ARMA3 ミッションエディットスレ

ホーム フォーラム TRI Gaming フォーラム ARMA3 ミッションエディットスレ

• このトピックには444件の返信、56人の参加者があり、最後にahurineにより7ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 271 - 285件目 (全445件中)
  • 投稿者
    投稿
    michy_REV19
    キーマスター

↑まとばさん追加情報ありがとうございます。

私が「スクリプトが動かない」と言っていたのはArma3現バージョン環境下のEDENエディタにて「新規に製作したミッション」ですね。

自分のミッション(検証用)以外でもEDENを使用しており、前回のミッションリセットから新規に作成・アップロードアップロードされた(と思われる)、EDENにて製作されたミッション2本(両方異なるエディタの方)にて検証した結果、やはりエラーが発生しました。

私の環境下でも2Dで製作したミッションに関しては問題なく動いていますし、スクリプトに手も加えておりませんでした。

これらのことから、”EDENエディタにて新規に製作したミッション”で既存のTeleportToSixスクリプトが動かない、という症状が発生すると予想されます。

ちなみにEDENエディタでは、いままでinitに書くコマンドで指定していたグループのコールサインをエディタ内で指定出来るようになっており、はじめはこれを疑ったのですが、特に影響はありませんでした

Nokko
    ゲスト

初書き込みです。3Dエディタを使いはじめたところで、早速つまづきました。いま、ミッションを開始して指定場所まで移動できたらミッションクリアという簡単なものを作ろうとしています。

CreateTaskで移動タスクを作成して、TriggerでNONEを選ぶと移動先でタスク完了(灰色の丸に緑のチェック)します。

ところが、これをEnd#1にすると、ミッション開始直後からウェイポイントが出ず、しかもタスク完了したことになっています。ミッションクリアの指定はそれ以前の動作に影響しないように思うのですが、どこが問題なのでしょうか。

trico
    キーマスター

初めまして。
    私は普段タスクの処理はモジュールを使わずにトリガにコマンドを書く派なんですが、すべてモジュールでやるには以下のようにしてみてください。

1. F5のCreate Task (State: Created)を置く

2. F3でSize 10くらいの範囲トリガ(Activation: BLUFOR)を置く

3. F5のSet Task State (State: Succeeded)を置いて1と2とSyncする

4. F1でNATOのユニットを離れた所に置き、F4でMOVEウェイポイントを置き、2とSyncする

5. F5のEnd Scenarioを置き、2とSyncする

これでプレイヤーが2のトリガに入ったらタスククリアの表示が出てミッションが終了すると思います。
    これで合っているかは分かりませんが参考にしてみてください。

Nokko
    ゲスト

tricoさん、はじめまして。ご指示通りにEnd Scenarioを置いたらうまく動作しました。思い通りに動作すると嬉しいですね!これまで遊ぶ側でしたが、なんだか作るのが面白く思えてきました。勉強しながら、内容を充実させてみたいと思います。

trico
    キーマスター

最初の方の情報が古くなってきたので、エディットの解説スレを分けました。

ミッションエディット初心者ガイドスレ

エディット初心者の方は参考にしてください。

こちらのスレッドは引き続き質問や情報提供にお使いください。

trico
    キーマスター

本日のMod更新で @rds が削除されました。DashKとかZU-23とか使っていた人も多いと思います。
    お手数ですがCUPかRHSのStatic Weaponに置き換えてください。

またmission.sqmの
    "RDS_StaticWeapons_Core",
    を手動で削除する必要があります。

trico
    キーマスター

RHS v0.4.1の更新で @melb のユニットがそのままRHSに入ったみたいです。
    よって近日中に @melb を削除します。
    お手数ですがエディタの方は対応をお願いします。

Matobasan
    参加者

うい

trico
    キーマスター

@RH_M4_A3 ですが、RHSと内容が被ってきたので削除する予定です。
    ミッションを作る際は注意してね。

Itukyrie
    メンバー

最近のミッションによって特定の人が弾かれる問題はRHS_Grefが原因なのでしょうか?
    Grefのユニットを使うと弾かれる?

ちょっと原因が自分でよく分かってないのでここで質問させていただきました。

trico
    キーマスター

@RHS_AFRF3に入っていたゲリラ勢力のユニットが先日のアップデートで@RHS_GREFに移動しクラスネームが変わったので、古いユニットが使われているのが原因じゃないかなぁと思います。

ミッションのユニットをチェックしてみましょう。mission.sqmのAddonsの掃除もお忘れなく。

Itukyrie
    メンバー

ありがとうございます。

Line
    参加者

本日17日22時頃ににイベントでまわせるミッションをテストしたいと思います。
    ネタバレ大丈夫な方はエディットルームに是非お越し下さい。

また、バグ報告?なのかもしれないのですが、Variableに”Timeover”と設定するとCBAさんが暴走を始めますので使用しないようにして下さい。
    エラーDUMPが昨日だけで4Mbいきました。

追記
    2〜3人で大丈夫です。

• この返信は8年、 3ヶ月前にLineが編集しました。
    Line
    参加者

先日のCOOP NIGHTイベント、参加者の方をはじめ、主催者のエアラインさんお疲れ様でした。
    急遽私の復帰後のファーストミッションを回していただきありがとうございます。

しかしながら審査していただいたにも関わらず、少しキツめのタスクだったと私自身感じてます。
    そして色々な課題点、問題点が浮上してきましたのでそれらを考慮し、今後に反映出来ればいいなと思いました。

今後大人数ミッションを製作したいなと思う方は私がエディター側で感じた事等を共有出来ればいいなと思い、ここに文章として書き起こそうと思います。あくまで私の一個人の意見なので軽く参考にしていただければいいなと思います。

1.基本大人数では甘々なタスクの設定を
    もう少しで、タスク攻略出来るのに。というキモチはエディターの方なら分かると思いますが、ストレスレスを目指すのであれば、状況によってはまだ敵が居ても完遂出来るように設定した方がいいと思いました。
    私の今回のミッションではVariableに整数カウントを取らせ、MAX13とする所を12で尚且つ5人以下になった場合、タスク完遂するという設定にしていましたが、恐らく10か11という状態で残念ながらミッション放棄という状態になりました。
    なので、殲滅系のミッションでは甘々なトリガ設定が重要だと思います。

2.情景描写は不必要
    大人数になると負荷がかかり、それらが障害となってストレスを与えてしまいます。
    オブジェクトを設置する際は、本当に必要な物だけ置くべきと消極的判断で製作した方が良いと思いました。
    今回の重さはBISファンクションをはじめ、様々なテクスチャを読み込ませ、クライアント側に負荷を与えていたようです。
    尚且つ、プレイヤーがアーセナルなら様々なものを取り出し、映像に映し出す事でまた更に負荷が掛かり、もっさりした感じになってしまいました。
    今後はこれらを意識した方が良いと思います。

3.プレイヤーの分散を
    64人がひとかたまりになるとそれだけでも重いと感じる方も多いと思います。
    作戦地域を分けるのも1つの方法だと感じました。
    また何人かで運用する乗り物を常用する事もクライアント的には軽減になるのでそういった工夫も大事な事だと思いました。
    次回は2方面作戦でのミッションを考えてます。

また、作っていく上で新たな事が浮上してくると思います。
    私は複雑で凝ったミッションを作るのが大好きなのでこれらを踏まえ今後に活かしていきたいと思います。

以上です。
    プレイしていただきありがとうございました。

Matobasan
    参加者

緊急!!

最近のバグ「急にチャットが打てなくなる」の症状の原因と解決策がわかりました。原因はdisableChannelsという機能にあります。
    description.extにある
    disableChannels[]={0,1,2,3,4};
    という構文を
    disableChannels[]={0,1,2,4};
    にしてください。

詳しい人用。
    disableChannelsはゲーム内でチャットを利用できる範囲を規制でき、disableChannels[]=の各配列にはいっている番号は以下のように対応しています。

Channel number correspondence:
    0 = Global
    1 = Side
    2 = Command
    3 = Group
    4 = Vehicle
    5 = Direct
    6 = System

今回は3のGroupがアップデートで何らかの不具合が生じさせています。もともとGroupチャットは禁止していても、システムのデフォルトで有効になるのですが、これをdisableChannelsで禁止しようとしているところで不具合がおきているようです。

ミッションエディターの方は応急措置として
    disableChannels[]={0,1,2,4};
    を利用しましょう。

15件の投稿を表示中 - 271 - 285件目 (全445件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。