ahurine

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  • 返信先: ARMA3 ミッションエディットスレ #287398
    ahurine
    参加者

    ヘリボーンスクリプト三種盛り
    供養3つ目

    ヘリコプターで降着、パラドロップ、ファストロープの3つをするスクリプトです。
    以下のリンクからスクリプトとサンプルミッションをダウンロードできます。
    https://www.4shared.com/s/fVAIHXaM_ku

    ・それぞれの説明

    ・着陸して展開
    着陸地点は何もない平地にしてください。
    着陸地点に何か物があるときは地形オブジェクトの非表示のモジュールで岩や建物を消してあげるとうまくいきます。
    着陸中にパイロットが死亡したり、爆発せずに脱出するといつまでもヘリコプターが残ってしまうので、パイロットが死亡もしくはパイロットが脱出してから60秒経過でヘリコプターを消しています。

    ・パラシュートによる降下
    パラシュート降下するタイミングでヘリコプターパイロットを一度消して新しいヘリコプターパイロットにしています。
    これはヘリコプターパイロットのAIが脱出した乗員を回収しようと着陸するので、そういったおせっかいな動きを無効化するためのものです。
    歩兵が使うパラシュートはバニラのパラシュートですが、ACE3 MODの非操作型パラシュートを使うと降着する位置をある程度まとめることができます。
    時速80km/hで降下をはじめる関係で、地上からの射撃に対しては一番影響が少ないタイプです。

    ・ファストロープによる降下
    一部ファストロープによる降下に対応していないヘリコプターがあります(バニラのUH-80Ghost Hawkとか)のでテストプレイで確認をお願いします。
    毎フレームごとに計算処理する箇所がありますので、負荷が少ない少人数ミッションでの使用を推奨します。
    ACE3 MODにはファストロープによる降下をするウェイポイントがありますが、山なりな地形だと降下してくれない、降下地点が大きくズレる、降下した歩兵が立ったままの状態になる等の不具合があったので、それらを修正したものになります。
    降下地点の付近まではdoMoveコマンドで近づき、降下地点から150m以内かつ時速3km/h以下のときにsetVelocityTransformationコマンドとlinearConversionコマンドとbezierInterpolationコマンドの合わせ技で降下地点の上空20mに正確に近づきます。
    正確に近づくときには多少不自然な挙動をしていますが、これはベジェ曲線コマンドの設定と移動までのインターバルの設定が煩雑なためです。
    正確に近づくときに使っているsetVelocityTransformationコマンドは毎フレームごとに計算処理するので歩兵やプレイヤーが多く負荷が高い状況ではカクついた動きになります。
    ホバリング待機する関係で、地上からの射撃に対しては一番影響が大きいタイプです。

    返信先: ARMA3 ミッションエディットスレ #287333
    ahurine
    参加者

    乗り物の耐久を調整する。
    供養2つめ

    _veh addEventHandler ["HandleDamage", {((_this select 2)/0.6)}];

    上記のコードの0.6を調整してください。やわらか戦車もカチカチ航空機も思いのままです。
    数値を小さくするとやわらくなり、逆に大きくすると硬くなります。
    数値を4にすると大抵の攻撃に対して無敵になれます。
    耐久値が減る攻撃に対し有効になりますので、数値をめちゃくちゃ小さくしても40mmグレネードランチャーで戦車を破壊できるようにはなりません。
    「数値を2にして耐久値2倍、数値を3にして耐久値3倍!」にはなりませんので注意してください。
    「CUP製チャレンジャー2の側面装甲に斜めからRHS製PG-7VLを当てた時に1発で乗員が降車する」みたいな目標を最初に設定してから数値を微調整するといい感じになります。

    • この返信は2ヶ月、 3週前にahurineが編集しました。
    • この返信は2ヶ月、 3週前にahurineが編集しました。
    返信先: ARMA3 ミッションエディットスレ #287121
    ahurine
    参加者

    怪我を演出する
    コミュニティの活動終了に伴い供養

    Bob君の失血量、血圧低下、心停止を無視して強制的に気絶から復帰させる。(失血、血圧、心停止による突然の死は発生するので、別途ケアする必要あり)
    [_Bob, false] call ace_medical_status_fnc_setUnconsciousState;

    Bob君の血液量を即時満タンにする。
    _Bob setVariable ["ace_medical_bloodVolume", 6,true];

    Bob君の心臓を再起動する。
    ["ace_medical_CPRSucceeded", _Bob] call CBA_fnc_localEvent;

    Bob君の左腕を骨折させる。
    _Bob setVariable ["ace_medical_fractures",[0,0,1,0,0,0],true];

    Bob君の右腕を骨折させる。
    _Bob setVariable ["ace_medical_fractures",[0,0,0,1,0,0],true];

    Bob君の左脚を骨折させる。
    _Bob setVariable ["ace_medical_fractures",[0,0,0,0,1,0],true];

    Bob君の右脚を骨折させる。
    _Bob setVariable ["ace_medical_fractures",[0,0,0,0,0,1],true];

    Bob君の左腕に添え木をあてた状態にする。
    _Bob setVariable ["ace_medical_fractures",[0,0,-1,0,0,0],true];

    「コールオブデューティーとかで車両の横転やヘリコプターの墜落で気絶した主人公が目を覚ますと戦場のど真ん中にいたみたいなシチュエーションあるけど、五体満足で復帰するの変じゃね?」と訝しむボブ君のためのスクリプト。

    while文でクラッシュサイトから一定距離離れるまで10秒間隔くらいで血液即時満タン、心臓再起動、強制気絶復帰を繰り返すスクリプト等にすると、めちゃめちゃ出血しているけどいつまでたっても死なないボブ君ができます。

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