どうも Coronerizeです
6月1日のCo-op1戦目でバグに遭遇したので報告します。
[該当ミッション]
[JP] Co64 Thunder Run.kujari
[参加スロット]
Mistif1-1 Designated Marksman
[発生状況]
1.歩兵として交戦中に自分がアンコンシャス(気絶)した。その後、周囲にいた隊員から「ラグドールバグが起きて動かせない」
と聞こえた。
自分はアンコンシャス中にESCを押下しポーズメニューへ、メニューから ABOAT を選択、その後の画面で 続ける を選択し、
Roster画面に戻り、自身の入っていたスロットを2度選択した。(名前→AI→名前)
ちなみにこの行動をとったのは、ラグドールバグを解消する方法としてラグドールが発生した隊員がサーバーに入りなおすことでバグが治るという噂があった為、それを実践したものである。)
2.その後、戦場に入ると、スタート地点に戻っていた。(この時点で私は地点0,0に飛ばされたものと勘違いしてTSのチャットにその旨を書きました
兵士の状態としては作戦開始直後の状況と同じ状態だった。(傷なし、無線初期状態)
その後、スタート地点でしばらく動いた後、ESCを押しポーズメニューへ、今度は中止を選択、その後、続けるを選択した。
3.後のRosterにおいて、自分の入っていたスロットが消滅していたのを確認。
しかしその状態で右下の 入る が選択出来ていたのでそのまま参加してしまった(たぶんこれが危険だったのでは
再びミッションに参加すると、2.で起きた状況が発生した。(初期状態、スタート直後の兵士の位置にいたハズ)
仕方ないのでアーセナルから装備をロード、旗から指揮官の位置にテレポート、1-1と合流し、そのまま交戦を継続。
4.しばらく戦闘を続けていると、自分のドッペルゲンガーに遭遇した。
(治療メニューを開くと左上にCoronerizeの名前があり、操作している自分の兵士とは負傷状況が異なっていた。)
ドッペルゲンガーの様子としてはAIの挙動だったように思える。(装備は恐らくアーセナルで整えた後のもの
ドッペルゲンガーの発見後まもなく、サーバーがダウンした。
[考察]
恐らく、3.で行った一連の行動がドッペルゲンガー生成を招いたのではないか、と考えている。
とは言え、それがサーバーダウンの原因を招いたかは不明である。(エラーメッセージ次第)
また、この復帰方法ではプレイヤーがリスポーンしてしまう為、鳥鯖Co-opのゲームバランス上好ましくないと考える。
ラグドールバグからの復帰は他の方法を探した方がいいだろう。
現状ラグドールバグや、その他同期ずれに起因すると思われるバグ(カモメバグ、スロット消滅)について、
バグが発生する条件や情報が不足している。その為、それらCo-opの進行に支障をきたすバグに関して、
いくつか知見をまとめておく必要があるだろう。