Charge211

フォーラムへの返信

2件の投稿を表示中 - 16 - 17件目 (全17件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: TRI Transport Safety Borad 報告書 #95824
    Charge211
    キーマスター

    発生年月日 2015年 月 日(不明)
    発生場所  Chernarus Airfield
    航空機種類 回転翼機
    航空機区分 回転翼航空機
    型式    UH-1
    運行者   Charge211(以下、機長)
    事故等種類 墜落
    公表年月日 2016年2月2日
    概要    作戦開始直後、目標への出発の為離陸し、直後指示された「上空待機」を行っている最中、
          機長が操縦しているUH-1(以下、当機)の乗員1名が誤って地上に落下。
          当該乗員の救助の為「緊急着陸」を試みた際に、周辺の建物に当機のテールローターが接触、
          制御のきかなくなった当機はそのまま地面に落下し、墜落した。その際に当機は爆発炎上した。
          その為、当機に搭乗していた機長を含む乗員数名が重軽傷を負い、また当作戦は中止とされた。
          
    原因    乗員が落下した後に機長が選択した緊急着陸先が、当該乗員の近くであった。場所は、建物や草
          木が周辺にあり、また当時風が強いことで機体が流されやすかった。機長はヘリの操縦に関して、
          まだ未熟であるにもかかわらず着陸を強行し、懸念材料であった「風」が影響し、機体が流され
          て建物への接触、墜落となった。また当時機長は「Standard Flight Model(以下、SFM)」では
          なく「Advanced Flight Model(以下、AFM)」を使用していたことが判明している。当作戦が開
          始される以前に、機長はヘリの訓練を受けていたとされているが、その際にもAFMを使用していた
          痕跡がある。機長への取り調べでは、「訓練で使用したAFMでは特に問題がなく操縦できていたた
          め、実戦でも使用した。」「不安があったので慎重に操縦をしようとしたが、訓練の時よりも風が
          強くて、操縦が難しく着陸は非常に困難だった。」「乗員が落下した焦りで、混乱してしまった。
          何かに当たったあとは覚えていない。」と供述している。「非常に困難だ」と供述しているのにも
          かかわらず、何故AFMの使用を続けたのかという質問に対しては「大丈夫だろうと思った。慢心し
          ていた。」と答えている。
          
    死傷者数  不明
    勧告・意見 周辺に障害物が多いことが明らかである場合は、そばにあった障害物のない広場への着陸を試みる
          べきであった。緊急時であっても、安全かつ確実に着陸すべきであり、無理をすべきではない。
          この後、機長に関しては、「実戦における航空機操縦の長期間の謹慎処分」とされた。練習、ま
          たは訓練においての航空機操縦は許可されているので、一層の技術向上を目指してほしい。また、
          AFMを用いての操縦は、SFMに比べ多くの要素が関わってくるため遥かに高度な操縦技術を必要と
          され、未だヘリに関しては未熟な機長が使用するものではない。多くの練習、実務経験だけでは
          なく、SFM以上にその時その時の的確な判断能力が必要とされるだろう。

    返信先: Arma 3 サーバースレ #53803
    Charge211
    キーマスター

    先日まで「Inventoryで持ち物の総重量を確認することが出来ない」トラブルに悩まされていましたが、解決しました。
    同様のトラブルに悩まされている方へ、ご参考になればと・・・。

    通常、TriServerが指定するMODの導入をしていれば、「持ち物の総重量」はInventoryにて確認することが出来ます。これは、「Authentic Gameplay Modification」(@AGM)によって追加された機能です。
    ・・・が、「Arma 3」本体側の一部設定で、「持ち物の総重量」を確認することが出来なくなる設定が存在することを確認しました。今回私の環境においては、これが原因でした。

    「CONFIGURE」より「GAME OPTIONS」を開き、「GENERAL」の左下にある「STREAM FRIENDLY UI」を確認しましょう。これの値が「Enabled」になっていると、今回のように総重量を確認することができなくなるようです。
    これを「Disabled」に変更し、Inventoryを確認してみましょう。自分のIDと、「kg」もしくは「lb」の数値が表示されていたら、完了です。

    ちなみに、「kg」と「lb」の重量の単位の切替方法ですが、ゲーム中の「PAUSED」画面で「AGM Options」を開き、4ページ目の「Show weight in lb」を確認しましょう。チェックを外して「SAVE」をすれば単位が「kg」になります。

2件の投稿を表示中 - 16 - 17件目 (全17件中)