TeamSpeak 3のダウンロードとインストール
TeamSpeak 3のダウンロードは、公式サイトより行えます。また、詳しい導入方法はTeamSpeak 3 Wikiに導入ガイドがありますので参考にしてください。
ブックマークの利用
TeamSpeak 3のクライアント上部にある[ブックマーク(B)]を活用すれば、クライアントの起動時にサーバーへ接続したり、任意のチャンネルへ接続することができます。ぜひ、活用してみてください。
ユニークIDについて
ユニークIDとはTS3サーバー上で個人を識別するIDです。ユニークIDをエクスポートすれば、異なるデバイスでもチャンネルの権限を保持したままサーバーへ接続できます。ユニークIDの確認やエクスポートは以下の方法で行えます。
サーバーに接続して上部にある[設定(C)]をクリックし、[識別子(I)]という項目を選択します。すると上のような画面がでてくるはずです。赤い線で囲んである部分があなたのユニークIDです。また、[エクスポート]ボタンをクリックすれば、ユニークIDを記録したファイルが出力されます。別の端末でサーバーにアクセスしたり、TeamSpeak 3クライアントやOSを再インストールする場合は必ずユニークIDをエクスポートしてそのファイルを保存しておいてください。新しい端末や再インストール後のクライアントで保存しておいたファイルを[インポート]ボタンからインポートすると、チャンネルでの権限などが維持できます。
チャンネルグループの割当
Channel Adminはそのチャンネル内のユーザーをChannel Admin、UserまたはGuestへ、Userはチャンネル内のユーザーをUserかGuestへ割り当てることが可能です。チャンネルグループを割り当てるには、割り当てたいユーザーを右クリックして[チャンネルグループを設定]メニューから割り当てたい権限を選択します。チャンネルグループの詳しい権限についてはこちらをご覧ください。
[…] ションを行うにあたって便利な機能もたくさん搭載されています。JPN TriServer TeamSpeakは公開サーバーですので、どなたでも自由にご利用いただけます。詳しくは利用方法をご覧ください。 […]