TRIサーバーでのラグについて

ホーム フォーラム TRI Gaming フォーラム TRIサーバーでのラグについて

• このトピックには7件の返信、3人の参加者があり、最後にkinoshitaにより6年、 7ヶ月前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 投稿者
    投稿
    kinoshita
    ゲスト

こんにちは、いつもサーバーを楽しく利用させていただいています!

サーバーで遊んでいるとたまに、他のプレイヤーの方から
    「キノシタさんちょっとラグっていますね~」と言われます。

COOP中にラグが起きると分隊やゲームの進行に迷惑、影響を与えかねませんので改善させようと色々調べているのですが、どうにも改善策が解らず・・・

ラグは主にping値が高かったり、回線速度が遅かったりすると発生しますが、
    私がサーバーで遊んでいるときは大体18前後、回線速度もグーグルで調べたものでダウンロード12Mbps、アップロード6Mbpsと
    確かに良くはないかもしれませんが、極端に悪い数字でも無いように感じます。

では、スペックが足りていないのか?と考え調べた所

Arma3無印推奨スペックが
    CPU       Intel Core i5-4460
    グラフィック   NVIDIA GeForce GTX 660
    メモリ     6 GB RAM

私のPCが
    CPU       Intel(R) Core(TM) i7-7700 CPU @ 3.60GHz (8 CPUs), ~3.6GHz
    グラフィック   GeForce GTX 1050
    メモリ      8192MB RAM

と、これも極端に悪い数値では無いと感じます、モチロンTRIサーバーはMODが多数導入されていますので必要スペックは跳ね上がっていますが・・・

あと、ラグ自体ですが私はプレイ中は一度も感じたことはありません。
    60人以上が参加するゲームでもfpsも30を下回った事は無く、指摘されるまでラグがあること自体解りませんでした。(ラグ自体そういうモノですが…)

私ではもう八方塞がりです、何方か解決法を教えてください…m(_ _)m

trico
    キーマスター

無線LANを使っていたりしませんか?

kinoshita
    ゲスト

>>無線LANを使っていたりしませんか?

おはようございます。

有線です
    すみません、書き忘れていました…

ottorainman
    ゲスト

こんにちは、たまねぎと申します。
    他の鯖(KOTHやexileなどなど)や他ゲームなどでラグを指摘されたことはありましたか?

kinoshita
    ゲスト

>>他の鯖(KOTHやexileなどなど)や他ゲームなどでラグを指摘されたことはありましたか?

こんにちは!
    Arma3では他のサーバーを利用したことはありません。

参考になるかわかりませんが…
    他のオンラインではよくDCSで遊びますが、ラグ等はあまりありませんでした(海外のサーバーだとカクツキますが…)

michy_REV19
    キーマスター

>きのしたさん

速度が足りないのか回線が不安定なのか定かではありませんが、以下3点ご確認ください。

①Bandwith値の確認
    ARMA3でサーバーに接続したあと、プレイヤーリストから自分の名前を選択するとPING/Bandwith/Desyncの値を確認できます。
    極端に小さいと回線のスペック不足かも…

②プロバイダの混雑または障害
    よくあるパターンです。夜間はユーザー数も多いので、朝や昼にスピードテストを掛けて比較してみてください。
    最近は期間限定で無料体験出来るプロバイダもあったりするのでどうしても気になるならお試しして比較してみるといいかもしれません。

③ルーター側のLANポートがギガビットに対応しているか
    あんまり関係ないかもしれません。
    安いルーターだと無線は800Mbpsとか出るのに有線ポートが100Mbpsしか対応してなかったりします。
    実測値をみた感じ、もし100Mだったとしても問題ない気もしますが、念のため。

trico
    キーマスター

投稿を拝見する限り特に問題ないように見えますね。
    ラグは見る側との相対的なものなので、一概にkinoshitaさんが原因とは限らないと思います。
    また後ほど検証していきましょう。

kinoshita
    ゲスト

michyさん

おはようございます!遅れてすみません…

>①
    すみません、場所がよくわかりませんでした…
    ping値だけだと朝が18 夕方で17 夜は18でした。

>②
    スピードテスト試しました
    朝がダウンロード90~210Mbps アップロード60~180Mbps
    夕方がダウンロード12~180Mbps アップロード7~120Mbps
    夜がダウンロード10~120Mbps アップロード5~180Mbps でした。

>③
    確認しました
    有線で1Gmbps出せる性能でした。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。