ARMA3 ミッションエディットスレ

ホーム フォーラム TRI Gaming フォーラム ARMA3 ミッションエディットスレ

• このトピックには444件の返信、56人の参加者があり、最後にahurineにより2ヶ月、 1週前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 61 - 75件目 (全445件中)
  • 投稿者
    投稿
    akasaka
    ゲスト

ミッションエディットでメルカバ相手に歩兵が戦闘させる場合は、どのような対処を提示良いのでしょうか…

BA謹製ミニスパイクを持たせた部隊を編成する
    そもそもメルカバを出さない
    …etc

エディット上でメルカバ相手に各種ATを打ち込んでみましたが、破壊に至りませんでした

実際のミッションの時にはサッチェルを使用して破壊しましたが、製作者として本位ではありませんでした…

akasaka
    ゲスト

何故か連続投稿になった…申し訳ございません

一つ報告ですが、CUPのジャベリンは何故か目標物の直上で爆発し、直撃しないようです

ジャベリンを出す場合はRHSのものを使った方がいいかもしれません

Roomy
    メンバー

トリガーで戦車の乗員が死んだ or 戦車がうげけなくなった時に爆発するコマンドを入れる。
    Trigger condition : (!canmove vehiclename) || (!alive Vehicle Gunner) || (!alive Vehicle Driver) || (!alive Vehicle Commander)

Trigger Action : Vehiclename setDamage 1;

乗員が死んだら、は降車した時も殺さないとだめかもなので車輌が動けなくなったらのみでもいいかもしれない。

akasaka
    参加者

Roomy様

ご教示ありがとうございます
    車輌の履帯もかなり堅甲でしたので、乗員死亡判定でやってみようと思います!

Line
    参加者

ミッション完成後の確認事項

偉そうに書くかもしれませんが私自身もこれを見ながらチェックをしていくつもりです。

0.必ず本サーバーでテストプレイをして下さい。

1.ミッションが終了するかどうか
    破壊系であるならばラジオコマンド等でObject SetDamage 1;を実行後正しくミッションが終了するかどうかの確認を。

2.ブリーフィング
    ミッションの意図、状況を自分のシナリオ通りに誘導する為明確に記入しましょう。
    ラジオプランも記入してあげるとブリーフィングの手間が省けます。
    その他サプライを設置しているのであれば記入しましょう。
    始まって何々があったと後から気づいては作戦内容が変わる可能性があります。
    また、ミッションエディターが居ない状況でも円滑にミッションを行える様にする事が大切です。

3.マーカーの最終確認を
    スタートポイント、ターゲットの地点は凡そでも良いので記入しましょう。
    何処から始まって何処に行けばいいのか必ず記入しましょう。

4.装備の再確認を
    重量制限等でミッションに必要なものを所持していなかった等ありうる話です。

5.忘れがちなDescription.extの再確認を
    COOP人数等弄るのを忘れてたりしませんか。
    ミッションネームはコピペだとしたら以前のミッション名になってたりしませんか。

6.FPSの確認を
    エディター画面の時点でフレームレートが低下しているのであれば、実際のサーバーでは更にフレームレートは低下します。
    理由は他のプレイヤーが動くことで各個人のモーションを描写したり、更にアーセナル等があると装備を変更したりと、違うグラフィックを呼び出さないといけなくなってしまうので負荷は高くなります。
    まずは自分のパソコンスペックがどの程度のものかを知り、なるだけ万人がプレイしても支障を来さないよう且つ細部の演出に何処まで拘るかを考えながら製作しましょう。
    また、これは少し重要な話ですがAIがどれだけ敵を認識しているかで重さも異なります。
    この場合はクライアント側での重さではなく、サーバー側の負荷になります。
    恐らくこの話を経験と照らし合わせると思い当たる節が出てくるかと思います。
    不必要な敵の露出を抑えることも大切ですし、抑えることによりもっと沢山の敵を配置することができます。また、シミュレートをオフにする事によりある条件までその敵は眠らせる事が出来ます。
    そういった事も考慮しながら製作していくと少し熟れて来た感が出てくると思います。

7.間延びしないバランス構成を再考慮しましょう
    実際は自分の意図とは反して進んでしまうものです。
    凡ゆる可能性を考慮して誰も暇しない、尚且つ愉しめる事を目指していきましょう。
    手の込んだ物であればミッションを製作しても1日寝かせたりして自分なりに考え直してみるのも大切です。

完成し、焦る気持ちはわかりますが、必ず本サーバーでテストをしましょう。皆に迷惑も掛かりますし、各々大事な時間を無駄にしてしまいます。
    また、自分への信用を得る為にも大切な事です。
    そして丁寧に自分の想像を凝らし作り上げていくときっと素晴らしい物が出来上がると思います。

tikuwa
    メンバー

こんにちは、最近ミッション作りに目覚め勉強中の身で参考にさせてもらっています
    1つ質問があるのですが、AIをヘリに載せた状態で目的地に着陸した時、AIを降ろさせプレイヤーについてくるようにしたいのですが
    イマイチ、この動画のとおりにしてもうまく行きません

ヘリのWaypointをtransport unloadにしたりget out にしてもAI兵士がなかなか降りてこなくて困っています。
    どなたかご教授いただける方がいらっしゃいましたらお願いします。

Line
    参加者

tikuwaさん

すみません、現状どのような状態で動かないのかもっと詳しく教えていただけないとこちらも的確にお答えする事ができません。

まず、

1.どこで動かないのかまたはどういう状態になってしまうのか

2.サードパーティー製のヘリを使用しているのかどうか

3.ヘリには降ろすユニットが既に搭乗している状態なのか、そして既に乗せているのであればその乗せた方法

4.周りに敵が存在していて撃たれているか、若しくはヘリが敵を認識しているか

5.着陸目標となる透明ヘリパッドは設置しているか
    (これに関してはアドオンの関係上入っていない場合があります。たしかAGMに入ってる物だったと思います)
    これは着陸をアシストしてくれるものです。ぶっちゃけゲームロジックでも何でもいいんですけどね。

6.ヘリとユニットのウェイポイントは同期しているか

これらの事について付け足しご返信下さい。

tikuwa
    メンバー

すいません、状況説明が不足していましたね。

1、動画の通り、ユニットをヘリに予めスポーンさせておいて、ヘリにTeansport unloadというwaypointを設置し、いざついても後部座席の兵士が降りてくれません。

2、ヘリはMH-9やUH-80 Ghost Hawkを使いました

3、ヘリはすでに降ろすユニットが登場している状態です。ユニットに this moveincargo vihiclename と打ち込みました

4、敵は配置していない状態で試しています

5、着陸地点に透明ヘリパットは配置してあります

6、すいません、自分勉強不足の身で同期されているのかわかりません。ただ動画のとおりにやってみるとSynchronize等でリンク付してはいないので怪しいところです。

詳しい状況を説明すると、動画のとおりに、ヘリ一機とユニット何人か配置→ヘリに適当な名前をつけユニットそれぞれにthis moveincargo vihiclenameと打ち込む→ヘリにWaypointを設定し、着陸地点にtransport unload(ヘリパッド設置済み)、おろした際ヘリが適当に離れるように海上にLOITER を設定→editorのプレビューでいざヘリが着陸しても動画のように兵士が降りてくれない

といった状況でYoutubeのコメント欄にも私と同じように兵士が降りてくれない方がいらっしゃったらしく、動画も古いのばかりでそれらを試してみてもできませんでした

Line
    参加者

tikuwaさん

症状等了解しました。
    試していただきたい事を記載します。

降ろすユニットはグループ化されている事前提です。

1.ヘリの移動ウェイポイント「TRANSPORT UNLOAD」の横に降ろすユニットのウェイポイントを「GETOUT」で設置

2.それぞれのウェイポイントをシンクロナイズで結ぶ

3.ヘリのコンバッモードをケアレスにし、ビヘーバーをブルーに

ケアレスに設定すると敵からの発砲を無視して強行で行動してくれます。
    しかし反撃はしません。
    ビヘーバーをブルーはFF防止のおまじないです。

これで一応可能だとは思いますがこれらはシングルミッション、またはAI操作のみで使用された方が良いです。
    マルチプレイには向いていません。
    マルチプレイ用ではスクリプトを使用した方が良いです。

これでもダメな場合はGETOUTのONACT欄に

降ろすユニットのリーダーのアレイを決め、
    S01がリーダーとした場合

{ unassignVehicle _x } forEach units group S01;
    と入れてあげて下さい。

それでもダメな場合は
    同じ欄に
    {_x action ["getout",vehicle _x]} foreach units group s01;
    と入れてみてください。

空中で飛び降り自殺を図ってしまった場合は
    GetposでZ軸の値をGETOUTのコンディションに入れてあげましょう

getpos ヘリ名 select 2 <= 3
    ヘリが3メーターかそれ以下になるまでGETOUTを待機させます。
    出先で手打ちの為ミスがあるかもしれませんが上記の内容で試されてください。

く”らぅん
    参加者

SIMPLEシリーズ、はじめました。

く”らぅん
    参加者

Clafghanのミッションを作る際のAIスキル
    北部(平地)……0.10以下
    中部南部(森)…… 0.08以下
    くらいで作った方がよさそうです。

一見低すぎると思いがちですが、0.12を超えると味方部隊は阿鼻叫喚の渦に入ります。

RD
    参加者

JSDF風二色迷彩スキンです。
    http://www1.axfc.net/u/3412390
    戦車のスキンはクオリティーが低いので作り直すかもしれません。

akasaka
    参加者

申し訳ございません
    Arma3 addに間違ってテキストデータを入れてしまいました・・・
    新しいテキストドキュメント.txtを消して頂けないでしょうか・・・

akasaka
    ゲスト

Co45を作ってしまいました。
    大規模を作っている方にお願いがあります
    サーラニのCo45 Silent furyをばらして、バランス等
    みて頂けないでしょうか

他の方の大規模をばらしても、敵の規模がバラバラで一概に参考に出来ませんでした

お手数をお掛け致しますが
    何卒お願い致します

るーでる
    ゲスト

質問させて下さい。
    敵が一体死亡するごとに変数を加算するスクリプトの書き方を教えて下さい。
    また、撃破者によって変数を加算するかしないかを選別する方法はありますか?

やりたい事。
    プレイヤー部隊とNPC部隊が街を攻撃。スクリプト沸きする敵兵を『プレイヤー部隊が』一定数撃破するとイベント進行。
    スクリプト沸きする市民を『プレイヤーが』一定数誤射するとミッション失敗。

15件の投稿を表示中 - 61 - 75件目 (全445件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。