フォーラムへの返信
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Line参加者
先日のCOOP NIGHTイベント、参加者の方をはじめ、主催者のエアラインさんお疲れ様でした。
急遽私の復帰後のファーストミッションを回していただきありがとうございます。しかしながら審査していただいたにも関わらず、少しキツめのタスクだったと私自身感じてます。
そして色々な課題点、問題点が浮上してきましたのでそれらを考慮し、今後に反映出来ればいいなと思いました。今後大人数ミッションを製作したいなと思う方は私がエディター側で感じた事等を共有出来ればいいなと思い、ここに文章として書き起こそうと思います。あくまで私の一個人の意見なので軽く参考にしていただければいいなと思います。
1.基本大人数では甘々なタスクの設定を
もう少しで、タスク攻略出来るのに。というキモチはエディターの方なら分かると思いますが、ストレスレスを目指すのであれば、状況によってはまだ敵が居ても完遂出来るように設定した方がいいと思いました。
私の今回のミッションではVariableに整数カウントを取らせ、MAX13とする所を12で尚且つ5人以下になった場合、タスク完遂するという設定にしていましたが、恐らく10か11という状態で残念ながらミッション放棄という状態になりました。
なので、殲滅系のミッションでは甘々なトリガ設定が重要だと思います。2.情景描写は不必要
大人数になると負荷がかかり、それらが障害となってストレスを与えてしまいます。
オブジェクトを設置する際は、本当に必要な物だけ置くべきと消極的判断で製作した方が良いと思いました。
今回の重さはBISファンクションをはじめ、様々なテクスチャを読み込ませ、クライアント側に負荷を与えていたようです。
尚且つ、プレイヤーがアーセナルなら様々なものを取り出し、映像に映し出す事でまた更に負荷が掛かり、もっさりした感じになってしまいました。
今後はこれらを意識した方が良いと思います。3.プレイヤーの分散を
64人がひとかたまりになるとそれだけでも重いと感じる方も多いと思います。
作戦地域を分けるのも1つの方法だと感じました。
また何人かで運用する乗り物を常用する事もクライアント的には軽減になるのでそういった工夫も大事な事だと思いました。
次回は2方面作戦でのミッションを考えてます。また、作っていく上で新たな事が浮上してくると思います。
私は複雑で凝ったミッションを作るのが大好きなのでこれらを踏まえ今後に活かしていきたいと思います。以上です。
プレイしていただきありがとうございました。Line参加者本日17日22時頃ににイベントでまわせるミッションをテストしたいと思います。
ネタバレ大丈夫な方はエディットルームに是非お越し下さい。また、バグ報告?なのかもしれないのですが、Variableに”Timeover”と設定するとCBAさんが暴走を始めますので使用しないようにして下さい。
エラーDUMPが昨日だけで4Mbいきました。追記
2〜3人で大丈夫です。- この返信は7年、 10ヶ月前にLineが編集しました。
Line参加者tikuwaさん
症状等了解しました。
試していただきたい事を記載します。降ろすユニットはグループ化されている事前提です。
1.ヘリの移動ウェイポイント「TRANSPORT UNLOAD」の横に降ろすユニットのウェイポイントを「GETOUT」で設置
2.それぞれのウェイポイントをシンクロナイズで結ぶ
3.ヘリのコンバッモードをケアレスにし、ビヘーバーをブルーに
ケアレスに設定すると敵からの発砲を無視して強行で行動してくれます。
しかし反撃はしません。
ビヘーバーをブルーはFF防止のおまじないです。これで一応可能だとは思いますがこれらはシングルミッション、またはAI操作のみで使用された方が良いです。
マルチプレイには向いていません。
マルチプレイ用ではスクリプトを使用した方が良いです。これでもダメな場合はGETOUTのONACT欄に
降ろすユニットのリーダーのアレイを決め、
S01がリーダーとした場合{ unassignVehicle _x } forEach units group S01;
と入れてあげて下さい。それでもダメな場合は
同じ欄に
{_x action ["getout",vehicle _x]} foreach units group s01;
と入れてみてください。空中で飛び降り自殺を図ってしまった場合は
GetposでZ軸の値をGETOUTのコンディションに入れてあげましょう
例getpos ヘリ名 select 2 <= 3
ヘリが3メーターかそれ以下になるまでGETOUTを待機させます。
出先で手打ちの為ミスがあるかもしれませんが上記の内容で試されてください。Line参加者tikuwaさん
すみません、現状どのような状態で動かないのかもっと詳しく教えていただけないとこちらも的確にお答えする事ができません。
まず、
1.どこで動かないのかまたはどういう状態になってしまうのか
2.サードパーティー製のヘリを使用しているのかどうか
3.ヘリには降ろすユニットが既に搭乗している状態なのか、そして既に乗せているのであればその乗せた方法
4.周りに敵が存在していて撃たれているか、若しくはヘリが敵を認識しているか
5.着陸目標となる透明ヘリパッドは設置しているか
(これに関してはアドオンの関係上入っていない場合があります。たしかAGMに入ってる物だったと思います)
これは着陸をアシストしてくれるものです。ぶっちゃけゲームロジックでも何でもいいんですけどね。6.ヘリとユニットのウェイポイントは同期しているか
これらの事について付け足しご返信下さい。
Line参加者【報告】
【製作者】
Line
【ミッション名】
Tr20 Triserver Combat Training Field
【内容】
この訓練ミッションは内容を随時追加していく予定です。
2015/02/01 更新 v1.21【追加分】
・歩兵戦闘訓練のバグを修正
・航空訓練のウェーブ8のバグを修正
・AGM負傷システム訓練を修正
(ランダムで負傷箇所が変わります)
・スポーツカーを追加
(今後レースを実装します)【バグフィックス】
・対地攻撃訓練がバグっていた為修正
・AGMシミュレーターのバグを修正
・歩兵戦闘訓練のバグを修正
・航空機ファイナルウェーブのBGMの音量が大きかったを修正【以前の更新】
・遠距離対戦車ミサイル訓練を追加
(高台より遠距離から敵装甲車を破壊する訓練です。敵は移動しています。倒すorある程度距離を走るとはじめの位置から装甲車が沸きなおします。)
・市街地戦対戦車ミサイル訓練を追加
(市街地における対戦車戦闘の訓練ができます。しかし敵は反撃してくるので注意)
・アーセナルのボックスにパイロットスーツとMTPスーツにすぐ着替えれるようにアクションメニューを追加
・プレイヤートラッキングマーカーを追加
・航空戦闘訓練:10段階まで追加
(マップ上にF-16・F/A-18が存在しなくなると一段階目にリセットされます)
・オートローテーションランディング訓練
(UH-80に次いでCH-47を追加)
・AGM負傷システム訓練を追加
(AIを治療できます)
・対地攻撃訓練を追加
(F/A-18F,A-164,AH-64D,AH-99,Mi-24P使用可能)
・歩兵戦闘訓練を追加
(コンテナ貯蔵庫で普段のCOOP並の戦闘が何度でも)
・対空戦闘訓練を追加
(Igla,ZU23-2,BARDELAS使用可能)【テスト】
Triserver #1で動作チェック済みLine参加者ミッション完成後の確認事項
偉そうに書くかもしれませんが私自身もこれを見ながらチェックをしていくつもりです。
0.必ず本サーバーでテストプレイをして下さい。
1.ミッションが終了するかどうか
破壊系であるならばラジオコマンド等でObject SetDamage 1;を実行後正しくミッションが終了するかどうかの確認を。2.ブリーフィング
ミッションの意図、状況を自分のシナリオ通りに誘導する為明確に記入しましょう。
ラジオプランも記入してあげるとブリーフィングの手間が省けます。
その他サプライを設置しているのであれば記入しましょう。
始まって何々があったと後から気づいては作戦内容が変わる可能性があります。
また、ミッションエディターが居ない状況でも円滑にミッションを行える様にする事が大切です。3.マーカーの最終確認を
スタートポイント、ターゲットの地点は凡そでも良いので記入しましょう。
何処から始まって何処に行けばいいのか必ず記入しましょう。4.装備の再確認を
重量制限等でミッションに必要なものを所持していなかった等ありうる話です。5.忘れがちなDescription.extの再確認を
COOP人数等弄るのを忘れてたりしませんか。
ミッションネームはコピペだとしたら以前のミッション名になってたりしませんか。6.FPSの確認を
エディター画面の時点でフレームレートが低下しているのであれば、実際のサーバーでは更にフレームレートは低下します。
理由は他のプレイヤーが動くことで各個人のモーションを描写したり、更にアーセナル等があると装備を変更したりと、違うグラフィックを呼び出さないといけなくなってしまうので負荷は高くなります。
まずは自分のパソコンスペックがどの程度のものかを知り、なるだけ万人がプレイしても支障を来さないよう且つ細部の演出に何処まで拘るかを考えながら製作しましょう。
また、これは少し重要な話ですがAIがどれだけ敵を認識しているかで重さも異なります。
この場合はクライアント側での重さではなく、サーバー側の負荷になります。
恐らくこの話を経験と照らし合わせると思い当たる節が出てくるかと思います。
不必要な敵の露出を抑えることも大切ですし、抑えることによりもっと沢山の敵を配置することができます。また、シミュレートをオフにする事によりある条件までその敵は眠らせる事が出来ます。
そういった事も考慮しながら製作していくと少し熟れて来た感が出てくると思います。7.間延びしないバランス構成を再考慮しましょう
実際は自分の意図とは反して進んでしまうものです。
凡ゆる可能性を考慮して誰も暇しない、尚且つ愉しめる事を目指していきましょう。
手の込んだ物であればミッションを製作しても1日寝かせたりして自分なりに考え直してみるのも大切です。完成し、焦る気持ちはわかりますが、必ず本サーバーでテストをしましょう。皆に迷惑も掛かりますし、各々大事な時間を無駄にしてしまいます。
また、自分への信用を得る為にも大切な事です。
そして丁寧に自分の想像を凝らし作り上げていくときっと素晴らしい物が出来上がると思います。Line参加者【報告】
【製作者】
Line
【ミッション名】
Tr20 Triserver Combat Training Field ※ミッション名変更
【内容】
この訓練ミッションは内容を随時追加していく予定です。
2015/01/28 更新 v1.2-
【追加分】
1.遠距離対戦車ミサイル訓練を追加
(高台より遠距離から敵装甲車を破壊する訓練です。敵は移動しています。倒すorある程度距離を走るとはじめの位置から装甲車が沸きなおします。)
2.市街地戦対戦車ミサイル訓練を追加
(市街地における対戦車戦闘の訓練ができます。しかし敵は反撃してくるので注意)
3.アーセナルのボックスにパイロットスーツとMTPスーツにすぐ着替えれるようにアクションメニューを追加
4.プレイヤートラッキングマーカーを追加基本的にどの訓練も反復可能です。
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【バグフィックス】
・対地攻撃訓練がバグっていた為修正
・AGMシミュレーターのバグを修正
・歩兵戦闘訓練のバグを修正
・航空機ファイナルウェーブのBGMの音量が大きかったを修正-
【以前の更新】
・航空戦闘訓練:10段階まで追加
(マップ上にF-16・F/A-18が存在しなくなると一段階目にリセットされます)
・オートローテーションランディング訓練
(UH-80に次いでCH-47を追加)
・AGM負傷システム訓練を追加
(AIを治療できます)
・対地攻撃訓練を追加
(F/A-18F,A-164,AH-64D,AH-99,Mi-24P使用可能)
・歩兵戦闘訓練を追加
(コンテナ貯蔵庫で普段のCOOP並の戦闘が何度でも)
・対空戦闘訓練を追加
(Igla,ZU23-2,BARDELAS使用可能)【テスト】
Triserver #1で動作チェック済みLine参加者【ミッション名】
Tr20 Triserver Combat Training FieldRoomyさん
Damageの値だけを取っていました。
次回で修正しておきます。また歩兵戦闘訓練は敵も気絶する仕様になっています。トドメを刺さないと消えません。そしてタスク完了は数値でとっており、全てのトリガーが発動しきれていないようです。
訓練所に誰もいない場合はリセットするようにしておきます。
また、死亡したプレイヤーも消すようにしておきますね。航空訓練はBGMの音量が大きいのでこれも修正しておきます。
他に追加して欲しい物があればお願いします。
Line参加者【報告】
【製作者】
Line
【ミッション名】
Tr20 Triserver Combat Training Field ※ミッション名変更
【内容】
この訓練ミッションは内容を随時追加していく予定です。
2015/01/26 更新 v1.11.AGM負傷システム訓練を追加
(AIを治療できます)
2.対地攻撃訓練を追加
(F/A-18F,A-164,AH-64D,AH-99,Mi-24P使用可能)
3.歩兵戦闘訓練を追加
(コンテナ貯蔵庫で普段のCOOP並の戦闘が何度でも)
4.対空戦闘訓練を追加
(Igla,ZU23-2,BARDELAS使用可能)以前の更新
1.航空戦闘訓練:10段階まで追加
(マップ上にF-16・F/A-18が存在しなくなると一段階目にリセットされます)
2.オートローテーションランディング訓練
(UH-80に次いでCH-47を追加)
【テスト】
Triserver #1で動作チェック済みLine参加者【報告】
【製作者】
Line
【ミッション名】
Tr20 AIR TRAINING
【内容】
この訓練ミッションは内容を随時追加していく予定です。
2015/01/22 更新 v1.0.3a1.航空戦闘訓練:10段階まで追加
(マップ上にF-16・F/A-18が存在しなくなると一段階目にリセットされます)
2.オートローテーションランディング訓練
(UH-80に次いでCH-47を追加)
BUG FIX:燃料漏れを再現 20秒でカラになります【現在判明しているバグ】
F/A-18で飛ぶとアドオン内部でスクリプトエラーが出ます。
据え置き状態でないと使用不可くさい。
A-164に変更するかも。
普通に使用できますが、SHOW SCRIPT ERRORを出している人はエラー文がうざいです。
なのでF-16等を使用して下さい。【今後の追加予定】
1.使用できる航空機の種類を増やします
2.輸送系訓練
3.対地攻撃訓練
4.CoD風市街地歩兵戦も少しだけ追加します
5.攻撃ヘリ訓練
【テスト】
Dedicated#2で動作チェック済み
#2は最新版
#1へはArma3 addに追加済みLine参加者【報告】
【製作者】
Line
【ミッション名】
Tr20 AIR TRAINING
【内容】
この訓練ミッションは内容を随時追加していく予定です。
現在のところ、
1.航空戦闘訓練:10段階設定
(クリアする度に敵機が増えていきます)
※現在3段階目までしか追加されていません。
2.離着陸訓練
(指定されたポイントより離陸し、ハンガーまで帰還する)
3.オートローテーションランディング訓練
(UH-80で非常時緊急着陸訓練ができます)【現在判明しているバグ】
F/A-18で飛ぶとアドオン内部でスクリプトエラーが出ます。
据え置き状態でないと使用不可くさい。
A-164に変更するかも。
普通に使用できますが、SHOW SCRIPT ERRORを出している人はエラー文がうざいです。
なのでF-16等を使用して下さい。【今後の追加予定】
1.使用できる航空機の種類を増やします
2.輸送系訓練
3.対地攻撃訓練
4.CoD風市街地歩兵戦も少しだけ追加します
5.攻撃ヘリ訓練
【テスト】
Dedicated#2で動作チェック済みLine参加者AKASAKAさん
スクリプトで制御しないと恐らく無理な気がします。
パッと思いついたのがSETCOMBATMODEで制御する方法。
SETCOMBATMODEとSETBEHAVIOURで”RED”と”COMBAT”を”BLUE”と”CARELESS”に変更し、基準点に退却させるしか方法はないと思います。ヒントになるかわかりませんが、
範囲指定でトリガーを生成 敵側がBLUFORだと仮定し BLUFOR PRESENT ACTIVATE:ANY ON ACT:DETECTED = TRUE; DEACTIVATE:DETECTED = FALSE; REPEATEDLYにチェック _SQUADGROUPという敵グループを生成した場合 WHILE {TRUE} DO { SLEEP 10 + (RANDOM 30); WAITUNTIL {!DETECTED}; _LEADER = leader _SQUADGROUP; IF (ISNULL _LEADER) EXITWITH {}; _SQUADGROUP = setCombatMode "BLUE"; _SQUADGROUP AllowFleeing 50; _SQUADGROUP setBehaviour "CARELESS"; _WAYPOINTARRAY = GetPos (ゲームロジック名:三次元座標[洞窟内だと三次元座標が必要になります]); _WP setWaypointType "MOVE"; _WP = _SQUADGROUP addwaypoint [_WAYPOINTARRAY,0]; WAITUNTIL {DETECTED}; _LEADER = leader _SQUADGROUP; IF (ISNULL _LEADER) EXITWITH {}; _SQUADGROUP AllowFleeing 0; _SQUADGROUP = setCombatMode "RED"; _SQUADGROUP setBehaviour "AWARE"; SLEEP 10 + (RANDOM 30); };
とりあえず思いついたのはこんな感じです。
Line参加者【報告】
【製作者】
Line
【ミッション名】
Co41 MECHANIZED MEMORIES
【内容】
v1.1 更新
1.[AIR] 敵機の数が少し減少
2.レーダーオブザーバーとコマンダーに長距離無線を追加
3.予備兵を4名追加 コールサイン MERRELL-5
4.敵地上部隊の数が減少し、接敵間隔が遅くなりました。
5.地上敵AIが弱体化
6.バランススクリプト再調整
【テスト】
Dedicatedで動作チェック済みLine参加者【報告】
【製作者】
Line
【ミッション名】
Co22 DICE
【内容】
v1.5 更新
1.構成を短くしました
2.敵配置を変更
【テスト】
Dedicatedで動作チェック済みLine参加者以前私が製作したミッションの一部を公開します。
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地雷設置タスク
地雷を任意の数設置すると完了するトリガーを作ります。
1.トリガーを作成する。
NAME:MINEFIELD ACTIVATION : ANYBODY ONECE CONDITION : (count ((getpos minefield) nearObjects ["ATMine_Range_Ammo",50])) > 5 ON ACTIVATE : TASK1DONE = TRUE;PUBLICVARIABLE "TASK1DONE";
対戦車地雷がMINEFIELDトリガーを基準とする半径50m範囲内に6つ以上敷設されるとTASK1DONEが発動します。
更に工夫としては敷設範囲内を緑マーカーで囲ってあげ、タスクが完了すると赤色に変化すると尚見栄えが良いし、親切です。
敷設予定地にCIRCLE01というマーカーを作成し、
"CIRCLE01" SETMARKERCOLOR "COLORRED";
を付け足してあげましょう。また地雷除去は不等号を逆にして5を1するだけでできます。
簡単ですね!!工兵のいるミッション等に取り入れてみてはいかがでしょうか。-
HOUSEPATROL.SQF
ただ家の中グルグル回っているだけだし、いまいち。。という方へ。
近くにHOUSEPOSITIONのある家を自動で認識してくれ任意の秒数、スタンスで巡回してくれる便利なスクリプトですが。
同じところをグルグル回っているだけなのでつまらないと感じる人もいると思います。
そういう時は、
1.家の中にとりあえず2名以上配置する
2.敵性FACTIONが接近するとSETBEHAVIOURをCOMBATにしCOMBATMODEをREDに
3.基準点を設定しランダムでDOMOVE FOREACH処理するとより一層雰囲気がでます。
何よりもこの方法の方が動作は軽く負担になりません。 -
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