ホーム › フォーラム › TRI Gaming フォーラム › ARMA3 ミッションエディットスレ
-
投稿者投稿
-
2018年1月3日 11:24 AM #241057tricoキーマスター
2018/1/3現在、ミッションで使ってはいけないユニットの皆さん
・RHS製の東側固定翼機 (Su-25, Mig29, T-50)
破壊するとサーバークラッシュする可能性、要検証・CUP製 AH-1Z
レーザーが付いてないのでAGM-114Kが使えない・CUP製 T-72
とても硬くて強い、特にRHS製の戦車やATでは歯が立たない2018年1月4日 3:07 PM #241107TorpolMゲスト任意の車両をトーイングカーにする方法
[this] call CUP_fnc_setCanTow;
この一文を対象のユニットに書き込むだけで
トーイングカーとして使用できます2018年1月6日 12:05 PM #241205TorpolM参加者2018年2月12日 2:56 AM #243521hu-to0503参加者こんにちは。トリガーについて質問です。トリガーの条件に「!alive driver f1」と入力し、(f1はヘリの名前)ミッションを開始すると、画面に 「
!alive |*|driver f1
Error driver:」と出てきて言うこと聞いてくれません。大文字にしてるわけでもないんですが・・・どうしてでしょう・・・(あと、こういったスレとかにコメントするの初めてなんでどうぞお手柔らかに・・・お願い・・・私つらいです(´・ω・`)・・・)2018年2月12日 7:37 AM #243534tricoキーマスターこんにちは。f1が全角文字になっていませんか?
2018年2月12日 4:13 PM #243570hu-to0503参加者tricoさん返信ありがとうございます。全角にはなっていませんね・・・ちゃんと半角英数で入力しています。あと、ほかのトリガーで「!alive tg1」といったトリガーを作ってあるんですが、そちらのほうは問題なんいんですよね。
2018年2月15日 5:22 PM #243903tricoキーマスターミッションファイルを直接見たほうが早いかもしれませんね。
TS3サーバーのエディットチャンネルに来るとベテランエディタさんが教えてくれますよ。2018年2月17日 7:43 PM #243966hu-to0503参加者わかりました!ありがとうございます
2018年3月3日 1:19 AM #244824Sublowメンバーこんばんは。
TFARのβ版は実用に耐えないと判断され元のTFARに戻される見込みです。
sqfにて装備やアーセナルを設定している場合は再度書き換えで対応できますが、注意すべきはゲーム内のロードアウト機能を使い装備を整えている場合です。
β版で無線機を更新したミッションを元のTFARで開こうとしても開くことができません。これを回避するには、β版でエディタに入り無線機をアイテムラジオに変えセーブし、元のTFARで再度エディタに入ることでミッションが開けるようになります。本日明朝には元のTFARに戻る見込みです。エディターの皆さんは大変だと思いますが、ミッションの修正をお願いいたします。
- この返信は6年、 8ヶ月前にSublowが編集しました。理由: 修正
2018年8月28日 11:24 PM #252858piyotaN参加者RHSmodの更新の影響か、BWmodのパンツァーファウストやカールグスタフでは、RHSのT72にダメージがほとんど通らなくなっています。
そのためドイツ軍ミッションや自衛隊で、BWmodのAT火器を出しているミッションで敵がRHSのタンクの場合、ミッションバランスの調整が必要です。エディターの方は対応をお願いします。(何発で破壊可能なのか等の詳細な検討は行っていませんが、ミッション内で6発ヒットしても破壊できず)
2018年8月29日 3:41 PM #252861satokou参加者RHSの更新に伴い、車両の装甲や攻撃力、対戦車兵器の攻撃力が変わった模様です。
暫定ですがお収めください
誤字脱字は脳内補完をお願いします。
表に関してはこれ以上きれいになりません。元データはMission Edit Roomのファイルブラウザにあります。あくまでも個人での検証と所感であることを念頭に置いてください
状況や今後のアップデート次第で違う結果になることが考えられます日時:2018/08/29
製作者:satokou
協力者:CSAR USSさんプリセット:TRI Gaming Arma 3 Coop Preset 18/08/15(https://www.triserver.com/repo/TRI_Coop_180815.html)
方法
#1のトレーニングフィールドで、zeusで車両を出し、約50メートルの距離から攻撃。
車両にはコマンダーのみ搭乗員(AI、途中からCSARさん)を載せた。備考
・命中位置などは目測で差異がある可能性があり。砲塔正面や側面は時間がなく断念した。
・より低位の車両で効果がなかった兵器は、高位の車両では検証していない(T55に効果なし→T72では検証しない)
・基本的に、装甲強度は砲塔正面>車体正面>砲塔側面>車体側面の順であるため、
以下で撃破できた装備であれば、側面から有効な打撃を与えられると考えられる。
ただし、爆発反応装甲(ERA)や履帯の中空装甲判定の対HEAT性能や、タンデム弾頭弾の対ERA性能は検証の余地あり。所感
・RHS製携行対戦車兵器は、CUP製T55に対して効果が期待できるようになった。
・CUP製携行対戦車兵器は、RHS製M1A1に対して全く効果がなかった。
・RHS製戦車は、CUP製T55に対して効果が期待できるようになった。特に、M1A2はT55とT72に対して絶対的な優位を持っていると言える
・CUP製T72は、RHS製携行対戦車兵器での破壊は非常に難しく、使用する場合はM1A2や航空攻撃などの強力な対戦車手段を用意するべき
・全体的にRHS製車両はCUP製車両にに損傷を与えられるようにはなったが、依然CUP車両のほうが優位にあると感じる。対象 使用兵器 所感
CUP T55 RHS M3 HEAT 車体正面に1~2発の命中で炎上、効果あり
RHS M136 HEAT 車体側面に2発の命中で砲塔及び車体に損傷、乗員降車、炎上には至らず
RHS M136 HP 車体正面に1~3発の命中で炎上、M3よりも劣るが効果あり。
RHS RPG-7 7VL 車体正面に2発の命中で砲塔及び車体に損傷、乗員降車、炎上には至らず
RHS RPG-7 7VR 車体正面に1発の命中で砲塔及び車体に損傷、乗員降車、炎上には至らず
RHS M1A1 車体正面に1発の命中で砲塔及び車体に損傷、乗員降車、炎上には至らず
RHS M1A2SEPv1 TUSK2 車体正面に1発の命中で砲塔及び車体に損傷、乗員降車、炎上には至らずCUP T72 RHS M1A1 車体正面に4発命中も損傷なし
RHS M1A2SEPv1 TUSK2 車体正面に1発命中で全てに損傷 4発で炎上
RHS M3 HEAT 車体正面に4発命中で砲損傷
RHS M136 HP 車体正面に4発命中で砲損傷RHS T72 RHS M3 HEAT 車体正面に1発の命中で炎上
RHS M136 HEAT 車体正面に1発の命中で炎上
RHS M136 HP 車体正面に1発の命中で炎上
CUP T55 車体正面に1発の命中で炎上
CUP M136 車体正面に2発の命中で炎上
CUP RPG7 PG7V 車体正面に3発で砲塔損傷 それ以上の損傷はなしRHS M1A1 CUP T55 車体正面に4発命中も損傷なし
CUP T72 車体正面に4発命中で損傷、5発目で炎上
CUP M136 車体正面に3発命中も損傷なし
CUP RPG7 PG7V 車体正面に5発命中も損傷なしRHS M1A2SEPv1 TUSK2 CUP T72 車体正面に4発命中も損傷なし
追記(2018/09/28)
RHSのERA(爆発反応装甲)の計算実装によるものと思いますが、東西問わず全体的に戦車がHEAT弾に対しての耐弾性が向上しているようです
特に、T-72は、多くがERAを装備しているため、歩兵携行の対戦車火器では、ERAのない部分を正確に撃ち抜かないと無力化できないようです
破壊が格段に難しくなっていることに注意してください2018年8月30日 12:26 PM #252878piyotaN参加者私の方でもミッションでよく出す組み合わせを追加検証いたしました。
方法は上記と同様に#1で行いました。対象 使用兵器 所感
RHS M1A1 RHS RPG7V2(PG-7V) 砲塔と車体の間か、履帯に当てない限り効果なし。
RHS RPG7V2(PG-7VL) 車体側面へ1発命中で炎上爆散。
RHS RPG7V2(PG-7VR) 車体側面へ1発命中で炎上爆散。
RHS RPG-26 車体側面へ1発命中で乗員降車。RHS T-72 BW Pzf3 どこに何発あてようが無傷。
BW Carl Gustav どこに何発あてようが無傷。
jpa Howa84RR(HEAT) どこに何発あてようが無傷。
UK ILAW(HP) どこに何発あてようが無傷。
UK NLAW 1発命中で爆散。CUP T-55 BW Pzf3 1発で乗員降車。
BW Carl Gustav 1発で乗員降車。
jpa Howa84RR(HEAT) 1発で乗員降車。
UK ILAW(HP) 1発で乗員降車。以上の結果より、ドイツやイギリス、自衛隊ミッションで使用しているAT火器はRHSのT-72に効力が全くないため、敵戦車をCUP T-55にするなど変更が必要です。また。RPG7の弾頭も7Vより7VL、更に7VRのほうが効果的でした。
2018年9月16日 8:47 PM #253328satokou参加者以前に発生した、FIRのF-15EがGBU-12を誘導しない問題について
検証が完了したので報告したいと思います。
これはミッションメーカーさん向けに、かなり大雑把に書いていますので
詳細が知りたい方は、私もしくはtunacan256yenさんに聞いてください。1,問題の概要
・ミッションに登場したF-15Eが、GBU-12 PavewayⅡの誘導ができないという事態が発生した。
・自機誘導により誘導しようとしたが、投下されたGBU-12はすべてが誘導しなかった。2,検証の結果
・F-15EのGBU-12および、GBU-10が一定の状況下で誘導しないバグが発覚した。
・バグの発生条件は、F-15EにGBU-12およびGBU-10を搭載し、トリガーがWSOにある場合である。
・ほかのF-15Eの武装や、同じFIRのF-16ではバグは発生しない。
・回避策として、PavewayⅡを運用する場合には、トリガーをPilotに設定する。
・もしくは、ほかの武装を使用する。以上になります。
2018年9月23日 5:28 PM #253461tricoキーマスターこの前のBWModの更新(v2.0)による影響で、
「エディタのLoadoutでBWModの武器を最初から持たせているミッション」は
ミッションが開けなくなりました。一応修正する方法はありますので、TSのエディットチャンネルでお聞きください。
よろしくお願いします。2018年10月6日 2:34 AM #253778Colonelメンバーまぁ何となくですが、エディットは苦手だけどシナリオを作るのは得意って人はいると思っていますが、
そういう人達のために、シナリオ作成スレ的なものが無いかなーと( ^ω^)・・・
良さげなシナリオをエディターさんがピックしてくれればなぁと(他力本願) -
投稿者投稿
- このトピックに返信するにはログインが必要です。