yutomilgrum

フォーラムへの返信

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • yutomilgrum
    参加者

    ご意見ありがとうございます。
    特に基準砲の色の変更については手が空き次第実装したいと思います。
    また各砲座標の入力についてもほぼコピペで済みますので近々実装できると思います。

    ご質問についてですが少し要領を得なかったため想定していた手順を説明させていただきます。
    初期設定時点で各砲には西側から順に1番、2番……と砲番号を振っています。
    点目標集中射撃の際はまず計算を行った後、基準砲(砲門数が奇数なら中央の砲、偶数なら真ん中に最も近い西側の砲)で初弾を打ちます。
    結果を基に入力の座標値を修正してもらい、その後各砲諸元(出力領域に表示されている各砲それぞれ別個の値)を伝達して効力射となります。
    各砲諸元は、各砲の座標を、基準砲座標を基に、砲間隔と砲列法線方位から割り出したあと、各砲から目標までの方位と距離を算出しています。
    なので出力領域の諸元を其々の砲に伝えていただければと思います。

    もし小隊随伴の小口径迫撃砲などで砲側で各砲手が計算する場合は砲門数に1を入力し、砲列法線方位は適当な値(3200などが適当か)を入力、1番砲の諸元を使っていただければと思います。
    22門まで計算してあるのは予備の領域で、実際は(昨日のCoopのように)3~5門程度の計算で十分かと思います。

    yutomilgrum
    参加者

    ミスの修正が完了しました。角度の最終的な決定のため、sinおよびcosの値(正負)から砲からみた目標の所在する象限を割り出す際の条件式に誤りがありました。

    yutomilgrum
    参加者

    ミスが発覚しました。使わないでください。数式わかる方は見て頂ければ嬉しいです。

    yutomilgrum
    参加者

    補足

    必要な情報は
    基準となる砲の座標(8桁)、海抜高度
    砲門数
    砲の間隔
    砲列に対する基準座標から引いた法線の真方位(360°)
    目標座標(8桁)、目標海抜高度
    出力値は
    砲門ごとの方位角(ミル)
    砲門ごとの射距離(直線距離)
    基準砲と目標の高度差
    高度差甚大な場合の各砲―目標直線距離
    です

    計算時の座標構成を参考に記載します。
    https://docs.google.com/presentation/d/1DMT3CT624wLJtiq80xmbnTLTGQ8CUKMNMWVasp4Jp6c/edit?usp=sharing

    • この返信は2年、 10ヶ月前にyutomilgrumが編集しました。
    • この返信は2年、 10ヶ月前にyutomilgrumが編集しました。
    返信先: TRI Transport Safety Borad 報告書 #268054
    yutomilgrum
    参加者

    発生年月日:2020/07/18
    発生場所:virolahti 沿岸諸島部
    艦船型式:Roussen級ミサイル艇
    事故概要:不明な原因によるエンジン停止と停船、エンジン再始動失敗 離艦時の乗員溺死

    事故時系列(JST準拠):
    ―以前略
    2254時前後 第一艦隊    航路第四変針点変針完了 艦隊速力40km/h 左舷敵コルベット艦隊との交戦あり
    2255時頃  第一艦隊一番艦 事故現場海域を異状なく通過
    2256時頃  第一艦隊二番艦 エンジン停止 操舵手、回復のためエンジン再始動操作を反復開始
    2257時頃  第一艦隊三番艦 速度急低下、停船 座礁の可能性を鑑み後進一杯・転舵操作開始 
    2259時頃  第一艦隊二番艦 完全停船
    2259時頃  第一艦隊三番艦 エンジン停止 再始動失敗
    2300時頃  第一艦隊二番艦 操舵手操作ミスにより落水、死亡
    2302時頃  第一艦隊三番艦 操舵手(tota氏)一時離艦、艦底調査。暗礁等が存在していないことを確認
    2320時頃  第一艦隊三番艦 操舵手再離艦 即死
    2330時頃  第一艦隊二番艦 総員離艦部署発令 残存乗員は艦底部に爆薬を設置の上離艦。艦は自沈処分された
    ―以降略

    事故各艦艇状況:
    エンジン停止時の二番艦状況:
    ・エンジン状況表示 異状なし
    ・小型ボートおよびヘリコプターとの交戦により艦体喫水線上および艦橋構造物に軽微な損傷を認める
    ・スクリューおよび舵 異状なし
    ・エンジン停止時被弾音・被弾衝撃などは認めず

    停船時の三番艦状況:(tota氏との会話より抜粋)
    ・エンジン状況表示 異状なし
    ・艦体損傷なし
    ・艦底部暗礁等は認めず
    ・停船時被弾音・被弾衝撃などは認めず

    周辺状況:
    ・第一艦隊左舷遠方にコルベット艦隊
    ・第一艦隊周辺に敵小型ボートあり
    ・海図においては水深10m以上との表記

    死傷者:2名 二番・三番各艦操舵手 

    原因:
    エンジン停止 不明
    停船     不明
    操舵手死亡  二番艦操舵手に関しては操作ミスによる離艦であるが浮上失敗・即死に至った理由は不明 三番艦操舵手については不明

    意見:
    離艦時に即死した件については、1km/h以下で移動する艦に轢かれた可能性を認める。
    エンジン停止、停船についてはエンジン状況表示が「異状なし」であったにも関わらず発生したためバグの可能性が強く疑われるも、さらなる事例収集と検討を要する。

    勧告:
    ・総員離艦部署発令の際、艦艇の完全停船の目視確認を実施すること
    ・更なる事例収集のためRoussen級やそのほか艦艇を使用した際の情報提供を求む

    Transport Safety Boardということで海上の件も所掌範囲と考えこちらに投稿いたします。ご指摘あれば適宜訂正いたします。

    • この返信は3年、 9ヶ月前にyutomilgrumが編集しました。
    • この返信は3年、 9ヶ月前にyutomilgrumが編集しました。
    返信先: 自己紹介スレ #267085
    yutomilgrum
    参加者

    【名前】
    yutomilgrum

    【読み】
    ゆと、ゆーと

    【ArmA歴】
    マルチはここ2か月くらいです。まだ鳥鯖しかやってないです。

    【好きな兵科・役職】
    擲弾射手、迫撃砲手、副操縦士、船・陸乗り物全般、無線手

    【他に遊んでいるゲーム】
    EVEONLINE(課金切れ休止中)
    PUBG LITE
    黒い砂漠
    ドールズフロントライン 
    アークナイツ
    ACE COMBAT 7

    【ゲーム以外の趣味】
    スキー、ドライブ、登山、サイクリング、ピアノ

    【ひとこと】
    大人数でわちゃわちゃやるのが好きでARMAのCoopに来ました。
    乗り物ばっか乗ってますが最近陸兵の楽しさに気づきつつあります。
    そろそろ航空管制や機長もやってみたいところです。精進します。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)