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2014年12月11日 1:59 AM #31580akasaka参加者
お疲れ様です。
1点ご質問となります。
敵の存在確率をPROBABILITY OF PRESENCEで設定できると思いますが
グループ単位で存在確率を設定することは可能でしょうか。現状でその再現が出来そうなのはトグルを置いてその範囲内にリーダーが不在なら
メンバー全員をsetdamage 1;にするか
戦場外にMOVEさせるかどちらかかなと思っています。
何か良い方法は無いでしょうか・・・ご存知であればご教授お願い致します。
何卒よろしくお願い致します。
2014年12月11日 4:07 AM #31591Line参加者Probability of Presenceのグループ対応について。
いい情報が載っていたのでコピペ
1.まず普通にグループを配置し、ウェイポイントをまで設定
2.次にリーダーのイニシャライズに
_temp = [this, 50] execVM "scripts\probability.sqf";
を記述3.probability.sqf
if (!isServer) exitWith {}; _grp = group (_this select 0); _prob = _this select 1; _chance = (random 100); if (_chance > _prob) then { { deleteVehicle vehicle _x; deleteVehicle _x; } forEach units _grp; };
これをscriptsフォルダを作成し、ぶっこむ。
補足
_temp = [this, 50] execVM "scripts\probability.sqf";
の50は1/2の確立です。
そこは任意に決めてください。
低くすればするほど存在確率が下がります。2014年12月11日 4:12 AM #31592Line参加者Tempura9氏
CJTF101 Editor
これは便利!
ナイスですわ。2014年12月11日 4:57 PM #31686akasaka参加者お疲れ様です。
Line様
ご教授頂き有難うございます。
さっそくそのスクリプトを使用致します。宜しくお願い致します。
2014年12月14日 3:51 AM #32237akasaka参加者お疲れ様です
初歩的な質問になってしまいます
一番最初の方のエディタしたものを下記で出力すると
mission.sqm以外含まれず出力されてしまいます
スクリプトを含めて出力する方法をご教授頂けないでしょうかよろしくお願い致します
—————————————
ミッションエディタの Save > Save as: Export to multiplayer missions で保存すると、
Arma3をインストールしたディレクトリ\MPMissions
のフォルダにpboファイルが生成されます。(これがサーバーにアップロードするファイルです)
—————————————2014年12月14日 9:52 AM #32296POLPOXメンバー>akasaka氏
おはようございます。ちょっと詳しいことが書いていないのでピンと来ないんですが、もしかするとエディターで生成したフォルダ名と生成するpbo名を別にして保存してませんか?この名前を同じにしないとスクリプトと一緒に保存されませんよ。これだけじゃちょっと短い気がしたので、なんかみんな知らないみたいな事実を書いてみます。
Offroad、SUVなどの毎回色が変わる民間車などは、(_carは設定したい車で)
_car setVariable ["BIS_enableRandomization",false]
で色の変更を無効化できるほか、
_car setVariable ["color",(整数)]
を使えば(BIS_enableRandomizationが無効化されていなくても)デフォルトで用意された色の中で固定されます。うん、知ってたらごめんね。
2014年12月14日 12:07 PM #32326akasakaゲストPOLPOX様
ご教授頂きありがとうございます
詳しい情報を記載せず申し訳ございません
おっしゃる通り名前を変更して出力しておりました出先の為帰宅次第ご教授頂いた方法で確認致します
2014年12月14日 4:14 PM #32351Line参加者POLPOX氏
description.extについてですが、別に class CfgNotifications { /*略*/ }; の部分は書かなくてもいいです。デフォルトで用意されている
この件について
既存の物では2バイト文字が使用不可です。
なのでこちら側からDESCRIPTIONで設定しておかないと2バイト文字が使用できません。また、BIS_enableRandomizationは既に書いてましたが私が説明不足でした。ありがとうございます。
2014年12月14日 4:38 PM #32354POLPOXメンバー>Line氏
既存の物では2バイト文字が使用不可です。
なのでこちら側からDESCRIPTIONで設定しておかないと2バイト文字が使用できません。もしかして、文字コードの設定をUTF-8以外にしてませんか?UTF-8なら日本語も扱えるはずですが…
2014年12月14日 5:04 PM #32360Roomyメンバーなんだか盛り上がっているので我もミッションで使ったスクリプトを提供するで候
https://drive.google.com/folderview?id=0B6giPcHwWLNsMlk0a2hjczlTOUk&usp=sharing2014年12月14日 5:40 PM #32368Line参加者POLPOX氏
トリガーで既存のTASK NOTIFICATION発動させる場合は2バイト文字が認識しません。
予めDESCRIPTIONで設定したNOTIFICATIONを呼び出すと問題ありませんが。例:
プレビューのエグゼキュートから試されてください
[“TaskCreated”,[“てすと”]] call bis_fnc_showNotification;補足
トリガーのアクト内でも併用できるようにDESCRIPTIONを設定しています。
文字コードはutf-8でないと日本語認識されないのでそこは問題ではないと思います。
ROOMY氏
GJですぞ!2014年12月17日 9:29 PM #32961Line参加者-
0ポイントへぶっ飛びバグの対処法
開始地点にSTARTマーカーを設置。
マップの四隅に5kmの範囲のトリガーを設置。
ACTIVATE : ANYBODY
REPEATEDLY
CONDITION : THIS
ON ACT : if ((vehicle player) in thisList) then {PLAYER SETPOS [getmarkerpos “start” select 0,getmarkerpos “start” select 1, + 1];};これで強制帰還させます。
2015年1月3日 3:48 PM #36209tricoキーマスター本日TAW Viewdistanceのアドオンをレポジトリに入れました。
このアドオンを入れると、スクリプト版のTAWを組み込んだミッションでエラーが出るようです。(ミッションのプレイ自体は可能)
よって今後はなるべくスクリプト版を入れない方向で、ミッション作者の方はよろしくお願いします。2015年1月5日 12:59 PM #36537Line参加者0ポイントへぶっ飛びバグの対処法 開始地点にSTARTマーカーを設置。 マップの四隅に5kmの範囲のトリガーを設置。 ACTIVATE : ANYBODY REPEATEDLY CONDITION : THIS ON ACT : if ((vehicle player) in thisList) then {PLAYER SETPOS [getmarkerpos "start" select 0,getmarkerpos "start" select 1, + 1];}; これで強制帰還させます。
これよりも
BASE_VEHICLEという車両を開始地点に置いて
ON ACT : if ((vehicle player) in thisList) then {PLAYER MOVEINCARGO BASE_VEHICLE};
とする方が確実です。2015年1月5日 1:19 PM #36538Line参加者以前私が製作したミッションの一部を公開します。
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地雷設置タスク
地雷を任意の数設置すると完了するトリガーを作ります。
1.トリガーを作成する。
NAME:MINEFIELD ACTIVATION : ANYBODY ONECE CONDITION : (count ((getpos minefield) nearObjects ["ATMine_Range_Ammo",50])) > 5 ON ACTIVATE : TASK1DONE = TRUE;PUBLICVARIABLE "TASK1DONE";
対戦車地雷がMINEFIELDトリガーを基準とする半径50m範囲内に6つ以上敷設されるとTASK1DONEが発動します。
更に工夫としては敷設範囲内を緑マーカーで囲ってあげ、タスクが完了すると赤色に変化すると尚見栄えが良いし、親切です。
敷設予定地にCIRCLE01というマーカーを作成し、
"CIRCLE01" SETMARKERCOLOR "COLORRED";
を付け足してあげましょう。また地雷除去は不等号を逆にして5を1するだけでできます。
簡単ですね!!工兵のいるミッション等に取り入れてみてはいかがでしょうか。-
HOUSEPATROL.SQF
ただ家の中グルグル回っているだけだし、いまいち。。という方へ。
近くにHOUSEPOSITIONのある家を自動で認識してくれ任意の秒数、スタンスで巡回してくれる便利なスクリプトですが。
同じところをグルグル回っているだけなのでつまらないと感じる人もいると思います。
そういう時は、
1.家の中にとりあえず2名以上配置する
2.敵性FACTIONが接近するとSETBEHAVIOURをCOMBATにしCOMBATMODEをREDに
3.基準点を設定しランダムでDOMOVE FOREACH処理するとより一層雰囲気がでます。
何よりもこの方法の方が動作は軽く負担になりません。 -
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