Apricot_ale/あぷりこっと

フォーラムへの返信

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: Modのホワイトリスト制について #257828
    返信先: TRI Transport Safety Borad 報告書 #257612

    発生年月日 2019年5月6日夜
    発生場所  Altis海上
    航空機種類 回転翼機
    航空機区分 回転翼航空機
    型式    UH-1Y
    運行者   Apricot_ale
    事故等種類 被弾による墜落
    公表年月日 2019年5月8日
    概要    LZに対するCASを実施中、HMGと思われる被弾があり、LZ付近から退避後、射撃が止んだと判断しホバリング。
          しかし、再度射撃されエンジンが停止、海洋上に墜落。
          同機には機長副機長が搭乗。脱出に成功するも重軽傷を負った。

    原因    機長が副機長への指示を的確にできず、操縦に専念するべき機長が前方LZへ気を取られたことにより、
          機体を前方へ傾けての前進回避ではなく、後ろへ傾けての後進回避を取った結果、
          機体直下方にいたガンボートに気が付かずホバリング。
          また、高度制限(AAAによる)を気にしすぎた結果、高度が非常に低く、回避・オートローテーションに取れる空間が少なかった。

    死傷者数  二名
    勧告・意見 機長は操縦に専念し、敵による射撃があった場合は回避行動を優先。安全域へ脱出するまでは速度を一定に保つこと。
          副機長は機長の指示がない場合も周辺を警戒、脅威がある場合は速やかに機長へ報告すること。
          回避行動・基本的な操縦は前方へ進むことを心掛け、後進はやむ負えない場合や微調整のみに使う事。

    備考    当作戦中、MH-47の喪失を発生させたが、こちらは演出によるものであり、
          他機も同様の墜落を起こしたため、割愛させて頂きます。

    返信先: Coop談義スレ #257608

    同じく免許制・今回の事故について話させていただきます。問題があったら削除・訂正させていただきます。
    まず一点、免許制は僕は大反対です。持ってないの乗れない、というのは言語道断。

    二点目に言いたいのは、もっとライフルマン講習会やSL講習会のような講習会を航空機・戦車にも用意していただけたらな、と思っています。
    もちろん、これには膨大な手間が掛かりますし、鯖缶・赤札の皆様に負担を掛けてしまうと思います。
    ですが、ホームページの航空機扱い・JTACに関するtips等を読まれてない方がいることも事実ですし、上記のようなイベントをより頻繁に行って頂ければ、事故が減らせるというのも事実だと思っています。特にホームページ等の文章は見ない人がとても多いです…。
    TrainingFieldで練習するにも、敵味方識別の練習はできませんし、シングルでの練習も限界があります。
    夜COOPの前に昼・夕方COOPで練習しようにも、中々選べないこともある、というのが現状です。
    敵味方識別の練習・再確認の練習・JTAC/RTO訓練等も盛り込んでいただけたらな、と。

    僕自身ライフルマン講習会等は時間が合わなく行けてないため、どのようなことをしたのか知らないのですが。
    そういう点でも、時間を変えたりして実施していただけると本当にありがたいです。夜COOP前に実施する短時間訓練等があればありがたいですね。

    三点目、免許制ではありませんが、徽章のようなものが存在すれば自信になるのでは?とTwitterで発言しましたが、Zuikaku氏の発言を見て、
    「個人の責任が増す」「免許持ってるくせにと言われかねない」というのもその通りだと思いました。
    そういう面では、免許的・徽章的システムは要らないかな、と改めて思っております。

    四点目、今回のような重大事故があったときは以下のスレを使ったり、これの誤射版のようなものが存在すると、反省を再度できるかな、とも思っています。もっとこのあたりの周知をしてはどうでしょう?ヒヤリハット事例をまとめて頂けてたりすると、より事故を防ぎやすくなるかと思います。
    ただし、強制等するとそれこそ責任や重圧がかかってしまうのも事実だとは思っています。それはそれとして協力プレイということに対する責任感は持っていただきたいですが。(先日事故った私が言えることではありませんが…)
    https://triserver.com/forums/topic/ttsb/ (最近はあまりホットじゃないですね、実は僕も存在を知りませんでした。)

    今回のことで僕が言えるのは、「プロである米軍兵士ですら誤爆することがあるのに、アマチュアどころか殆どが素人の集まりである我々王国民が誤射や事故を起こしてしまうのは仕方のないこと。だが、その事故を減らす努力を全くしないのは話が別だ」ということですかね。
    拙い文章・長文、失礼いたしました。以上です。

    返信先: Arma3 Mod/アドオン紹介スレ #257223

    どうも。最近参加しはじめたApricot(アプリコット)といいます。今回はSteamworkshopで発見した素敵なaddonを紹介したいと思います。

    こちらです。
    VET Unflipping (workshopへのリンク)

    Q. これなに?
    A. ひっくりかえった車両を元に戻せるよ!
    Q. 戦車でも?非現実的じゃない?
    A. 大丈夫!車両の重さを参照して、ひっくり返すのに必要な力が設定されてるよ!※アップデートで「ひっくり返せる最大の重量」が追加されました。
    Q. 重すぎたら無理ってこと?
    A. そんなことはないよ!複数人で同時に(数秒の猶予アリ)インタラクトすれば、ひっくり返せるよ!
    Q. 人数すくなかったらどうすんのよ?
    A. 「最大必要人数」と「一人当たりにひっくり返せる重さ」が指定できるよ!
    Q. 必要アドオンは?
    A. “CBA_A3″が必要だよ!”ACE”がなくても動くから、もし君がVeteranMODを使いたくなっても大丈夫!
    Q. どうやってつかうの?
    A. 車両に向けてACEインタラクションか、アクションメニュー(マウスコロコロメニュー)から”Unflip”を選ぼう!
    Q. 君かわいいね!てかCOOPやってる?
    A. その質問にはお答えできません。
    Q. ていうかひっくり返らなければいらなくね?
    A. どぼじでぞん゛な゛ごどい゛ゔの゛おおおお(´;ω;`)
    Q. COOPでよく車をひっくり返しちゃうのですぐに入れてほしいです><;
    A. SinglePlayやTrainingFieldで練習しようね。

    以下参照画像(Workshopに同じのがあるよ。動画もあるから見てね!)

    以上、名前が言いづらいのでアンズって名前にすればよかったなと思っているアプリコットの提供でお送りしました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)