみっちータソです。

Jets DLCおよびプラットフォームアップデートでの追加コンテンツ、更新内容が固まったようなのでまとめておきます。
    事前チェンジログ的な感じで利用してください。
    内容はVersion RC1.70、5/14時点の内容です。

参考サイト
    Jets/ Arma3
    新しい 4 つの戦闘機と空母を追加する Jets DLC の詳細が発表 / 弱者の日記
    Release Candidate Branch Announcements / Bohemia Interactive Forums

追加コンテンツ

プレミアムコンテンツ
    DLC購入者のみが利用できるコンテンツです。

• F/A-181 BLACK WASP II
        NATOの戦闘機。通称”ホプター“(えあらいんさん命名)。空母運用可能。
        パイロンが無い”Stealth”バージョンもあり。
    • To-201 Shikra
        CSATの戦闘機。
        パイロンが無い”Stealth”バージョンもあり。
    • A-149 Gryphon
        AAFの戦闘機。
    • Sentinel UCAV
        NATOの無人攻撃機。空母運用可能。
    • Showcase Fighter Jets
        DLCで追加された航空機を体験できるShowcase。
    • Fighter Pilot (Unit)
        3勢力それぞれの新戦闘機に乗るパイロットのユニット。
    • Deck Crew (Unit)
        USS Freedom甲板クルーのユニット。
    • Deck Crew Vest
        Deck Crew用のベスト。全7色。
    • Official Sound Track
    • Steam Achievements

無料コンテンツ
        DLC非購入者でも利用できるコンテンツです。

• USS Freedom CVN-83
          NATOの航空母艦。
      • Praetorian 1C AAA
          USS Freedom搭載のCIWS。
      • Mk21 Centurion SAM
          USS Freedom搭載の対空ミサイル。
      • Mk49 Spartan SAM
          USS Freedom搭載の対空ミサイル。
      • Showcase VTOL
          APEXで追加されたVTOL機を体験できるShowcase。

プラットフォームアップデート
        同時アップデートで追加される新機能、改良項目です。

• Custom Display
          戦闘車輌・航空機などの戦闘情報を現在のバニラGPSのようなUIで表示する機能です。
          航空機ではレーダーやミサイルのカメラ映像、車両では乗員の情報や車長のカメラ映像を確認可能です。
          またGPSとSling Load Assistansも統合されます。
      • Sensor Overhaul
          航空機のレーダーが改良されます。
          過去の魔法のレーダーから一変、新たに複数のセンサーが導入され、レーダーやIRセンサの概念が導入されます。
      • Data Link
          センサで取得した情報を友軍と共有することが出来ます。
      • Extended Hitpoints
          固定翼機の当たり判定が改良されました。
          ヘリコプターと同様にエンジンや機体などに個別にダメージが入るようになります。
      • Dynamic Vehicle Loadouts
          EDENエディタのAttributesから航空機の武装を変更できるようになりました。
      • Improved Airplane Controll
          航空機の操作が変更され、スロットル操作が100段階で操作できるようになるほか、エアブレーキの動作が独立します。
          また、VTOL機のティルト角度を手動で変更できるようになります。
      • Carrier Operation
          空母オブジェクトの追加と共に、空母からの離発艦が出来るようになりました。
      • Ejection Seats
          イジェクションシートが追加され、Ejectした際にシートごと射出されるようになりました。
      • Improved Airplane Audio
          Sonic Boomの追加をはじめ、航空機の効果音が改良されました。
      • Vapor trail
          断熱膨張により発生する飛行機雲が実装されました。
      • Tank FCS
          戦闘車両にFCSが追加され、ゼロインの自動調整と横方向の自動リード機能が追加されました。
    • NEW Script Commands
    • 先日マルチプレイヤー環境にてテストを行い、これのデータをもとにガイドを作成しましたのでそちらも併せてご覧ください。
      記事はコチラ

Jets DLCの配信は本日5/16です、皆様お買い忘れなきように。

おまけ
      愛すべき海外勢のアホ動画

• この返信は6年、 10ヶ月前にmichy_REV19が編集しました。
      • この返信は6年、 10ヶ月前にmichy_REV19が編集しました。
      michy_REV19
      キーマスター

Laws of War DLCについて

皆様こんばんは、太陽系ナンバーワンアイドルことみっちータソです。

本日未明、アムステルダムのBohemia Interactive新スタジオにてOrange DLCとして企画されていた新DLCが、Laws of War DLCとして正式発表され、Steamでの予約販売が開始されました。
      今回のDLCは、”かなり特徴的で興味深い物を戦場に導入する”とのロードマップでの予告どおり、EOD・Civil Affair・PSYOPSなどの戦闘以外の戦争に焦点を当てたコンテンツとなっています。

Laws of War | Arma 3

コンセプト

DLCのコンセプトは国際開発援助プロジェクト(IDAP)。
      IDAPはAltis島・Stratis島における人道的危機に迅速に対応するために特化した非政府組織で、爆発物処理や医療、物資輸送などの支援活動を行っているとのこと。
      キャンペーンでは、プレイヤーはIDAPの爆発物処理班一員として戦後のAltis共和国にて地雷や不発弾の特定・不活性化の任務をこなしていきます。

追加コンテンツ

• キャンペーン “Remnants of War”
          プレイヤーはIDAPの爆発物処理班一員として戦後のAltis共和国にて地爆発物処理の任務につきます。
          また、調査員からインタビューを受けながら、様々なサイドでのイベントを通じてOreokastronoの町
          で起こっていた出来事を明らかにしていく、といったストーリーとなっています。
      • バン
          IDAPが使用する各種バンが追加されます。
          バンには物資輸送型・人員輸送型・救急車型など計20以上のバリエーションがあるとのこと。
      • ユーティリティドローン&地雷処理ドローン
          物資輸送を行うドローンや、地雷処理を行う特殊なドローンがあるようです。
      • 対人地雷ディスペンサー
          広範囲をカバー可能な対人地雷ディスペンサーが追加されます。
          防衛には有効ですが使用には物議を醸すため、最終手段として使用されます。
          紛争が終わった後も壊滅的な影響を残す兵器です。
      • IDAP個人装備
          IDAPの任務を行う上で必要なベストやメッセンジャーバッグ、ヘルメット・ゴーグルなどの安全装備が追加されます。

この他にも、救急隊員用の服装やトレーニング用地雷などの装備を追加するほか、バンやドローン用のタイムトライアルモードも用意されるとのことです。

プラットフォームアップデート
      プラットフォームアップデートはDLCを購入していないプレイヤーも無料で利用できるアップデートです。

• クラスター爆弾と不発弾
          クラスター攻撃が改良され、より破壊的な戦闘が可能になります。
          また、新たに導入された不発弾シミュレーションによって、いくつかの子弾は爆発せずに残留するようになります。
      • 地雷と地雷探知機
          地雷や爆発物の探知・解除システムが改良され、プレイヤーの手による作業が増えます。
          このため、地雷探知機がより重要となります。
          地雷探知機はCustom Displayから使用する仕様です。
      • リーフレット
          ユーティリティ・ドローンを使用して、空中から市民へ向けたパンフレットを配布することができます。
          リーフレットは地上の人々が拾って読むことができます。
          また、エディターがオリジナルデザインのリーフレット適用することもできるようです。
      • 戦時国際法
          ゲーム内フィールドマニュアルに戦時国際法についての項目が追加されます。
          これによって、プレイヤーは戦時法を順守手する行動を要求されるようになります。(ロールプレイ的な意味で)

サポートコンテンツ

• Showcase
          DLCで追加された新たな勢力と機能を紹介する2つの新しいシナリオ、IDAPとLaws of Warが追加されます。
      • IDAPの物資
          IDAPの活動を支援するために必要な食糧・飲料水や毛布・点滴バッグなどの医療・緊急用品が追加されます。
          ※アイテムか単なるオブジェクトかは不明です。
      • クラスター爆弾
          航空機搭載型のクラスター爆弾が3種類追加されます。
          前述のとおり、これらは不発弾シミュレートによってランダムで不発弾を残します。
      • 装飾オブジェクト
          シェルターテントや新しい家具、空調ユニット、など、IDAP特有の小道具やオブジェクトが追加されます。
      • Steam 実績
          新しいコンテンツに関連するSteam実績のが解除可能になります。
      • 公式サウンドトラック
          DLC配信毎にリリースされるサウンドトラックが今回も配布されます。

リリース予定日は2017/09/13、販売価格は¥1,180です。
      現在は期間限定で10%オフ(¥1,062)となっているほか、DLC Bundle 2で購入すると割安となります。

Arma 3 Laws of War | Steam

また、Laws of War DLCの販売による収益の一部はリアル国際赤十字委員会(ICRC)に寄付されるそうです。
      寄付金額は2018年にbistudio.comで発表とのことす。

おしまい!

michy_REV19
      キーマスター

Laws of War DLC、開発版ひととおりテストしました。
      キャンペーンもクリアしましたが面白かったです。

まだ開発版でリリースは一か月後ですしACEはアップデートを出すと思いますが、あれが使えないこれが使えないという混乱が生じないよう、Triserverで導入しているaddon群との対応や干渉などについて検証したのでまとめておきます。
      Jetsのときほど大きく変わるわけではありません、主に爆発物関連です。

• 地雷探知機
        地雷探知機がCustom Displayから使用できるようになりましたが、現状のACE環境下においては使用不可能です。
        ACEの方で機能が無効化されているようです。
      • クラスター爆弾の不発弾
        不発弾はArma3バニラの対応したクラスター弾からのみ生成されますが、今後FIRシリーズが対応する可能性はあります。
        生成された不発弾はACEのMetal Detectorに反応しDefuse可能です。
      • 対人地雷ディスペンサー
        地雷ディスペンサーは起動方法が特殊なため、設置は可能ですが散布はACE3が対応するまで不可能です。
      • 新型ドローンのRecharge
        ACE3のUAV Batteryを使用した再充電は、新しいドローンではACE3が対応しないと使用不可能です。
        ※既存ドローンでも新型でもなぜかFurl Truckが使用できるっぽいです
      michy_REV19
      キーマスター

Tac-Ops Mission Pack DLCについて

皆様こんばんは、現役JKプロデューサーことみっちータソです。

本日早朝、Tac-Ops DLCとして企画されていた新DLCが、Tac-Ops Mission Pack DLCとして正式発表され、Steamでの予約販売が開始されました。
      今回のDLCは、ベテランプレイヤー向けのリプレイ性の高いシングルプレイヤーミッションを追加するというコンセプトのもと、新しい3つのミッションを追加するものとなっています。
      ※COOPに参加するうえで必須ではありません。

Tac-Ops Mission Pack | Arma 3

コンセプト

• 本物の戦闘
        本物の軍事戦闘はミッションと似て、知性・注意・そしてとりわけ忍耐力をが引き立ることを体験しよう。
        複数の勢力と共に戦い、自分の部隊を勝利に導き、生き残ろう。

• 進化する戦場
        完了・失敗・(任意)目標の無視によって、戦場が変化する。
        戦場での行動や判断が戦場にどのように影響することがあるのか発見しよう。

• リプレイ性
        作戦への理解を深めるために、別の兵士の視点からミッションの選択をリプレイすることが可能。
        様々な戦術を試して、違う方法でどのように目標を達成するか見つけ出してみよう。

追加コンテンツ

• SP Mission BEYOND HOPE
        “East Wind”紛争の9年前、内戦はAltis共和国とStratisを荒れ狂わせる。
      • SP Mission STEPPING STONE
        “East Wind”の危機に対応するNATOの援軍は、まず戦略的に重要なMalden島を確保しなければならない。
      • SP Mission STEEL PEGASUS
        Altis侵攻の中NATO勢力は、第二の戦線を開拓するために大胆な空中強襲を実行した。
      • AFTER ACTION REPORT VIDEOS
        軍事戦術への理解を深め、ミッション特有の実践的な洞察力で戦えるよう、軍事コンサルタントのAAR Videoを追加する。
      • サウンドトラック
      • Steam 実績
      • シナリオ作成スクリプトシステム

リリース予定日は2017/12/01、販売価格は¥620です。
      現在は期間限定で10%オフ(¥558)となっているほか、DLC Bundle 2で購入すると割安となります。

Arma 3 Tac-Ops Mission Pack

おしまい!

michy_REV19
      キーマスター

DLCスレ、超久々に稼働させます。

ナム戦DLCことS.O.G. Prairie Fire が発売されましたね!
      特殊な操作とかシステムがあるのでTIPSをまとめていこうと思います。

michy_REV19
      キーマスター

Arma 3 Creator DLC: S.O.G. Prairie Fire

TIPS Part.0 ~起動編~

0.0|各種リンク

0.1|Creator DLCの起動方法
      Creator DLCを有効化してArma3を起動するには、以下の操作を行ってください。

1. Arma3 Launcherを起動する。
      2. DLCタブを選択し、利用可能な任意DLCの欄からS.O.G. Prairie Fireにチェックを入れる。
      3. MODタブを選択し、併用したいMODにチェックを入れる。
      4. DLCとMODが有効化されると、左下のプレイボタンが橙色の帯が付いた水色に変化します。
      5. プリセットボタンから、プリセットを保存する。

S.O.G. Prairie Fire 公式対応MOD一覧 (2021/05/06 時点)

0.2|Creator DLCの日本語化
      “S.O.G. Prairie Fire”は公式には日本語に対応していませんが、Steam Workshopにてコミュニティ言語パッチが配布されています。
      コミュニティ言語パッチを有効化して起動し、ゲーム内の言語設定で日本語を選択してから再起動すると、コンテンツを日本語化することが出来ます。
      ※日本語の言語パックの完成度は約70%とのこと。(2021/05/06 時点)

0.3|互換データパックの使用
      WIP

• この返信は2年、 10ヶ月前にmichy_REV19が編集しました。
      classic
      参加者

CSLAは人を選ぶと思います

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
    • このトピックに返信するにはログインが必要です。
    Arma3 DLCスレ” への1件のコメント
    1 Ping/トラックバック のために "Arma3 DLCスレ"