ARMA3 ミッションエディットスレ

ホーム フォーラム TRI Gaming フォーラム ARMA3 ミッションエディットスレ

• このトピックには444件の返信、56人の参加者があり、最後にahurineにより2ヶ月、 2週前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 181 - 195件目 (全445件中)
  • 投稿者
    投稿
    michy_REV19
    キーマスター

Eden 3D Editorのベータ版を使用してみました。

大前提として、Edit画面ではユニットのほとんどの物理演算が停止されていますが、風向きシュミレーションなどエディットに影響しないようなシュミレーションは動作します。

基本操作はZeusとほぼ同様ですが、細かなオブジェクトの配置のためにカメラやポインタの移動速度が最適化されているほか、ローテーション・平行移動にスナップ機能が追加されています。また、サーフェススナッピング機能により屋上、室内へのユニットの配置が容易に行えます。

Emptyサイドから車両のサブクラスが削除されたため、車両を呼び出す際には該当車両をBlufor/Opfor/Independentから探し、Altキーを押しながら左クリックすることで出現させられます。理由は読み忘れましたが、Emptyサイドにはオブジェクトが多数あるので、利便性は向上するのではないでしょうか。

以上でございます。
    Devバージョンと安定板の切り替え方法が分からない

trico
    キーマスター

正式リリースは来年らしいです。
    今のところ既存のミッションと互換性がないらしいので気長に待ちましょう・・・

Matobasan
    参加者

ほんとチェコ人は最高だな

• この返信は8年、 7ヶ月前にMatobasanが編集しました。
    classic
    参加者

ほんとチェコ人はバカだな

現在のところベータ版ですし、2016年に正式リリースすると配信で明言しています。また今のところ”完全な”互換性を持っていないだけで、互換性は”無い”と断定するのは早計でしょう。

何を持ってして馬鹿だなと発言されたのがわからないので、推測で投降をしています。

• この返信は8年、 7ヶ月前にclassicが編集しました。
    • この返信は8年、 7ヶ月前にclassicが編集しました。
    michy_REV19
    キーマスター

Řekni ne rasismu

まちきれない

Umeneri
    参加者

前回のACEアップデートでプレイヤーの周囲の環境によって地図の明暗が変わる機能が実装されました。
    これまでのように暗視装置を使って地図を見ることは出来なくなったようです。
    なので夜戦ミッションではACEのマグライトが必須になるのでこれまでにアップロードされている夜戦ミッションをまだ更新していないエディターの方はマグライトだけでも装備やアーセナルに追加しておいた方が良いかと思います。

ちなみにマグライトを使って地図を見ている時はそのプレイヤーがうっすらと光っているように見えるようです。
    夜に敵の近くで地図を開いたら敵に発見されるかも?

Matobasan
    参加者

今週中に僕の全ミッションにフラッシュライトをいれるアップデートをするつもりです。あれはmiscアイテム扱いですかね

hairanndo
    ゲスト

どうにもミッションが作りきれない・・・。
    もうイメージだけ伝えてエディット丸投げしたいorz

nekokichi59
    メンバー

>今週中に僕の全ミッションにフラッシュライトをいれるアップデートをするつもりです。あれはmiscアイテム扱いですかね

ACE3のフラッシュライトはすべてmiscアイテム枠で追加されます。
    BLFOR正規軍ならMX991、REDFOR正規軍ならKSF-1、INDEPENDENT/非正規軍ならXL50と考えていますが…

ライト使用中のあの薄い光、あれは果たして敵に見つかるのだろうか…

アタッチメントの方のライトでも一応照らせますので、もしない場合はそちらで代用するしかなさそうです。
    ただし他の人に照らしてもらわないといけないのですが…

• この返信は8年、 7ヶ月前にnekokichi59が編集しました。
    Matobasan
    参加者

ACE3のスペクテーター機能がサーバー側で有効になったとtricoさんが教えてくれました。
    description.extに

respawnTemplates[] = {"ace_spectator"};

と記入すれば有効になるようです。みんなもつかおう!

• この返信は8年、 6ヶ月前にMatobasanが編集しました。
    trico
    キーマスター

*エディット初心者さんへのアドバイス*

1. 以前にLineさんも書いてくれましたが、初めて作るミッションはなるべく少人数で、範囲を狭く、タスクも箱破壊など単純なものにして、まずは完成させることを目標にしましょう。色々アイデアはあると思いますが最初から複雑なことをやろうとすると失敗します。
    2. AIの挙動、スクリプトの動作、オブジェクトの位置などはローカルとサーバーで違うことがあります。エディタで動いていてもサーバーでは動かなかったということがよくあるので、ミッションは必ずサーバーにでテストしましょう。
    3. Coopで参加者の皆さんの貴重な時間を無駄にしないためにも、必ず事前にテストサーバーで動作確認とバグのチェックをしてください。特にエディット初心者の方は、他のエディターさんに声を掛けてチェックしてもらってください。
    4. 最初のミッションを完成させるまでがちょっと大変ですが、分からないことはTSのEdit Roomチャンネルで質問すれば教えてくれます。皆さんもぜひミッションエディットにチャレンジしてみてください!
    Tempura9
    メンバー

ACEのスペクテーターはバニラのものとどういう違いがありますか?

trico
    キーマスター

・ZEUSみたいにユニットの一覧が表示される
    ・三人称追尾視点が使える
    ・サーバー側で表示させる陣営等を設定できる

など。特にデメリットはないのでミッションにはACE Spectatorを入れておくことを推奨します。

michy_REV19
    キーマスター

初歩的な質問で恐縮です。

tricoさんのTeleport to Commanderスクリプト中の構文

if !(local player) exitwith {};

private ["_grp","_leader","_name","_dir"];

_grp = _this select 3;
    _leader = leader _grp;
    _name = name _leader;
    _dir = getDir _leader;

この_grp = _this select 3;で選択している4番目のデータというのは、オブジェクトのinitに記述している構文

this addAction ["<t color='#0099FF'>Teleport to Commander</t>","scripts\teleportToSix.sqf",grp1];
    grp1 = group this;

このarray中のgrp1に該当すると思うのですが、このような場合ユニット自体がデータ1(select 0)、array中の1番目がデータ2(select 1)、2番目がデータ3…という認識でよろしいでしょうか。

trico
    キーマスター

そうですね。addActionの場合 this で参照したユニットが select 0 になります。

15件の投稿を表示中 - 181 - 195件目 (全445件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。