ARMA3 ミッションエディットスレ

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  • このトピックには444件の返信、56人の参加者があり、最後にahurineにより8ヶ月、 1週前に更新されました。
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  • #83055
    michy_REV19
    キーマスター

    色自体のクラスネームはVehicle ArsenalでExportすればちょろいですぞ。

    #83062
    WarmMantis
    参加者

    >>jinさん
    書いてありましたね・・・。見落としてました。ありがとうございます。

    >>michyさん
    色もExportできるんですね!ありがとうございます!!

    #83064
    trico
    キーマスター

    ゾンビMODはACE Medicalが有効だとプレイヤーにダメージが入りませんが現状Medicalの設定はサーバー側に依存ですよね。
    トリコさんはこの現状を把握していると思いますが他のエディターはどのように対策すればよろしいので?

    そんびはBasic medicalで正常に動作します。

    init.sqfに ace_medical_level = 1; と書くとBasicになります。

    #83102
    michy_REV19
    キーマスター

    ↑init sqfに記述すれば他のサーバー設定も上書きできてしまうということでしょうか?

    #83270
    trico
    キーマスター

    試したことはありませんができると思いますよ。

    #83290
    Roomy
    メンバー

    以前やったときはサーバー側で強制されてる設定はinitやdescriptionで上書きしても上書きできなかったはずなんですが
    前と仕様変わったんですか?

    #83403
    Matobasan
    参加者

    うん

    #83581
    Umeneri
    参加者

    今回追加されるCUPvehicleですが残念ながら一部の乗り物を使用するとミッションが回らないというバグがあるようです。
    今のところ確認されている問題の乗り物は
    AV-8B ハリアー
    AW-159 ワイルドキャット
    です。
    この他に問題のある乗り物が確認できれば追記します。

    ちなみにMV-22とCH-53Eは使用しても問題なさそうです。

    #83628
    trico
    キーマスター


    #2サーバーに入っていた@PUBattleYoyaleを抜いたら動きました!1

    #83629
    Umeneri
    参加者

    (゜_゜)

    #86034
    donkey11
    ゲスト

    Zargabadのsandstormみたいに、あるトリガーが完了した後に敵の増援が来るようにしたいのですが。
    その際に敵の装備と、スポーンする位置を指定したいです。
    敵の配置の仕方から教えてください。

    #86092
    Matobasan
    参加者

    スクリプト等を使わずに簡単に増援を沸かせる方法を書いておきます。
    (1)増援としてのユニットをおいておき、その目の前にMOVEウェイポイントをおいておく。

    (2)先ほどのMOVEウェイポイントと、連動させたいトリガーをSyncする。これで、ユニットはSyncしたトリガーが発動するまで最初のMOVEウェイポイントにとどまります。

    (3)MOVEウェイポイントの後に、上でSyncしたトリガーが発動したあとの動きをウェイポイントで指定する。

    これで、特定のトリガーが完了したらユニットが動き出すということを実現できます。しかしこれではユニットがつったっているのが丸見えですので、Object Show/Hideというモジュールを使ってトリガーが発動するまで敵を隠しておく方法を紹介します。

    (1)まずは隠す方法から。モジュール選択画面の”Object Modifiers”にある”Show / Hide”を選択し”Aplly to”はそのままで”Action”をHideにして設置します。そしてそのモジュールと隠したいユニットのリーダーをSyncします。これでミッション開始時からリーダーとそのグループに属するユニットは隠された状態となります。

    (2)次に出現させる方法。モジュール選択画面を開いて、先ほどと同じモジュールを選び、”Action”をShowにして設置します。そしてそのモジュールと出現させたいユニットのリーダーをSyncします。また、出現と連動させたいトリガーともSyncさせます。これでSyncしたトリガーが発動するとリーダーとそのグループに属するユニットが見えるようになります。

    これで特定の条件のトリガーが発動するとユニットが出現し、動き出すというギミックができました。

    敵の装備ですが、敵用のgear.sqfをつくってそれを指定してやればOKです。

    結構複雑で間違えやすいので注意してください。ところでdonkey11さんは初めてのきちんと遊んでもらえるミッションを完成させましたか?tricoさんやほかの人が言うとおり、最初のミッションは本当にシンプルなものを作ってください。増援や難しいスクリプトなどは使わず、タスクは「破壊」がおすすめです。まずは、自分の作りたいものではなくてシンプルなミッションを作ることを達成しましょう。そして、そのミッションを遊んでもらいましょう。自分の作りたいミッションを作るのはその後です。

    #86175
    donkey11
    ゲスト

    Matobasan早速の回答ありがとうございます。

    #86235
    Itukyrie
    メンバー

    最初のWaypointはMOVEよりHOLDのほうがきっちりそこに留まってくれやすいかも。

    #86507
    Matobasan
    参加者

    Arma3の大型アップデートでなぜか”3DEN”(EDEN関係だとおもいます。)がmission.sqmのヘッダーにはいっているとミッションがエディターで開けなくなってしまうので、対処する方法を書いておきます。

    mission.sqmをテキストエディタで開きます。


    ↑こいつが原因

    “addOns[]=”と”addOnsAuto[]=”の中のものをいちど全て消して、ミッションを開きます。正常に開けるようになるのでミッションを保存しなおします。もしくは、全部消して保存し直すのが面倒であれば”3DEN”のみ削除すると対応もできます。

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