スクリプト等を使わずに簡単に増援を沸かせる方法を書いておきます。
(1)増援としてのユニットをおいておき、その目の前にMOVEウェイポイントをおいておく。

(2)先ほどのMOVEウェイポイントと、連動させたいトリガーをSyncする。これで、ユニットはSyncしたトリガーが発動するまで最初のMOVEウェイポイントにとどまります。

(3)MOVEウェイポイントの後に、上でSyncしたトリガーが発動したあとの動きをウェイポイントで指定する。

これで、特定のトリガーが完了したらユニットが動き出すということを実現できます。しかしこれではユニットがつったっているのが丸見えですので、Object Show/Hideというモジュールを使ってトリガーが発動するまで敵を隠しておく方法を紹介します。
(1)まずは隠す方法から。モジュール選択画面の”Object Modifiers”にある”Show / Hide”を選択し”Aplly to”はそのままで”Action”をHideにして設置します。そしてそのモジュールと隠したいユニットのリーダーをSyncします。これでミッション開始時からリーダーとそのグループに属するユニットは隠された状態となります。

(2)次に出現させる方法。モジュール選択画面を開いて、先ほどと同じモジュールを選び、”Action”をShowにして設置します。そしてそのモジュールと出現させたいユニットのリーダーをSyncします。また、出現と連動させたいトリガーともSyncさせます。これでSyncしたトリガーが発動するとリーダーとそのグループに属するユニットが見えるようになります。

これで特定の条件のトリガーが発動するとユニットが出現し、動き出すというギミックができました。
敵の装備ですが、敵用のgear.sqfをつくってそれを指定してやればOKです。
結構複雑で間違えやすいので注意してください。ところでdonkey11さんは初めてのきちんと遊んでもらえるミッションを完成させましたか?tricoさんやほかの人が言うとおり、最初のミッションは本当にシンプルなものを作ってください。増援や難しいスクリプトなどは使わず、タスクは「破壊」がおすすめです。まずは、自分の作りたいものではなくてシンプルなミッションを作ることを達成しましょう。そして、そのミッションを遊んでもらいましょう。自分の作りたいミッションを作るのはその後です。