フォーラムへの返信
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Charge211キーマスター
どうも、Charge211です。変に暑かった秋もまもなく終わり、どんどん寒くなる昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、今回はEuro Truck Simulator 2で年始以来の大型走行会を執り行いたいと思い、告知させて頂きます。
2018年11月14日 3時22分 掲載
2018年11月16日 1時43分 ”ルート”の公開 “用意していただく物”の追加 他修正
2018年11月18日 16時57分 ”用意していただく物”の追加 他修正
2018年11月23日 13時07分 ”終了後について”の追加
TRI Gaming Euro Truck Simulator 2 走行会 ~TRI Gaming 5周年&勤労感謝の日記念~
◆ 日付:2018年11月23日(金曜日/祝日)
◆ 時間:[集合] 20:00~20:59 – [出発] 21:00 – [終了] 23:00(予定)◆ TeamSpeak 3 Channel:雑談チャンネル 8番
◆ TruckersMP Server:Europe 3 [No Cars]◆ ルート:
Berlin [Sanbuilders or NBFC] – (Dresden) – Praha – (Salzburg) – Linz [NBFC]◆ 用意していただく物:
<必要>
- Euro Truck Simulator 2
走行会当日は、荷物があるトレーラー、または荷物が積まれていない空トレーラーを用意してご参加下さい!
また、トレーラーはシングルトレーラーのみ可とします。ダブルトレーラーは今回の走行会では使用しないで下さい。始めたばかりの方はある程度ゲームを進めたり、公開されているセーブデータを使ったりして、トラックを用意して下さい!
また、2時間の起動時間が下記のTruckersMPへの参加で必要になりますので、事前に済ませておくようにしてください。- TruckersMP (MOD)
マルチプレイで走行会する上で必須なMODです。別途アカウントの登録が必要です。- TeamSpeak 3
コミュニケーションはゲーム内のボイスチャットではなく、TS3で行います。<任意>
- その他のDLC
今回のイベントはDLCが必要ではないので、無理に買う必要はありません。
DLCの装飾品などが見えなくなるくらいで、スクリーンショットをキレイに撮りたい場合はあるだけ良いです。◆ 参加上の注意:
TruckersMPのサーバーでは、TruckersMPの規約に従い、かつ交通ルールを守り走行しましょう!
身内内での悪戯行為は周りに第三者がいない状況でも、監視中のサービス管理者によって処罰される可能性があります。◆ 終了後について:
上記ルートを完走し、終点での記念撮影が終わり次第解散となります。
その後は、各自で2次会をするのもよし、Arma 3 Coopへの途中参加や2戦目への参加をしに行くのもよし etc…
すでに数名の方から参加表明を頂いております。ありがとうございます!
事前の参加申請などはございませんので、走行会当日までに上記をお読みになって準備をお願いします。では、皆様のご参加お待ちしております!(๑•̀ㅂ•́)و✧
Charge211キーマスター■ 固定翼戦闘機パイロットのヘルメット及び服装について
最近のミッションには、F-15やMiG-29などの固定翼の戦闘機が多く登場しています。ありがとうございます!
ですが最近、戦闘機の機動力、高い加速度に対応出来ないヘルメットと服装がパイロットに着用されているのを目にします。
まずは以下のリンクより、nekokichi59氏が過去に投稿したものをご覧ください。
https://triserver.com/forums/topic/arma3missionedit/page/24/#post-234406この通り、高いGに対応しない服装とヘルメットをパイロットに着用させ空中戦闘を行った場合、ブラックアウトまたはレッドアウトになりやすく、本来の機動を取れず戦闘がし辛い状態になってしまいます。最悪、失神し墜落する危険性もあります。
高いGに対応するヘルメットと服装は、Arma 3に元から実装されている一部に限ります。(詳細はリンク先の画像を参照)
外見がそのように見えるヘルメットと服装、特にMODにより追加された物は高いGに対して効果がありません。是非、固定翼戦闘機のパイロットに着用させるヘルメット、服装を選択する際は以上のことに注意して頂きたいと思います。
これらを知った上での意図的な選択であれ、パイロットの生存確率を上げるためにもエディターの皆様、よろしくおねがいします。
Charge211キーマスターCoop中、特にCoop開始直後、”アッラー・アクバル”と叫ぶのは控えませんか?
”アッラー・アクバル”と叫ぶような陣営でやるのは構いませんが、アメリカ軍やロシア軍など別の国の陣営でやるのは、雰囲気が壊されますし、見苦しいと思います。
気分の高揚や周りを盛り上げるためにやっているかもしれませんが、私には間違った方法だとしか思えません。これは”アッラー”自体を否定しているわけではないことを、最後に書き加えておきます。
Charge211キーマスターこんにちは、Charge211です。
今回は王国軍情報機関より依頼を受け、新たな作戦地域候補の視察へ向かいましたので、簡単な報告書を公開します。
Rosche, Germany by WA Lancer
◆ 概要
ロシェ(Rosche)という実在する街の周辺がモデルのマップです。
(ドイツ北西部のハノーファーを州都とするニーダーザクセン州ユルツェン郡の東側)みんな大好きベルリンは、ここよりおよそ200km東に位置します。
構想含めおよそ6年をかけて作られたこのマップは2018年10月1日に公開、容量は741MBとなっています。
他必要なMODとして、”CUP Terrains – Core” “MBG Buildings 3 (Arma2 Legacy)”があります。◆ 特徴
・TanoaやChernarusといったマップと同じ15x15kmという中規模のマップ。
例に挙げたマップは海も含まれているので、陸地の面積だけで比べればかなり広い部類。・Altis (30x30km)
・Leskovets (30x30km)
・Tanoa (15x15km)
・Chernarus (15x15km)
・Rosche (15x15km)
・Takistan (13x13km)
・Stratis (8x8km)
・Ruha (8x8km)・高度は100m未満という平坦な地形に、広大な草原と畑、森林、密林が多く存在。
密林というように木々がかなり密集しているので、Coop中の負荷が心配。(唯一の懸念)・南北に伸びる運河1箇所と、川、池と湖が点在。
干上がっていません。・小から中規模の街に、工場を含めると50箇所以上ものロケーション。
オフロードのレーストラック(実在)まで存在している。・マップ上に存在する建物の95%は内部に入ることが出来る。
街では、これまで以上に近接戦闘が多くなりそう。・マップ南西部にマップ唯一の空港。
“Flughafen”(日本語で”空港”)RWY17/35 1,500m
余裕のある長さと広さ。戦闘機はもちろん、輸送機や大型旅客機の離着陸も安心。
実際にはこの場所に大規模の街が存在する。負荷が大きいなどの理由で空港に置き換わっている。◆ イメージ
― 南西部 “Flughafen” 空港滑走路にて ―
― 南西部 “Flughafen” 北方向 運河の港にて ―
― 東部 “Rosche” 街西側入口にて ―
― 北部 “Oetzendorf” 西方向 “Detzer Gehege” 森林にて ―◆ リンク
▽ Bohemia Interactive Forums | Arma 3 – Rosche, Germany
https://forums.bohemia.net/forums/topic/219592-rosche-germany/▽ Steam Workshop | Arma 3 – Rosche, Germany
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1527410521▽ Steam Workshop | Arma 3 – CUP Terrains – Core
https://steamcommunity.com/workshop/filedetails/?id=583496184▽ Steam Workshop | Arma 3 – MBG Buildings 3 (Arma2 Legacy)
https://steamcommunity.com/workshop/filedetails/?id=962932583▽ 弱者の日記 | Arma 3 に 236 km2 でドイツ平野部を追加する Rosche, Germany マップ MOD
https://classicarma.blogspot.com/2018/10/arma3-rosche-germany-map-mod.htmlCharge211キーマスター〔名前〕
Charge211
読みは”チャージ”でも”チャーゲ”でも!
〔Coopで好きな兵科〕
・メディック
一番好きな兵科は?と聞かれたらこれ。仕事がないのが一番!・エンジニア
特に空港や空母における補給任務が好み。・車両のドライバー、ガンナー
輸送任務でHEMTTなどトラックのドライバーとか最高ですね。・固定翼機、回転翼機のパイロット
回転翼機は、MH-6やUH-60、CH-53などの輸送型が好み。
CH-47、V-22と攻撃型は苦手。
固定翼機は、西側諸国のものであれば!F-16が一番好み。・空港、空母の管制官
これが出来るのはCoopならではかも?全体的に前線ではなく、後方支援が好みです。
〔好きな帽子〕
・パトロールハット
・ブーニーハット
〔好きなtricoさん〕
ピンク色のシャツに8部丈パンツの姿でRPGをぶっ放すtricoさん
〔ひとこと〕
戸籍上日本人のハズだけども、日本語が超下手です。
間違った日本語使っていたら、優しく突っ込んであげてね♥それと、私の愛車はスズキ・ワゴンRです。
決して、ダイハツ・ムーヴではありません。お金をください。
Charge211キーマスターQ : 無線の送受信時の音は変更可能?
A : 変更可能です。
TeamSpeak 3の、以下のようなフォルダを探してみて下さい。
C:\Program Files\TeamSpeak 3 Client\plugins C:\Users\[Username]\AppData\Roaming\TS3Client\plugins
pluginsフォルダにはradio-soundsフォルダが存在します。
これにミッション開始または終了時の音、無線送受信時のON/OFF音が入っています。
これを他の音声ファイルに入れ替えることによって、送受信時の音が変わります。自分もこちらのファイルを入れ替え、音を変更しています。
音声ファイルは、TFARに同梱されていた複数の音声ファイルを一部使用しています。が、現在のTFARにはこの音声ファイルは同梱されていません。
どこかで過去のバージョンを探せば見つかるかもしれませんが…また、元ファイルと共通した再生時間でないと再生されないのには注意が必要です。
これにしたがって、自作の音声ファイルを鳴らすことも可能だとは思います。
ただ、自分の環境ではミッション開始または終了時の音は鳴らすことが出来たのですが、
無線送受信時のON/OFF音は入れ替えても無音状態になってしまって出来ませんでした。- この返信は6年、 3ヶ月前にCharge211が編集しました。
Charge211キーマスター無線の用語に関しては、こちらに記載されているものが参考になると思われます。
http://bahia.gozaru.jp/topics/radio.html航空機による対地目標への攻撃に関しては、レーザー照射が地上部隊員によって行われている場合、まずはGPSでレーザー照射を確認(赤色の十字マーク)するか、航空機搭載のカメラでレーザー照射を確認(点線の十字マーク)して下さい。目標方面へ機首を向けレーザー照射をロックオン(四角マーク)し、目標地点へ向け投弾すれば攻撃が完了します。
以前のシステムでは、レーザー照射されている目標地点を完全にロックオン(星型マーク)する必要がありましたが、最近のアップデートにて完全にロックオンする必要は無くなりました。ただ、ロックオン(四角マーク)はする必要があるそうです。
- この返信は6年、 4ヶ月前にCharge211が編集しました。理由: ロックオン方法に関して補足
Charge211キーマスターTFAR BETA 現状の問題点
上記の通り、鳥鯖で使用する無線MODのTFARがベータ版に変更されました。
変更初日行われたCOOPで上がった問題点をまとめて欲しいとの意見があったため、
自分が知る限りの物をフォーラムに書き残しておきます。- (致命的なバグの可能性)特定人物の無線が聞こえなくなる。肉声は問題なし。
- (致命的なバグの可能性)無線送信しているはずなのに、送信できない場合がある。
- (仕様)自分が無線送信を行っている間、受信が遮断され聞こえなくなる。送信をしなくなると開放され聞こえるようになる。
- (仕様)2機以上からの重複送信が出来なくなった。一方通行となる。
AはBからの無線は聞こえるが、Cからの無線が聞こえない。
BはCからの無線は聞こえるが、Aからの無線が聞こえない。など。
聞けたり聞こえなかったりする場合もあり。
TS3の再起動で対処可能?ではあるが、多人数より同様の報告がある為、行った場合進行に支障が出る可能性がある。送信時、右下のUIが表示されるのにもかかわらず、送信ができない。されていない。
前仕様より変更されたもので、正常かつ仕様。サーバー側設定によって前仕様に戻すことも可能?
例えば、隊内無線で移動の命令を送信している時に、共通無線で受信、呼びかけがあった場合にそれが聞こえず応答できない。前仕様より変更されたもので、正常かつ仕様。サーバー側設定によって前仕様に戻すことも可能?
PLやSLから出た一言としては「(前仕様と比べて)めんどくさい」。緊急無線を送りにくい事など。(追伸)Arma 3 Mods Update #250 にて安定版に戻されました。
Charge211キーマスターNIArms All in One も Arma 3 After Action Replay Addon Component も
導入祈願~
Charge211キーマスターTRI Gaming の避難所である Discord Server へのアドレスが、
無効になっていることを確認しましたので、アドレスを更新しました。新たに登録される方は、以下のアドレスより Discord Server へアクセスして下さい。
DISCORD / TRI Gaming (Safe House) : https://discord.gg/ZXx6YkB既に登録されている方は、変更はありませんのでアクセスする必要はありません。
TS3がDDoSの餌食になった時のコミュニケーション用として、Discord サービスより避難所をご利用下さい。Charge211キーマスターTS3アンチのDISCORD に我々 TRI Gaming の 避難所 が完成しました。
TS3がDDoSの餌食になった時の、コミュニケーション用にどうぞ。DISCORD / TRI Gaming (Safe House) : https://discord.gg/ZXx6YkB
https://discord.gg/7rbrcqT※避難所の利用は必須ではありません。
- この返信は6年、 11ヶ月前にCharge211が編集しました。理由: 招待用アドレスの変更
Charge211キーマスターBlue HUD の設定について
◆ キー設定について
キー設定は、 MENU>CONFIGURE>CONTROLS>KEYBOARD の下部にある “CONFIGURE ADDONS” より設定できます。
上部にある ADDON のプルダウンメニューより “BlueHUD” を選択すると、以下の3つの設定項目が表示されます。– Show settings
設定メニューを表示します。– Toggle HUD
HUD を表示させるか、非表示させるかの切り替えをします。– Unfade HUD
設定メニューで “Automatically fade out” を有効化した際に、 HUD を再表示します。
再表示後、一定時間で自動的にフェードアウト(非表示)します。◆ 設定メニューについて
設定メニューは、先程の Show settings に設定されたキーにて開くことが出来ます。
表示された場合、以下の7つの設定項目が表示されます。設定を終えた場合はキーボードの “Esc Key” を押して下さい。– Select role
他人の HUD に表示される、自分の兵科別のマークを変更します。
初期状態では “Auto-Detect” に設定され、自動的に自分の兵科に合ったマークに設定されるため、
通常は設定を変更する必要はありません。– Show compass
HUD の周囲に方位 ( N/E/S/W の 4方位) を表示します。
なお、 TRI Gaming の Coop では、サーバー側で機能を無効化する設定を行っているため、使用できません。– Only show squad members
HUD に表示される”他グループのメンバーの位置”を非表示にします。
表示させている場合は、他グループのメンバーのマークは”濃いグレー色”で表示されます。– Show player position
HUD の中央に自位置を意味するドットマークを表示します。– Automatically fade out
HUD を一定時間で自動的にフェードアウト(非表示)させる機能を有効にします。
再表示させる為には、キー設定の “Unfade HUD” の設定が必要です。– HUD mode
HUD の表示方法を 180° / Midway / 360° より選択し変更します。
好みの表示方法を選択して下さい。– HUD size
HUD の表示サイズを変更します。
画面に合わせたり、好みのサイズに設定して下さい。Charge211キーマスターLess Explody Aircaft – @less_explody_aircraft (By taro8)
◆ 概要
ヘリコプターや飛行機は、ショボい対空砲の攻撃を受けただけで、緊急脱出する暇もなく簡単に爆発炎上してしまい、乗員は何もできず無慈悲に惨めな死を迎えます。
今回紹介するアドオン”Less Explody Aircaft”によって、しょっぱい攻撃を受けた機体の爆発する確率を下げることができ、乗員が緊急脱出、もしくは不時着の操作を行うことにより、乗員の生存率を高める事ができます。◆ 説明
“Less Explody Aircaft”は、単に機体の防御値を強くする様なものではないため、攻撃を受ければ従来通りエンジンやローターなどの各モジュールにダメージが入ります。
一方、攻撃を受けた時の爆発する可能性は低くなる(=無慈悲な爆死をする可能性が低くなる)ので、結果的に緊急回避や緊急脱出、もしくは不時着をする時間をパイロットに与えることができます。
また、不時着の衝撃で爆発する可能性も、このアドオンによって低くなりますが、同様の衝撃で乗員へのダメージが加わりやすくなるよう変更されています。◆ 検証
RHS、CUPのAH-64Dで、ZSU-23-4の攻撃を受けた時のアドオンの効果を簡単に確かめました。
アドオンなしの場合、1回目の被弾で機体が爆発炎上してしまいました。ZSUの発射音が聞こえたが最後でした。
アドオンありの場合、1回目の被弾では1~2つのモジュールにイエローダメージが加わるのみで、2回目、3回目で幾つかがレッドダメージ、悪いとエンジンがストップしました。4回目以降の被弾で全てのモジュールがレッドダメージ、その後の被弾で爆発炎上となりました。攻撃を受けたあと、何かしらの行動をする時間があることを確認できました。が、検証を行った当人の操縦技術のお陰で、緊急回避も出来ず攻撃を受け続け何度も爆死。そのため、ダメージを受けた状態での不時着の検証は行なえませんでした。(トホホ)
◆ 対応
Arma 3標準は勿論のこと、MODのヘリコプター、飛行機にも互換パッチなしで適用されるようです。作者によって、CUP MOD、RHS MODのチェックした全ての機体で動作を確認されています。また、作者はCUP MODのAH-64Dを用いた検証動画を公開しています。◆ 提供方法
執筆時点(2017年3月21日)での提供方法はZipのみです。Steam Workshopでの提供は確認できませんでした。◆ 資料
▽ 飛行機が即爆発しない Arma 3 用 Less Explody Aircaft アドオン – 弱者の日記^^
https://classicarma.blogspot.jp/2017/03/arma3-less-explody-aircaft-addon.html
▽ Less Explody Aircaft – Arma 3 Bohemia Interactive Forums
https://forums.bistudio.com/forums/topic/202907-less-explody-aircaft/
▽ Arma 3 mod: Less explody Aircraft – Vimeo
- この返信は7年、 5ヶ月前にCharge211が編集しました。
Charge211キーマスターCUP Vehicles ACE Compatibility @cup_vehicles_ace_compat
「CUP Vehicles」用のACE3対応コンパチです。長らくPwS上で登録されず影の薄い存在でしたが、ようやくPwSでも公開されました。
こちらのコンパチを導入することにより、CUP車両の一部に搭載されているFCSがACE3に対応し、本来の射撃精度になる他。ACE3に最近追加されたファストロープを、CUPのヘリに適用できる様になります。German SEM 52 SL for TFAR @tfw_radios
https://forums.bistudio.com/topic/189822-german-sem-52-sl-for-tfar/ (フォーラムより)
http://classicarma.blogspot.jp/2016/04/arma3-sem-52sl-addon.html (”弱者の日記”より)“SEM 52 SL”という無線機を追加します。「Task Force Arma 3 radio(以下、TFAR)」に対応しています。
この無線機は1995年にドイツ連邦軍へ導入されたもの。機能は152やファダックと同じパーソナルラジオです。長らく更新されていないTFARに新鮮味を与え、また「BWMod(ドイツ連邦軍MOD)」を使用したミッションでの雰囲気を上げてくれるでしょう。- この返信は8年、 4ヶ月前にCharge211が編集しました。理由: 改行手直し
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