nekokichi59

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  • 返信先: Arma3 Mod/アドオン紹介スレ #84466
    nekokichi59
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    先駆者の方がいらっしゃいますが今回改めてBWMODを紹介させていただきます。例によってソー弱。(大変お世話になっております)
    個人装具に関しては一通り揃っているのはもちろん、細かいところがいい感じになっている、そんなところを中心に紹介しようかと。
    某アニメで一躍有名となった

    パンツァーファウストIII。このMODは背負っている時は斜めがけという、他のMODにはない良さがあります。それだけでなく、

    射撃姿勢になるとちゃんとプローブが伸びます!驚き!(Pzf3はプローブを伸ばすことによってHEATとして運用できます。)

    次に、ちょっと前のアップデートで追加された「ティーガーUHT」。
    コクピット内の電飾がオサレ。起動時は順に点灯します。

    rotorLibを有効にしていると表示されるHUDのデザインも変わる模様です。

    もう一つ合わせて入れたいアドオン。
    Gear of the German Armed Force @BW_Gear
    このアドオンはBWMODが導入の前提ですが、M92ヘルメットやそのカモフラージュバージョン等、ヘッドギアを中心に追加します。


    ヘルメットとゴーグルのみ当該アドオン品ですが、BWMOD本家との色合いもマッチしており違和感を感じません。

    一部ヘルメットはACE3の聴覚保護に対応しているらしく、実際M2をぶっ放してきましたが耳は潰れませんでした。
    また、ゴーグルも追加されます。このゴーグルもACE3の視覚保護に対応しており、目ん玉の保護ができます。ちょっと下に着用位置が偏っている気もしますが、如何でしょうか。

    返信先: Arma3 Mod/アドオン紹介スレ #79306
    nekokichi59
    メンバー

    おしゃれの幅が広がるステキなアドオンを紹介致します。
    Hidden Identity Pack v2
    みんな大好きガスマスク、
    M40ガスマスク
    ヘルメットとの相性もいい感じです。
    いい具合に首元が閉まっていたり顔を隠してくれる、いい感じのゴーグル+シュマーグセット
    TRYKの冬季個人装具と併用
    迷彩の色合いはTRYKとかのほうが近い感じ?
    寒そうなミッションの時でも暖かそうになり、ガスマスク着用で雰囲気も出ます。見た目もいい感じです。
    写真を貼った他にも様々なバンダナやシュマーグが追加されてます。

    これだけセットで今なら0円。ミッションのおかずに如何でしょうか。

    • この返信は8年、 7ヶ月前にnekokichi59が編集しました。
    返信先: ARMA3 ミッションエディットスレ #78686
    nekokichi59
    メンバー

    ただいまとあるミッションを製作中ですが、2つほど質問があります。
    2つのタスクが存在し、それぞれをAとBとして、
    Aのタスクが完了していないとBのタスクが達成できない(Aを完了するとBが達成可能になる)ということは可能でしょうか?

    また、アクションメニューに”回収する”というメニューを追加し、回収した時にタスクが完了するようにすることは可能でしょうか。

    • この返信は8年、 7ヶ月前にnekokichi59が編集しました。
    返信先: ACE3について #76960
    nekokichi59
    メンバー

    ACE3で完全に気絶した人はどう起こせばいいの?といった疑問の声をたまに聞きますんで書いておこうかなと思います。
    起きない原因は
    A.痛み
    B.心拍数が低すぎる/高すぎる
    C.血圧が低すぎる
    だいたいこの3つに分類することができます。

    対処方法
    A…モルヒネとエピネフリンを適切に投与してください。痛みが取り除かれれば起きだすでしょう。
    B…エピネフリンを適切に投与してください。場合によっては輸液を行う必要もあります。
    C…輸液を適切量行ってください。緊急を要する場合は心拍数と相談して薬品も投与し、一時的に上昇/下降させます。

    心拍と血圧はそれなりに関係が有るため、血圧が低すぎると心拍が落ちていることもあります。
    なるべくバイタルサインを確認したうえで治療しましょう。

    何を言っているんだ貴様は、全然わからんから教えろという方がいらっしゃったら声をかけてください。TS等でもお答えします。

    医療講習会でも開いたら人は来るんだろうか…

    • この返信は8年、 7ヶ月前にnekokichi59が編集しました。
    返信先: ARMA3 ミッションエディットスレ #76503
    nekokichi59
    メンバー

    >今週中に僕の全ミッションにフラッシュライトをいれるアップデートをするつもりです。あれはmiscアイテム扱いですかね

    ACE3のフラッシュライトはすべてmiscアイテム枠で追加されます。
    BLFOR正規軍ならMX991、REDFOR正規軍ならKSF-1、INDEPENDENT/非正規軍ならXL50と考えていますが…

    ライト使用中のあの薄い光、あれは果たして敵に見つかるのだろうか…

    アタッチメントの方のライトでも一応照らせますので、もしない場合はそちらで代用するしかなさそうです。
    ただし他の人に照らしてもらわないといけないのですが…

    • この返信は8年、 7ヶ月前にnekokichi59が編集しました。
    返信先: ACE3について #75302
    nekokichi59
    メンバー

    ACE3 フラッシュライトについて

    ACE3でもフラッシュライトが追加されました。てっきり私は足元に照らせるものと思っていましたが、残念ながらマップを照らすことしかできないようです。
    使い方-Fulton-MX991、KSF-1、Maglite XL50いずれかを持つ。MAPを開き、セルフインタラクションから使用するライトを選び、ONにする。
    ONにするとカーソルに追従してライトが照らしてくれます。MX991とXL50は赤のフィルターがかかっているために光は赤く、XL50はフィルターがかかっていないので白い光で照らされます。
    クラスネーム

    ACE_Flashlight_MX991   -Fulton-MX991
    ACE_Flashlight_KSF1    -KSF-1
    ACE_Flashlight_XL50    -Maglite XL50

    おまけ:マップツール
    小隊長や分隊長を務める方はしょっちゅう使う事になるマップツール先生がMAP上でも表示することができるようになりました。(いつから?)

    これSmallでもでかいしズームに連動もしないから邪魔なだけなような…

    • この返信は8年、 8ヶ月前にnekokichi59が編集しました。
    返信先: 軍事とかの知識や情報を集めるために #74206
    nekokichi59
    メンバー

    私も気になったので調べてみましたが、1箇所は信頼性が低いですが、2箇所の英文サイトにて「擲弾銃手が運搬・使用する」(もしくはそれが提案されている)との記述がありました。
    M16(M203アドオン)の代わりに運搬・使用されるらしく、squad based weaponとのことなのでおそらく分隊支援火器のような感覚なのでしょうか。
    海兵隊だとFTLが持つこととなるのでしょうか?

    出典:
    Rethinking the ‘Rifle’ Platoon – ttps://www.mca-marines.org/gazette/rethinking-rifle-platoon
    The M32 MGL – ttp://skirmishsangin.blogspot.jp/2014/03/the-m32-mgl.html

    • この返信は8年、 8ヶ月前にnekokichi59が編集しました。
    返信先: ARMA3 ミッションエディットスレ #71550
    nekokichi59
    メンバー

    1.はい
    2.this enableSimulation false
    3.ならない。車でぶつかっても突き抜けるだけ

    1.説明するよりもトレーニングミッションを開けばすぐにわかるとおもいますので、見てみてください。非常に簡単です!

    AIの2番なんですが、これが指定されたユニットは気絶に陥るのでしょうか?エディタ上での医療システムの設定不備なのかうまいこと行きませんでした。

    返信先: ARMA3 ミッションエディットスレ #71310
    nekokichi59
    メンバー

    質問です。
    AI関連:
    1,AIが何されようとその位置から動かないようにするのには”dostop;”で問題ないでしょうか。
    2,AIがミニガンで蜂の巣にされようが迫撃砲の直撃をくらおうが絶対に死なないようにするにはどうすればいいでしょうか。
    3,上記でAIが不死身になった場合、ACE3の医療システムでは現実的に考えて生命維持が不可能な状態になるとKIAになるようになっていますが、AIはお亡くなりになるのでしょうか

    プレイヤー関連
    1,プレイヤーのスポーン/リスポーンをトレーニングフィールドのようにするにはどうすればよいでしょうか
      関連 また、スタート地点にAIが入った状態のPCが居ないようにする方法を教えて下さい。

    返信先: ACE3について #59498
    nekokichi59
    メンバー

    ACE3の医療手順がある程度確立できたので私の経験を混ぜつつまとめてみます。
    まだまだあやふやなので実験を重ねてもうちょっと確実化させたいです。

    負傷してもすぐさま止血すれば起き上がることが多いです。
    負傷者が出たら可能な限り速やかに安全なところに引きずって止血することが命を救う第一歩です。
    止血をしなければどれだけ人手があっても助かりません。

    一般兵がすべきこと
    1,患者の周囲の安全を確保する(最優先)
    2,完全に止血を行う
    3,必要に応じてメディックを呼ぶ。
    4,メディックが治療中は周囲を確保し続ける。

    一般兵が行ってはいけないこと
    1,みだりに薬品の投与を行うこと。
    2,メディックが患者の治療中の際に申告なしの医療行為を行うこと。
    3,治療を受けている患者に不用意に近づくこと(触ると動いてしまうため)

    重要:薬剤の投与はメディック、知識のある人、もしくはその指導のもとで行ってください。それで医療ミスによる死亡は40%ほど避ける事ができると思います。

    医薬品の効果:
    モルヒネ、エピペン(エピネフリン)は心拍、血圧どちらにも作用します。投与後はリアルタイムで徐々に上昇/下降していきます。
    モルヒネは鎮痛作用と心拍、血圧を下げ、エピペンは気絶の緩和と心拍と血圧を上昇させます。
    よって、投与する前に心拍(Heart Rate)と血圧(Blood Pressure)を“必ず”メディックが行ってください。
    メディック以外では正しい数値を取得できないためです。一般兵ではHigh/Nomarl/Lowしか表示されません。
    アトロピンは心拍にのみ作用します。一本のみの投与であれば心拍を下げ、二本以上の投与で心拍が上昇します。
    ただし、連続投与の判定のカウントは意外な事にも短いです。

    バイタル(心拍、血圧)の確認なしに薬品を投与することは絶対に行わないでください。最悪の場合、心停止で死亡します。
    バイタルの確認の後、薬品を投与するのが基本的な流れになります。

    追加される医薬品:(包帯はTB様のpdfより。)
    止血関連
    Bandage (Basic)     包帯。Advancedではあまり出番がありません。車両で事故をおこした場合等で使える。
    Packing Bandage     包帯。銃創や皮膚が摩擦等でボロボロな怪我に対して有効。
    Bandage (Elastic)    包帯。Basicの上位互換に近い。皮膚が裂ける、切れるような怪我に対して有効。
    QuikClot         包帯。迷った時はコレ!これを使用するとほぼ全ての怪我に一定の効果が生まれます。
    tourniquet[CAT]     止血帯。爆発に巻き込まれて大量出血している部位が複数に渡る場合などに有効。出血を遅らせるが、長くつけすぎると逆に死亡原因になる模様。
    薬剤関連(効果については上記参照)
    morphine         モルヒネ。痛み止め。AGMの頃は単独での投与でも問題なかったがACE3ではバイタルやエピペンと相談しながら投与しなければならなくなった。心拍数がなかなか大きく下がる。
    epinephrine       エピネフリン。エピペンと呼ばれることも。AGMの頃はメディックしか持てなかったが、Advancedでは一般兵も所持できるようになった。知識なしの投与は非常に危険。
    atropine         アトロピン。エトロフィンと読む人もいる。ACE3になってから追加された、抗コリン作用精神薬。副作用的なアレで心拍に作用する。 1本で20~60ほど心拍が低下する。
    輸液系    自分への投与不能。
    bloodIV 系       輸血用血液。15年6月1日現在では冷却の必要もなく、内容量もどれも変わりがない。
    plasmaIV 系       血漿らしい。同上時では特に効果なし、あまり持っていく必要が無い?
    salineIV 系       生理食塩水。略称:生食。同上時ではこれまた効果があまりはっきりしない。lost bloodを治すことはできない。
    その他    自分への行為不能。
    personalAidKit      瀕死の兵士もあの世の縁から呼び戻すことができる魔法のキット。骨折はこれでなければ治せないため、メデックは一定数所持推奨。ただし一回で全て治ってしまうため、使いすぎるとつまらなくなる。
    surgicalKit       効果不明。医療テント内でしか使用できない。

    平常な心拍:80前後
    平常な血圧:120/80

    引用:
    心拍の下限は20ほど、上限は150ほど。

    この数値を目安に平常値へと持って行ってください。意識の保持そのものは意外と数値が低かったり高かったりしても問題はないです。

    重要:気絶の状態で保持できる時間には限りがあります。およそ5分~10分くらい?
    治療中であっても時間切れになればぽっくり昇天されてしまいます。止血が終わって輸血もある程度終わったら先におこしたほうがいいかも?

    この数値を目安に平常値へと持って行ってください。意識の保持そのものは意外と数値が低かったり高かったりしても問題はないです。

    対処方法:

    パターンA:負傷、軽度の出血あり。失血死の可能性なし、心拍、血圧ともに問題なし   (一般兵がよく遭遇する場面)

    1,止血を完全に行う。
    2,起き出さなければメディックを要請。

    パターンB:負傷、軽度の出血あり。失血は問題なし、心拍数:低、血圧:低 意識なし  (メディックが対応する最も多いパターン)

    1,止血を完全に行う。
    2,バイタルサインチェック。
    3,エピペン投入。
    4,バイタルサインをチェック。上がり過ぎない程度で。
    5,モルヒネを投入
    6,余裕があれば1分ほど経過観察

    パターンC:負傷、重度の失血あり。心拍数:低 血圧:低 意識なし   (メディックが対応する中で2番めに多いパターン)

    1,止血を完全に行う。
    2,必要分量輸血/輸液を行う。ただし15年6月1日現在、Blood Pack等はすべて1000ml固定なためBlood IVであればどれでも問題なし。
    3,輸血完了後、バイタルサインチェック。
    4,エピペン投入。
    5,バイタルサインチェック。上がり過ぎない程度で。
    6,モルヒネを投入
    7,余裕があれば1分ほど経過観察

    ここまでの流れを見るとわかりますが、低心拍、低血圧の患者には先にエピペンを投入しています。
    先にモルヒネを投入してしまうと、低心拍/低血圧の患者は心停止を起こして死亡してしまいます。

    パターンD:負傷、重度の失血あり。心拍数:なし、心停止 血圧:低 意識なし   (心停止する場面にあまり遭遇しないが、知らないと蘇生ができない。)

    1,止血を行う。
    2,輸液と同時にCPR。CPRは心拍が戻るまで行う。   重要:止血が完了する前にCPRを行うと出血が悪化します。
    3,輸血完了後、バイタルサインチェック。
    4,エピペン投入。
    5,バイタルサインチェック。上がり過ぎない程度で。
    6,モルヒネを投入
    7,余裕があれば1分ほど経過観察

    心停止の患者は心停止していることに気が付かないとすぐに死亡してしまいます。バイタルサインの確認はなるべく細かく。
    必ず、止血完了、もしくはもう終わるという段階でCPRを行ってください。出血が加速して失血死の可能性があります。
    また、ACE2時代ではCPRは延命措置だったそうですが、今作に関しては蘇生措置です。心停止の患者の場合はメディックはCPRを行ってください。

    パターンE:負傷、失血の問題なし。心拍数:低 血圧:平常値 もしくは高 意識なし  (まず遭遇しない場面)

    1,止血を行う
    2,バイタルサインチェック。
    3,エトロフィンを2本以上投与する。上がり過ぎないように。
    4,余裕があれば1分ほど経過観察

    パターンF:負傷、重度の失血あり。 心拍数:平常、もしくは高  血圧:非常に低い、もしくは低  (時折遭遇する場面)

    1,止血を行う。
    2,バイタルサインチェック。
    3,適正量の輸液。素早く。
    4,バイタルサインチェック。
    5,余裕があれば1分ほど経過観察

    血圧が低いのは概ね失血が原因です。血圧の低下は輸血か生理食塩水(Saline IV)の輸液によって血圧を維持しなければなりません。
    現在の仕様は輸血パックが腐らないため持ち運びすることができます。現在の仕様では生食と血漿の出番は今のところ無いでしょう。

    未確認情報:心拍数が高いと輸血が遅くなるとの情報あり。アトロピンを投入し、心拍を下げることによって輸血が早くなるとのこと。

    未確認情報の実験は個人責任でお願いします。

    • この返信は8年、 11ヶ月前にnekokichi59が編集しました。
    • この返信は8年、 11ヶ月前にnekokichi59が編集しました。理由: 追記。
    • この返信は8年、 11ヶ月前にnekokichi59が編集しました。理由: 加筆修正
    返信先: ACE3について #57349
    nekokichi59
    メンバー

    ATragMXの使い方はほんの僅かに需要があるようなので書き逃げしておきます。まだすべての機能がわかったわけでは無いのであまり詳しくは書けませんが

    機能説明
    Gunlist-ACE3に登録されている銃(と言うより弾薬)が一覧になって出てくる。
    使用している弾薬をダブルクリックすることによりATragMXの計算に追加される。
    補正値の計算を行う前にかならず登録作業を行うこと
    Gun-弾頭の重量や銃身長等、更に細かい数値が登録できる。
    同じ弾薬を使っていても銃身長が違えば性能も変わるため、より万全を期すならばチェック推奨
    (ただし一定の銃器の知識が必要)

    Atmsphr-おそらく環境周りの設定。気温や湿度、気圧等を設定する?

    Target-射撃の補正はここで行う。目標までの距離がわからなくても目標のサイズとMILがわかれば距離がわかったりする。

    射撃手順
    1 まず対象との距離および風速、風向きと移動速度を観測する。

    2 ATragMXを開き、「Taeget」をクリックし距離と風向き、移動速度を入力。
    3 「Done」をクリックし、一つ前の画面に戻る。
    4 計算結果が画面下半分に表示されるのでその通りに修正する。
    5 発砲。

    ただし4の段階ではおそらく小数点第二位まで計算結果が表示されていると思いますが、おそらくスコープそのものの修正値は小数点第一位まで(のはず)なので射手が自力で調整することになります。

    スコープの左右は正の値が左へ、負の値は右へとスコープがずれる。
    左への修時値の時は負の値を、右への修正時は正の値を与える。

    (少々不確かなので線入れ)

    距離がわからないが、対象の大きさとMILがわかっている場合
    1 まずスコープを覗き、対象のMILスケールを観測する。
    2 画面右側の「Target」より「TR」をクリック。”Height”であることを確認し、対象の大きさ、MILを入力し、「Est Range」右の「!」をクリック。対象の距離が判明する。

    いわゆるおはじきの法則のような状態で距離が判明します。おそらくMILだけでなくMOAでも行けるはずです。
    人を基準に測るのであれば人を1.8メートルの計測で概ね正確な距離を取得できます。

    距離とMILが判明しているが、大きさがわからない場合。
    1 対象のMILスケールを観測する。
    2 ATragMXを開き、使用している弾薬を画面左下の「gunlist」から選択する。弾に寄っては見きれるかも。事前に設定推奨。
    3 画面右側の「Target」より「TR」をクリック。目標の高さ(身長)の場合は”Height”。対象のMIL、距離を入力しTarget Size右横の「!」をクリック。対象のサイズが判明する。

    距離とサイズが判明しているが、MILがわからない場合
    1 対象の距離及びサイズを観測する。
    2 ATragMXを開き、使用している弾薬を画面左下の「gunlist」から選択する。弾に寄っては見きれるかも。事前に設定推奨。
    3 画面右側の「Target」より「TR」をクリック。目標の距離、サイズを入力し、MIL右横の「!」をクリック。対象のMILが判別する。

    レチクル(レティクル)について
    線の上に丸があるスコープはMIL(ミル)スケールレチクル
    線の上に小さな線がいくらかあるスコープはMOAスケールレチクル

    間違っている部分があればツッコミを入れていただけるとありがたいです。

    • この返信は9年前にnekokichi59が編集しました。
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