ARMA3 質問スレ

• このトピックには191件の返信、37人の参加者があり、最後にBurt1223により3年、 9ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 121 - 135件目 (全192件中)
  • 投稿者
    投稿
    akasaka
    参加者

>JWACSさん
    ありがとうございます。
    これでスクリーンショットに余計なものが消えてくれます!

>tricoさん
    ありがとうございます。
    書いてあるMOD入れないようにします!

>Charge211さん
    さすが濃厚官能小説作家さん、分かりやすいです。

• この返信は6年、 11ヶ月前にakasakaが編集しました。
    DragonHound
    ゲスト

爆発物について質問です。Humveeに対して使用した際に、乗員は殺さないが、車両は行動不能にするようなものはありますか?ACEのIEDですとMRAPですら耐えられなかったので、代わりに使えるものを探してます。

く”らぅん
    参加者

M4 SLAMのBottom Attackがオススメです!

DragonHound
    ゲスト

ぐらぅんさんありがとうございますー

774No_5nbei
    ゲスト

こんにちは。

今日ACE3の更新後、arma3を立ち上げてプレイしようとしたのですが、
    エディタから、キャラクターでプレイする直後に下記のエラーメッセージが出力され、
    プレイできない事象が発生いたしました。

[ACE] ERROR
    File ace_compat_rh_acc.pbo outdated.

もしくは
    [ACE] ERROR
    File ace_compat_rh_de.pbo outdated.

@TRI‗compatのaddonsフォルダから上記2点と同名のファイルを削除したところ
    プレイすることができます。

この事象は、皆さまの環境でも発生する事象でしょうか?

michy_REV19
    キーマスター

>ななしさん

皆さん発生している不具合のようですのでご心配なく。
    ただ今王国対策本部が対応に追われていることでしょう。

774No_5nbei
    ゲスト

michyさん こんばんは。
    不具合の件了解です。ご対応感謝します。

DENON
    ゲスト

お世話になっております。
    いくつか質問があります。

まず無線機の使い方について、これまでなんとなく使えていますが、イマイチ設定や機能が理解できません。
    チャンネルが1~9あり、それぞれに周波数を設定出来ることは分かるのですが、仲間と交信出来るのは自分が選んでいるチャンネルと周波数の2つが一致している場合のみでしょうか。それとも周波数さえ一致していれば交信出来ますか。
    ブリーフィング時にチャンネルの指定が無く周波数の指定のみあった場合は、自分の好きなチャンネルを適当に選んで、指示された周波数を入力すればいいでしょうか。チャンネルの指定があった場合は、そのチャンネルのデフォルトの周波数のまま使えばいいでしょうか。この辺が一番の謎です。

それから、小隊のコールサイン、分隊の色分けにイマイチついていけていません。
    コールサイン(coop中は数字で呼び出していました)は、ミッション中のマップに表示される「チーム」に書かれた「Alpha1」や「Echo2」といったコールサインではなく、別の番号を使っていたようなのですが、これはミッション選択後に出るプレイヤーがスロットルを選択する画面に表示された各小隊の番号でしょうか。また、四人規模の分隊の色分けについてはミッション開始直後に小隊長から指示があるのでしょうか。

細かいことばっかりで恐縮ですが、ご教授頂ければ幸いです。
    よろしくお願いします。

trico
    キーマスター

>> DENONさん
    こんばんは。いつもCoopに参加していただいてありがとうございます。

無線について
    無線は周波数の数字が一致していれば交信できます。なのでチャンネルはどれでも構いません。「指揮チャンネルが周波数30.0で、分隊内チャンネルは1ch~3chのデフォルト周波数」というパターンが多いので、被らないように8chなどを30.0にしてAdditionalに設定するといいと思います。

コールサインについて
    部隊の名称はゲーム中にマップを開き、Team Rostarを押すと確認できます。スロット選択画面の部隊長の兵科のところに書いてあることもあります。

チームカラーについて
    チームの色はミッションが始まってから分隊長から指示があります。チームリーダーの人はメンバーを確認して分からない人がいれば教えてあげましょう。

最初はいろいろ分からないことがあるかと思いますが、気になるところは遠慮なく周りの人に聞いてくださいね。マイクが使えない方はチャットでもOKです。

DENON
    ゲスト

>>tricoさん

お世話になっております。
    わかりやすい説明ありがとうございます。
    よく理解できました。

仕事の都合で不定期にしか参加できないため、なかなか初心者から抜け出せないかもしれませんが、時間があるときは参加したいと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

shimirazi
    ゲスト

こんにちは。
    パソコンを新しくしてからmicroDAGR GPSの表示がおかしくなったり、持ち物欄に重量が表示されないなどの不具合が起きてしまいました。MODを入れなおしても直ることはありませんでした。
    お忙しいとは思いますが解決策を教えていただければ幸いです。

michy_REV19
    キーマスター

>Shimiraziさん

Arma3の設定がリセットされてしまったのが原因かもしれません。
    Configure ⇒ Game ⇒ Stream Friendly UI
    の項目がDisabledになっているか確認してみてください。

おそらく配信者向けの設定項目だと思いますが、Enabledになっていると重量等が表示されなくなるようです。

shimirazi
    ゲスト

>>michyさん
    ありがとうございます。重量についてはmichyさんの設定で表示するようになりました。
    microDAGRについてはうまく表現するのが難しいのですが、microDRGRを操作する状態からhome keyを押して歩兵操作に戻ってもmicroDAGRが画面の中央に表示されてて前が見えない状態になってしまいます。aceのファイルごと消して入れなおしても直りませんでした。
    解決方法ありませんか。

EtoileRei
    ゲスト

>Shimaraziさん

こんにちは。
    MicroDAGRが大きく表示される問題は私も遭遇し、解決しておりますので共有します。
    特段必要なツール等はありません。手順は以下の通りです。

1.Arma3を普段通りに立ち上げる

2.メインメニューまで推移したら”VR Arsenal”を選択し、VR試射場マップをロードします。

3.VR試射場マップのロードが終わったら,Escキーを押してポーズ画面を開きます。

参考写真
    ポーズ画面を開いた状態

4.ポーズ画面真ん中に”Debug console”や”Execute”と書かれた部分があることを確認します。

profilenamespace setVariable [‘IGUI_GRID_GPS_X’,1.38212];
    profilenamespace setVariable [‘IGUI_GRID_GPS_Y’,0.589091];
    profilenamespace setVariable [‘IGUI_GRID_GPS_W’,0.3];
    profilenamespace setVariable [‘IGUI_GRID_GPS_H’,0.4];

5.上の4行のスクリプトを丸ごと選択してCtrl+Cでクリップボードにコピーします。
    (スクリプトの引用元https://github.com/acemod/ACE3/issues/5012#issuecomment-289260737)

6.ポーズ画面真ん中、”Execute”と書かれた部分の下の欄にコピーします。

7.欄へのコピーが終了したら、その下にある”LOCAL EXEC”をクリックします。これでスクリプトが実行されるようになります。

8.ポーズ画面を抜けて、homeボタンでMicroDAGRが大きく表示されなくなったことを確認して下さい。

9.おそらくまだMicroDAGRの表示位置がズレていると思うので、先ほどコピーしたスクリプトの

[‘IGUI_GRID_GPS_X’,1.38212];
    [‘IGUI_GRID_GPS_Y’,0.589091];
    の数字を少しずつ変更を加え、”LOCAL EXEC”ボタンでARMA3にスクリプトを実行させます。
    いったんMicroDAGRをしまってからまたMicroDAGRを表示させると新しい座標に表示移動させられているはずなので、
    そのまましっくりくる位置までスクリプトの座標部分を変更します。

10.しっくりくる位置に表示させられるようになったら完了。

以上の手順で問題は解決すると思いますので、是非お試し下さい。
    修正した状態でのスクリプトをそのまま書き込めれば良かったのですが、
    今私は自宅にいないので取り急ぎ大まかな手順だけフォーラムに書き込ませて頂きました。

shimirazi
    ゲスト

>>EtoileReiさん
    返事が遅くなって申し訳ありません。そちらの方法で無事に解決しました。ありがとうございます。
    一応私が調節した物を貼っておきます。
    [‘IGUI_GRID_GPS_X’,1.28000];
    [‘IGUI_GRID_GPS_Y’,0.489091];

15件の投稿を表示中 - 121 - 135件目 (全192件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。