ARMA3 ミッションエディットスレ

ホーム フォーラム TRI Gaming フォーラム ARMA3 ミッションエディットスレ

• このトピックには444件の返信、56人の参加者があり、最後にahurineにより1ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 376 - 390件目 (全445件中)
  • 投稿者
    投稿
    zawa
    参加者

シナリオスレ面白そうですね!欲しいです(他力本願)

Shura
    参加者

自分もColonelさんに同意します。(他力本願)

Charge211
    キーマスター

■ 固定翼戦闘機パイロットのヘルメット及び服装について

最近のミッションには、F-15やMiG-29などの固定翼の戦闘機が多く登場しています。ありがとうございます!

ですが最近、戦闘機の機動力、高い加速度に対応出来ないヘルメットと服装がパイロットに着用されているのを目にします。

まずは以下のリンクより、nekokichi59氏が過去に投稿したものをご覧ください。
    https://triserver.com/forums/topic/arma3missionedit/page/24/#post-234406

この通り、高いGに対応しない服装とヘルメットをパイロットに着用させ空中戦闘を行った場合、ブラックアウトまたはレッドアウトになりやすく、本来の機動を取れず戦闘がし辛い状態になってしまいます。最悪、失神し墜落する危険性もあります。

高いGに対応するヘルメットと服装は、Arma 3に元から実装されている一部に限ります。(詳細はリンク先の画像を参照)
    外見がそのように見えるヘルメットと服装、特にMODにより追加された物は高いGに対して効果がありません

是非、固定翼戦闘機のパイロットに着用させるヘルメット、服装を選択する際は以上のことに注意して頂きたいと思います。

これらを知った上での意図的な選択であれ、パイロットの生存確率を上げるためにもエディターの皆様、よろしくおねがいします。

michy_REV19
    キーマスター

↑に関連して蛇足を。

RHS USAFアドオンのAH-64Dでは、IHADSSというヘルメットを装備するとHMDの一種であるIHADSSが使用できます。
    というかいつでも表示されてたHUDが消えたのでIHADSS装備しないとロケットのCCIPが出ないので必須です、持たせてあげてください。
    (AH-1Zは関係ないヨ)
    エンジン起動した状態で、アクションメニューのToggle IHADSSかUseraction 11キーを押すと表示されます。

クラスネームはこちら。
    rhsusf_ihadss

Colonel
    メンバー

最近、来れていないのでどうなってるかは分かりませぬが、少しだけご提案をば。
    1.前線基地または艦艇に詰めている情報将校と現地指揮官で敵情、政治的情報に齟齬があるミッション
     情報将校と現地指揮官との作戦方針の違いからくる駆け引きが発生し、指揮官クラスは高度な判断と折衝を迅速に行う必要がでてきます。下についてる人たちは色々振り回される感じを楽しんでもらえればと。(イラつく人たちが出るかもしれませんがその辺は割り切ってくれればなぁ)

2.小規模~中規模ミッションにおけるUAV運用(大規模でもええんやで?)
     こちらも、現場と後方とのやり取りや、UAVの運用方針(例:UAVでのCASが欲しいが、所有がCIAのためCASができないといったシチュエーション)高高度からの偵察による特殊作戦が可能になります。敵が少ないから突破する、ステルスで行きたいから迂回するといった選択が可能です。

まぁエディターさんが拾ってくれないと実現しませんが、ご一考の程よろしくお願いいたします。

• この返信は5年、 3ヶ月前にColonelが編集しました。
    doven
    キーマスター

12月20日のサーバーメンテナンスより不調でしたミッションアップロード用FTPサーバーですが、
    この度、復旧致しましたのでお知らせします。
    エディターさんの皆様ぜひぜひミッションアップロードしてください。

trico
    キーマスター

こんにちは~

最近のModの更新でアイテムが削除されたためにミッションが開けなくなったという方は、
    下記のModを入れると開けるようになります。

その後、ロードアウトから装備を削除して保存し直すことで修正は可能です。

L3-GPNVG18 Panoramic Night Vision
    https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=313041182

GSTAVOs M16A2
    https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1193144612

Max
    ゲスト

お世話になります。
    EdenEditorにて強襲揚陸艦へのAV-8B着艦訓練を作成したいと思ったのですが、オブジェクト選択画面で強襲揚陸艦が見つけられません。
    強襲揚陸艦を表示する方法をご指導いただけると助かります。

Modプリセットは TRI Gaming Arma 3 Coop Preset 19/04/05 です。

michy_REV19
    キーマスター

ACE3 Advanced Medical環境下でAIに部位ダメージを与える関数

Advanced Medical環境下では、バニラのSet Character DamageモジュールやsetHitIndexコマンドでユニットにダメージを与えても、負傷状態がACEのMedical Systemに反映されないので、次の関数が有用です。
    実行はサーバーのみで行ってください。

構文

[_unit, _damage, _part, _wound] call ace_medical_fnc_addDamageToUnit;
    [_unit] call ace_medical_fnc_handleDamage_advancedSetDamage;

パラメーター
     _unit : Object – ダメージを与える対象のユニット
     _damage : Number – ダメージ量(0~1の範囲)
     _part : String – ダメージを与える部位
     _wound : String – 傷の原因

部位
    ["face_hub","neck","head","pelvis","spine1","spine2","spine3","body","arms","hands","legs","body","hand_l","hand_r","leg_l","leg_r"]

傷の原因
    ["bullet", "backblast", "punch", "vehiclecrash", "falling"]

使用例
    [unit1, selectRandom[0.00,0.25,0.50,0.75], "leg_r", selectrandom["stab","bullet","falling"]] call ace_medical_fnc_addDamageToUnit;

参考
    Ace Advanced Medical Training – Steam Workshop

michy_REV19
    キーマスター

Garbage Collectorから特定のユニットを除外する方法

Garbage Collectorは死亡したユニットや破壊された車両を自動で削除する機能で、大人数ミッションで使用している方は多いと思います。
    この機能は3DENエディタから設定が出来ますが、UI上の設定だけでは全てのユニットが対象となっており、人質や車両など回収目標も削除されてしまいます。
    removeFromRemainsCollectorコマンドを使用すると、Garbage Collectorから特定のユニットのみを除外することが出来ます。

構文
    removeFromRemainsCollector _remains
    パラメーター
    _remains:Array of vehicles/units – 除外したいユニット/車両の配列

引数・効果はグローバルなので、サーバー上で一度のみ実行すればよいです。

例文 (init.sqf)
    if (isServer) then {removeFromRemainsCollector [unit1, unit2];};

匿名
    無効

初めまして、Arma3でSPミッションを作っていますが、うまく行かなくて質問させてください。

①グループのユニット全員を建物に侵入し屋上でガードさせたいのですが、どうしてもAIの性質上リーダーしか屋上まで行ってくれません。
    みなさんはこういった場合、どうやっていますか。

②武器のModを色々入れているのですが、例えばAと言うModのM4A1がいいのだが、マガジンタイプが古くて嫌だ。
    スクリプトではじめからBのModにあるMagpulマガジンを使用することができるようにする方法を教えてください。
    もしマガジンが合わなければ呆れめますがやってみたいです。
    昔Arma2のときにやっていましたが、忘れました。

宜しくお願い致します。

TAIGAR 0120
    参加者

20190915 更新

WW2のミッション不具合についてです。下記のユニットがサーバー上でエラーを起こし、ミッションができないため 報告します。

LIB_Churchill_Mk7_Howitzer_w
    LIB_Churchill_Mk7_Howitzer

IFAのウェルロッド拳銃のモーションにバグあり、エラーが表示されるので使わないようにしてください

• この返信は4年、 8ヶ月前にTAIGAR 0120が編集しました。
    • この返信は4年、 8ヶ月前にTAIGAR 0120が編集しました。理由: 検証しました
    • この返信は4年、 6ヶ月前にTAIGAR 0120が編集しました。理由: MODの更新があった為
    trico
    キーマスター

> 匿名さん

初めましてこんにちは~。

> ①
    プレイヤーが指揮するグループならコマンドキーで移動指示を出せば屋上まで移動してくれますが、AIのグループでは無理かも。Arma3の建物には各ポイントに番号が設定されているので、スクリプトを使えば可能かもしれません。

BIS_fnc_buildingPositions BI Wiki

> ②

player addMagazine "30Rnd_556x45_Stanag";
    player addWeapon "arifle_Mk20_plain_F";

スクリプトなら↑で可能では。
    エディタの「Edit Loadout」からもマガジンが選択できます。

classic
    参加者

車輪が壊れてもaiが降りないように
    this AllowCrewInImmobile True

TAIGAR 0120
    参加者

お疲れ様です。rhsmodの更新があり、いくつかの装備のクラスネームが変更されている可能性があるとのことです。RHSを使うミッションを制作されている方は注意お願いします。

15件の投稿を表示中 - 376 - 390件目 (全445件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。