ARMA3 ミッションエディットスレ

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  • このトピックには444件の返信、56人の参加者があり、最後にahurineにより2ヶ月前に更新されました。
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  • #36993
    teku3876
    ゲスト

    最近になってエディターに触れ始め、ここで勉強させてもらっています。

    初歩的な質問で申し訳ないのですが
    プレイヤーが入ることができるロールの設定の仕方はどのようにすれば良いでしょうか。

    まず入ってもらうユニットを作成してから、設定でPlayableにするまでは理解できました。
    エディター画面で設定するのか、missionフォルダ内のファイルから設定するのかそれすら分かっていない状態です・・・。

    ご教授お願いします!

    #37062
    Tempura9
    メンバー

    >エディター画面で設定するのか、missionフォルダ内のファイルから設定するのか
    おそらく一般的には両方だと思います!
    具体的にはエディター内のユニットの所でUNITを適当な役職にした上でINITIALIZATIONにその役職に合うように設定したギアスクリプトの構文?を書き込み、DESCRIPTIONに役職の名前を書き込むという感じです。
    img1

    まずはサーバーに上がっているミッションをダウンロードしてエディターで開いてみるのが良いと思います!(ゝω・)vキャピ

    参考にしてみてくださいネ
    http://www.total22jp.com/arma/index.php?topic=182.0
    http://owari-ch.net/index.php?title=%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB

    #37096
    teku3876
    ゲスト

    >Tempura9さん

    なるほど!
    ギアスクリプトで装備と内訳を設定して、エディター内でそれに合ったユニットに構文を記入すればよいのですね。
    助かりました(‘Д’)
    早速やってみたいと思います!

    #37273
    [JPN]Fenrir
    参加者

    http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=371483729
    TRYK-s-Multi-Play-Uniforms 0.7b Preview&Classnames

    作って公開しました。
    TRYKアドオンのクラスネームを写真付けて紹介してます

    • この返信は9年、 3ヶ月前に[JPN]Fenrirが編集しました。
    #39456
    Roomy
    メンバー

    https://docs.google.com/spreadsheets/d/15qHe2_sjfjacwtxUIphWtsuk5qDCSjGmG-L7F9vcp_4/edit?usp=sharing
    そろそろ膨大な数のクラスネームを管理するのも面倒くさくなってきたと思うのでここに集合させようと思うのよねー
    バニラ以外のアドオンのクラスネームをカテゴリ/アドオン別に管理したい

    現在完了しているもの
    HLC 全シリーズ
    RHS AFRF
    RHS USAF
    RH_Pistol
    RH_M4
    RH_Acc
    TRYK (UNIFORM)
    TRYK (BACKPACK)

    • この返信は9年、 3ヶ月前にRoomyが編集しました。
    • この返信は9年、 3ヶ月前にRoomyが編集しました。
    • この返信は9年、 2ヶ月前にRoomyが編集しました。
    #39491
    Umeneri
    参加者

    あ、神だ。

    #40016
    akasaka
    ゲスト

    お疲れ様です
    敵グループごとに移動範囲を制限したい場合
    Waypointで制限出来ないでしょうか
    タスクで、この位置にこのグループが居たらテレポートで移動させるとか思い付いたのですが
    うまく行く気がしません

    いい方法教えてもらえないでしょうか…聞いてばかりで申し訳ございません

    ご教示頂けたら幸いです

    #40079
    trico
    キーマスター

    範囲の制限をするとなるとけっこう複雑なスクリプトが必要になりますが、同じルートを巡回(ループ)させるだけなら ウェイポイントMOVE > MOVE > 最初のMOVEの近くにCYCLE を置くと簡単にできます。色々なミッションで使われていますので確認してみてください。

    #40145
    akasaka
    ゲスト

    Trico様

    ご教示ありがとうございます

    大変申し訳ございません
    質問の内容にミスがございました(この質問だとwpののmoveとcircleの組み合わせで出来ますね・・)

    現状交戦中のAIから逃げても追って来ると思いますが
    それを回避する方法が知りたい形となります
    ex.敷地の外まで追ってこない、家のなかから出てこない
    洞窟の中から出てこない……

    考えると複雑なスクリプトになりそうでしたので
    諦めます……

    お手数をお掛け致しました

    携帯からの書き込みだと修正できないんですね

    #40152
    Line
    参加者

    AKASAKAさん
    スクリプトで制御しないと恐らく無理な気がします。
    パッと思いついたのがSETCOMBATMODEで制御する方法。
    SETCOMBATMODEとSETBEHAVIOURで”RED”と”COMBAT”を”BLUE”と”CARELESS”に変更し、基準点に退却させるしか方法はないと思います。

    ヒントになるかわかりませんが、

    範囲指定でトリガーを生成
    敵側がBLUFORだと仮定し
    BLUFOR PRESENT
    ACTIVATE:ANY
    ON ACT:DETECTED = TRUE;
    DEACTIVATE:DETECTED = FALSE;
    REPEATEDLYにチェック
    _SQUADGROUPという敵グループを生成した場合
    WHILE {TRUE} DO {
    SLEEP 10 + (RANDOM 30);
    WAITUNTIL {!DETECTED};
    _LEADER = leader _SQUADGROUP;
    IF (ISNULL _LEADER) EXITWITH {};
    _SQUADGROUP = setCombatMode "BLUE";
    _SQUADGROUP AllowFleeing 50;
    _SQUADGROUP setBehaviour "CARELESS";
    _WAYPOINTARRAY = GetPos (ゲームロジック名:三次元座標[洞窟内だと三次元座標が必要になります]);
    _WP setWaypointType "MOVE";
    _WP = _SQUADGROUP addwaypoint [_WAYPOINTARRAY,0];
    WAITUNTIL {DETECTED};
    _LEADER = leader _SQUADGROUP;
    IF (ISNULL _LEADER) EXITWITH {};
    _SQUADGROUP AllowFleeing 0;
    _SQUADGROUP = setCombatMode "RED";
    _SQUADGROUP setBehaviour "AWARE";
    SLEEP 10 + (RANDOM 30);
    };

    とりあえず思いついたのはこんな感じです。

    #40525
    akasaka
    参加者

    Line様

    お疲れ様です
    トリガー

    コンバットモードの動作は考えていませんでした・・・
    動作を確認してみてブルー、レッド、ホワイト等試してみます!

    範囲外に出たのを消して再度沸かせるより
    基準点に戻すほうが負荷も掛からなそうですね・・・

    ご教示して頂き有難うございます!

    #41016
    Tempura9
    メンバー

    Opforパックが入ってますますエディタの勢力のところがややこしくなってきましたな。
    OPFOR
    imag1

    INDEPENDENT
    img2

    #41088
    Roomy
    メンバー

    Insurgentsは結局RHSでいいのかな?
    使いやすいだけあっていきなり消えると困る。

    #41146
    trico
    キーマスター

    @Leights_opfor に入っている hlc config フォルダの中身を addons フォルダにコピー・上書きすると、AK系の武器がHLCのものに置き換わります。
    サーバーではこれを適用していますので、ミッションを作る人は入れておくといいでしょう。

    #41570
    akasaka
    参加者

    Roomy様
    InsurgentsはRHSで問題ございません

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