bach

フォーラムへの返信

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: ARMA3 ミッションエディットスレ #284262
    bach
    参加者

    bachです
    自己解決しました
    BIS_fnc_spawnGroupを使わずcreateVehicleとreateVehicleCrewに変えました
    waypointの取り方も悪かったようでマーカーを置いてPOSをとるようにしました
    setWaypointType の中で使う変数はパブリックだったんですね

    スレ汚し 失礼しました(;’∀’)

    返信先: ARMA3 ミッションエディットスレ #284257
    bach
    参加者

    お邪魔します
    2021年8月24日 にヘリのスクリプトでお世話になったbachです。
    おかげさまで希望通りのミッションが出来上がりました。ありがとうございました。

    しばらくarma3から離れていたのですが、新作の話題も出てきたようなので
    感を取り戻すためにもスクリプトいじりたいなと思い復帰しました。
    が・・・ そうそう躓きました(笑) やっぱりヘリで・・・

    スポーンしたヘリがウェイポイントでLANDしません(-_-;)

    _GP = [getMarkerPos “marker_5”,side player,[“B_Heli_Transport_01_F”]] call BIS_fnc_spawnGroup;

    _WP = _GP addwaypoint [_helli_WP0,0];
    [_GP,0] setWaypointType “MOVE”;

    _WP = _GP addwaypoint [_helli_WP1,1];
    [_GP,1] setWaypointType “MOVE”;

    しかし次でヒントは表示されますがヘリは宙に浮いたまま・・・
    [_GP,1] setWaypointStatements [“true”, “vehicle _GP land ‘LAND’;hint ‘LAND’;”];

    前回はエディターで置いたヘリだったので言うことを聞いてくれたのですが
    スポーンとなると勝手が違うようで・・・・
    今回も超初歩的なことでお恥ずかしいですが、ご指導のほどよろしくお願いします(;’∀’)

    返信先: ARMA3 ミッションエディットスレ #279045
    bach
    参加者

    >>michy_REV19さん 有難うございます。

    早速、直してみたところ無事に私を置いて
    飛び去って行きました(笑)

    もうなんちゅうか単純な思い込み・・・・
    よくよく考えればcreateVehicleがグループ返すわけないですよね(汗)

    それと修正中、吹いたのは
    [_B_Heli,0] setWaypointType “MOVE”;
    でもエラー吐きながら飛んでいきました(汗)

    こんなんじゃ、前途多難ですが目標達成まで頑張ります。
    本当にありがとうございました。

    返信先: オススメ戦争映画スレ #279035
    bach
    参加者

    最近の映画は、ほぼ網羅されていると思うので
    ズール・ダウンをお勧めしときます。
    ズール戦争は紹介されていたので、前編ともいえる
    ズール・ダウンの紹介。

    ズールダウンは英国がおっぱじめたズール戦争の
    初戦のインサンルドワナの戦いの映画です。
    こちらは、英国やアフリカ兵で構成された兵站守備兵が
    全滅(確か千名以上)というセンセーショナルな戦いでした。
    前半は駄長ですが、ズール軍が攻め込んでくるあたりから
    面白くなります。 我慢の前半(笑)

    実はズールダウンとズール戦争は時系列で言うと午前と午後。
    午前中にズールダウン(インサンルドワナの戦い)が起こり
    ズール族が勝利の余力でズール戦争(ロルクズ・ドリフトの戦い)に
    なだれ込んだという流れです。

    時系列で観ると英国にとって午前と午後で真逆の結果となっているのが
    なかなかに興味をそそりますね。

    ちなみにズール族は初戦のこの二つの戦いで四千名以上の
    戦死者をだし以降、士気的にも兵力的にも挽回できなかったそうな。

    ズール戦争の映画をarma3でzombie使って再現できないか
    考え中です(笑)・・・長文・乱文・誤字失礼いたしました。

    返信先: ARMA3 ミッションエディットスレ #279025
    bach
    参加者

    初めまして、bachと申します。
    arma3は最近復活して、改めてスクリプトに再挑戦しています。
    ヘリをスクリプトで完全操作したいのですが、
    addwaypointで引っかかりました。
    多分・・・
    超初歩的なことだとは思いますが、どうにも解決しません。

    コードは
    _nil = [“spawnpos”,”wppos”,armorcount] execVM “helitest.sqf”;
    //spawnpos・wpposはともにマーカー名です。

    helitest.sqf
    _sppos = _this select 0;//スポーン位置
    _mywpos = _this select 1;//追加ウエイポイント位置
    _armorc = _this select 2;//スポーン数-未使用

    _mypos = markerPos _sppos;
    _wpos = markerPos _mywpos;

    _B_Heli = “B_Heli_Transport_01_F” createVehicle _mypos;
    createVehicleCrew _B_Heli;

    _wp = _B_Heli addWaypoint [_wpos, 0];
    [_B_Heli,0] setWaypointType “MOVE”;

    addWaypointでエラーを吐きます。
    兵隊だと立派に動くのですが・・・・(笑)
    多分、ポジションの扱いだと思うのです。
    ここで躓いていたら一歩も先に進めないですね(笑)
    ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

    こちらで頂いたと思う(多分)、コードを自分なりに弄ってみました。
    ここのフォーラム、とてもためになり初心者には有難いですね。

    • この返信は2年、 8ヶ月前にbachが編集しました。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)