nekokichi59

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  • 返信先: Arma3 Mod/アドオン紹介スレ #104847
    nekokichi59
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    こちらは多分皆さんご存知なので紹介だけ。
    ruPal Advanced Artillery アドオン

    現在砲迫のレンジテーブルはACE3純正のみで、バニラの82mmかBAFの81mmしかレンジテーブルを使用した射撃が出来ません。
    しかしこのアドオンを導入すればStaticの砲迫も、レンジテーブルを使用した射撃ができるようになります。
    現在では軽迫のちょっと物足りない火力支援も、これを入れれば105mmりゅう弾砲の「ちょっと」厚めの砲撃支援を受けられます!

    残念ながら自走砲はレンジカードがなさそうです。素直にArtillery Com.を使いましょう。

    返信先: Coop談義スレ #104825
    nekokichi59
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    今更ながらこのスレに書くのが正しいのかと思うこの頃。
    無線の用語教えてくれ!って声があったので半分ぐらい翻訳しただけの知識を。
    Coop中に最も使うことが多いであろう用語のうち、簡単なものを幾つか。間違ってたら「間違ってるぞボケ!」と突っ込んでください。
    独断と偏見順。

    別に全部覚える必要はないと思いますが、覚えておくと便利かも?

    • この返信は8年、 1ヶ月前にnekokichi59が編集しました。
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    返信先: Arma3 Mod/アドオン紹介スレ #104291
    nekokichi59
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    もう一つ紹介。
    Polish Armed Forces MOD – @PSZ (378MB)
    こちらも名前の通りポーランド軍を追加するMODで、このMODもまた独自モデルで様々な装備を追加します。
    それではまた戦闘服から。
    Wz.2010ユニフォーム,UKO-Mベスト,Wz.2005ヘルメットの組み合わせ。森林、砂漠の2パターンの迷彩が実装されます。


    ポーランド軍の迷彩もまた独特でわかりやすいですね。
    ベストはすべてUKO-Mのみになりますが、職種や前垂れの有無でおよそ50ものバリエーションを持ちます。
    また、ヘルメットも複数のバリエーションを持ちます。
    ここまででも結構なボリューム。

    お次は鉄砲。
    まず現在のポーランド軍の主力小銃である、Wz.96 ベリル。AKのパクリ?よく見るとこいつ、NATO弾なんだぜ?

    Wz.96の発展型である、Wz.04 ベリル。RASが装備され、フォアグリップも標準装備。

    こいつもNATO弾。 ポーランドは共産主義政権終了後、NATOに参加するために、AKシリーズやWz.1988の発展型であるWz.96を開発したとかなんとか。

    そして次期主力小銃のModular Small Arms System ことMSBS

    やっぱどう見てもお前ACRのパクリじゃん!

    お次はスナイパーライフル。 ポーランドのスナイパーライフル3兄弟のうち、最もビッグな50口径のTorスナイパーライフル。

    このシリーズは7.62mm, .338LM, .50calの3種類が存在し、それぞれに名前が付いているのですが…忘れました。

    そしてスパイクLR対戦車ミサイル。

    歩兵用の装備品だけでも結構なボリューム。もちろん光学照準器や各小銃には様々なバリエーションが有ります。もちろんすべてNexusに対応。
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    車両編

    現在PSZ MODに実装されているのは3種類の車両で、まずBRDM-2


    WKM-B 12.7mm重機関銃とUKM-2000 7.62mm機関銃を装備。それぞれベルトが残っていても弾倉を交換できる機能付き!
    また、内装もしっかりと作りこまれており、2名の乗員と3人の人員をのせることが出来ます。

    お次はStar-944トラック

    後ろに15人の人員を乗せて輸送することが可能。車内からの射撃にもバッチリ対応。

    このMODのメリット:ポーランド陸軍になって遊べるほか、これも高いクオリティで独自のモデルを実装している。サイズもそんなに大きくない。
    デメリット:特に無し?精々MBTがないとか、ヘリがないとかぐらい。

    高いクオリティを持つ独自のモデルで、今後もリテクスチャになるべく頼らず開発を続けていくとのこと。
    陣営を増やしたいのならば、これもまた導入を考えてもいいMODなのではないでしょうか?

    返信先: Arma3 Mod/アドオン紹介スレ #104272
    nekokichi59
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    本日紹介致しますMOD第一弾はこちら。
    VME PLA MOD – @vme_pla_a3 (342MB)
    名の通り中国人民解放軍(People’s Liberation Army, PLA)を追加するMODで、中国人民解放軍陸軍を追加します。
    まずはBDUから。

    07式夏季迷彩服。よく見る柄の、灰色が特徴的な奴。PLAのワッペンもきちんと付いてます。


    07式砂漠迷彩服 なぜだかあまり見ない気がする…?

    また、戦闘服は階級章(尉官、軍曹、兵)や膝パッドの有り無しで多数のバリエーションが実装されているほか、独自モデルで制作されてます。

    ベストは06式、15式ベストがそれぞれ役職別で実装され、ヘルメットは03式が実装。戦闘帽もあるよ!
    これらもまた独自モデル。

    カバン割愛。

    お次は小銃。
    皆さんもご存知、QBZ-95こと95式自動歩槍。PLAの主力小銃です。カービンタイプもあるよ!

    マシンガンのQJY-88こと88式通用機槍。

    歩兵携行型のロケットランチャー、PF89Aこと89式火箭筒。対戦車、多用途弾頭、対構造物、サーモバリック…といった種類が存在します。使い捨て。

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    現在実装されている鉄砲は紹介したものを含めても
    QBZ-95 (カービン、擲弾銃付きアリ), QJB-95, QBZ-03, QJY-88, QBU-88, CS/LR-4, QCW05, QSZ92, QSW06, PF89A series
    と、11の鉄砲と多くのバリエーションを持つロケットランチャーが実装されています。

    このMODのメリット:高いクオリティで独自モデルの個人装具を実装している。
    デメリット(?):まだ公開されたばかりで、歩兵装備しか実装されていない。

    まだv0.1だからなのか、個人装具しか実装されていないものの、高いクオリティで実装されている個人装具や小銃。
    これから車両が実装されるかもしれないし、歩兵向けの装備が充実するのかもしれない。導入を考えても良いMODではないでしょうか。

    • この返信は8年、 1ヶ月前にnekokichi59が編集しました。
    返信先: Coop談義スレ #102712
    nekokichi59
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    Coopで使えるちょっとした知識として、ミルスケールをご紹介。
    Google先生に聞けばすぐわかることですし、ARMAにどっぷりな皆さんならご存知かもしれませんが一応。

    ・ミルスケールとは?
    1km先で1mの物体を見るときの角度がほぼ1ミリラジアンとなってちょうどいいので都合がいいのでどうだこうだ…
    NATOでは円周の6400分の1とされていますが、そんなことはどうでもいい。必要なのはそれを利用する方法だ、ということで以下略。

    三角比を利用して対象との距離や対象の幅を知ることのできる便利な奴です。
    対象物との距離を測りたい場合

    対象物の幅もしくは高さ / 対象物のミル角(数) = 対象物までの距離(km)

    なので、ここでは最も使う単位であるメートルへと置き換えましょう。

    対象物の幅もしくは高さ * 1000 / 対象物のミル角(数) = 対象物までの距離(m)

    というわけで、早速実践!

    ミル角の読み取り方は1と書いてある大きい線が10ミルに当たります。その間にあるちょっと短い線が5ミル。原点は0です。
    なので今回は5ミルですね。
    「対象物は歩兵。1.8m (180cm)の身長を持つと仮定し、ミル角は5。対象との距離をメートルで表せ。」
    ここで成り立つ計算式は

    1.8 * 1000 / 5 = 360 (m)

    この時に注意すべきは単位と正確なミル角

    メートルで計算結果を出すならば、必ず対象の単位もメートルで計算してください。これをミスしてしまうととんでもない結果になります。
    また、ミル角は出来る限り正確に取りたいところです。ミル角が1違うだけで計算結果が大きく変わってきます。
    例えば今回の条件でミル角を6と誤った場合、300メートルとなり、60メートルもの誤差が生じています。

    正確な距離を計るのは慣れないと無理なのかなあ…

    今度は逆に対象物の幅、高さを割り出す方法。これも三角比を利用することによって、

    幅,高さ = ミル角(数) / 1000 * 距離

    で割り出します。今回は高さを割り出すものとし、ミル角は前回の画像を使用するものとします。
    「対象との距離が360メートル、ミル角は5。」ここから出てくる計算式は

    5 / 1000 * 360 = 1.8 (m)

    対象物が1.8mの高さを持つことがわかりました。やっぱこいつら身長は180センチか…

    測距儀を持っている人に聞かなくても距離がわかりますし、脳味噌の運動に…なるかな?

    それではもう一問。相手はT-72。対象を右サイドから垂直に見た時、ミルスケールはおよそ4。T-72Bの全高は2.23m。
    対象物との距離は何メートルでしょう。小数点以下は四捨五入しましょう。邪魔です。案外遠いかも。(557.5 Vector:535)

    • この返信は8年、 2ヶ月前にnekokichi59が編集しました。理由: HTMLミスっちゃいました。
    nekokichi59
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    削除要請です。
    #2サーバーに入っている[JPN]_A3_Co31_Liliya.pja310の削除お願いします。
    実験してましたがとんでもない失敗が発覚しました。

    返信先: ARMA3 ミッションエディットスレ #102370
    nekokichi59
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    今更ですが、最近Co-op中に人質等にハンドカフをかけることができないという報告があります。
    原因をご存知のかたいらっしゃいますか?

    返信先: ACE3について #101507
    nekokichi59
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    ACE3 update v3.5.0にて包帯に大きな下方修正?が入りました。今まで”大きな銃創”はPacking Bandage 1つで治りましたが、今回にて3つほど必要になりました。今まで以上に「撃たれない」事が大事になりました。また、負傷者が大量に出てしまったらトリアージすることも必要になるかもしれません。

    また、v3.5.0にてAdenocineが追加されました。アデノシンは正式な名前ではないようですが、そこはゲームなので。
    ACE3にいては、バイタルに比例して主に心拍が下がるようになりました。心拍が高ければ高いほど大きい効果が働くようです。
    また、血圧にも効果を及ぼしますがこれは結構小さいです。チラ見するぐらいで十分な程度です。

    まあぶっちゃけアドレナリンとモルヒネ使い分けたほうが早いかと

    今回のアップデートではやはり包帯の使用数が増えたことがプレイヤーの皆さんに深く関わると思います。それでは良い戦場ライフを

    3月4日追記:私の方で試したところ、”少なくとも”銃創に関してはQuick Clotを使用することで出血を早く止めることができるようです。
    Quick Clotを使用した後に適切な包帯を使用するとより早く止血できるのかも?

    • この返信は8年、 2ヶ月前にnekokichi59が編集しました。理由: 追記
    返信先: Arma3 Mod/アドオン紹介スレ #101179
    nekokichi59
    メンバー

    お次はこちら。VSM gear Packアドオン。様々な部隊で使用されている17の迷彩服/戦闘服を追加し、ベスト、ヘルメット、バックパックを追加します。


    まずは米空軍で使用されているABU(Airman Battle Uniform)。ごくごく一部でJTACとかが使用していたりしました。


    そしてCADPAT(Canadian A Army/Airforce Disruptive PATtern)。カナダ統合軍で使用されている迷彩で、カナダJTF-2でも使用されてます。とんでもなく効果の高い迷彩として有名ですね。


    スウェーデンM90迷彩。特徴的な迷彩柄でこちらも有名ですね。デザートパターンもあります。スウェーデンSOGも使用してます。カッコイイ


    このアドオンと言ったらこれ!!!Medal of Honorで登場した架空の迷彩、このアドオンではProject Honorと表記されています。
    ベストは以前紹介したSpecter Armaments アドオンからの提供品だそうで、迷彩もバッチリ施されてます。


    ロシアSURPAT(Survival Pattern)迷彩。ロシアの特殊部隊で使用されてます。これもカッコイイ

    あと需要がありそうなのにあまり無いですがBDUタイプもあります。

    こういうタイプ。

    今日紹介したのは半分ほどで、他にはAOR-1/2/U, Dual-Tex, M81, M90d, Marpat, Multicam, Multicam Black, OGA, Scorpion, Tiger も実装されていますし、各迷彩は基本的にCSATのものを除いたバニラのユニフォーム全種類が用意されている上、ベストやヘルメットも同じ迷彩でも様々な種類が用意されている他、MXシリーズがツートンカラーになって登場します。

    このアドオンを導入した場合、米空軍 – AFSOC, U.S. NAVY SEALs, カナダ統合軍 JTF-2, ロシア特殊部隊(スペツナズ), スウェーデンSOG,の5部隊の迷彩が使用可能になり、冷戦下の迷彩であるDual – Texやタイガーストライプの迷彩パターンが追加されます。
    Specter Armamentsと共に導入して特殊部隊っぽいプレイはもちろん、カナダやスウェーデンと言った軍隊の軍装でプレイすることも可能です。
    どうでしょう。

    返信先: Arma3 Mod/アドオン紹介スレ #100836
    nekokichi59
    メンバー

    本日紹介いたしますアドオンはSpecter Armaments アドオンです。
    主にベストを追加するアドオンで、3種類の様々なカラーを持ったベストと少数のヘルメットを追加します。

    まずはMBSS。U.S. NAVY SEALsなどで使用されている軽量なプレートキャリアです。

    ちょっと肩がめり込んでしまってるのが惜しいところ。

    MBSS+PACAボディーアーマー。

    結構MBBSはPACAにレイヤーとして使う人も多いみたいです。ローン・サバイバーの元、レッドウィング作戦で戦死した故マイケル・マーフィー大尉も使用してたとか。

    Sentry LightWeight と思しきキャリア+チェストリグ。こっちはめり込みも大して気になりません。

    イカス。
    .
    .
    .
    RHSのACUと組み合わせたところ、若干無理やり臭もありますが着用可能でした。


    バニラのに組み合わせたのと大して変わりませんね。

    あとおまけでみんな大好きK6チタンヘルメットが追加されます。バイザーが上がったバージョンもあるよ!

    他にもRAVベスト(黒/OD)が追加されますし、紹介したベストにも多数のカラーリングが追加されます。もちろんNexus対応。
    特殊部隊装備を揃えるにはまだちょっと物足りない今、追加してもいいのではないでしょうか。
    As Valもある今、K6を合わせるとよりスペツナズらしくもなると思います。

    追記:肩がめり込んでしまうのはNATOタイプの戦闘服で起きるようです。AAFタイプに合わせて作ってあるのかと?

    • この返信は8年、 2ヶ月前にnekokichi59が編集しました。
    • この返信は8年、 2ヶ月前にnekokichi59が編集しました。
    返信先: ARMA3 ミッションエディットスレ #98834
    nekokichi59
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    SHK_Fastropeというファストロープスクリプトですが、8人でテストした段階では問題なく動作しました。
    ただし、チヌークでファストロープを行うとテールローターが吹っ飛んでしまうようです…

    ACE3でファストロープが追加されるまでのつなぎにはなるかと!
    https://forums.bistudio.com/topic/187445-shk-fastrope/

    2月17日追記:
    BIFormにて、このスクリプトを使用したところFPSの低下やRAM使用量の増大が報告されているので使うなら少人数ミッションだけのほうが良いかもしれません。
    トホホ…

    • この返信は8年、 3ヶ月前にnekokichi59が編集しました。
    返信先: TRI Transport Safety Borad 報告書 #96649
    nekokichi59
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    発生年月日 2016年02月07日
    発生場所  洋上
    航空機種類 回転翼機
    航空機区分 回転翼航空機
    型式    UH-60M
    運行者   nekokichi59
    事故等種類 墜落
    公表年月日 2016年02月07日
    概要    UH-60Mは作戦上の兵員輸送のため、Podagorsk県Kovrov町東側の浜へと着陸した。その後、機体が横転し、爆発した。
          同機には多数の作戦従事中の隊員が同乗しており、多数の死傷者が発生した。
          事故当時、隊員が降下中であり機長は待避の判断を迷ったことも事故の原因である。

    原因    AiAマップ時は存在しなかった下草、及び当たり判定によるものと思われる。
          当該地域に自生する下草にはかなり細かい当たり判定が存在し、
          機体の当たり判定と重なった結果機体が荒ぶり、横転したものと思われる。

    死傷者数  10名(操縦士、同乗隊員)
    勧告・意見 該当する植物近辺、もしくは植物上へのAFM使用中の着陸は行わないべきである。
          また、機長は違和感を感じた時、すぐさま機体を待避させるべきであった。
    備考    墜落現場の記録写真

    • この返信は8年、 3ヶ月前にnekokichi59が編集しました。
    • この返信は8年、 3ヶ月前にnekokichi59が編集しました。
    返信先: Arma3 Mod/アドオン紹介スレ #91819
    nekokichi59
    メンバー

    マップアドオンを2つほど紹介します。
    まずはこちら、Kunduz by Project Reality @prkz
    およそ5x5kmのそう大きくはないマップですが、こいつの目玉は広い平野。特に遮蔽のない平野が7~8割程を占めてます。

    これだけ広ければ普段投入しづらい機甲戦力も投入し易いか…?
    ただ単にまっ平らなだけではなく、歩兵が伏せて掩体にできる程度の起伏は存在するのでまあご安心ください。
    次に街ですが、そう多くはありません。一番大きな街もそう家が立ち並ぶわけでもなく、街の雰囲気としてはTakistanやFATAだのらへんでしょうか。

    街によっては見張り台が建てられてたりします。
    あまり大規模な作戦には面積上向きませんが、小規模な戦闘であればいい雰囲気が出ると思います。如何でしょうか

    もう一つ。スウェーデン軍MODからMAPアドオンとして独立した、SFP:Wamako Standalone @sfp_wamako
    こいつの目玉は密集した街。その立体的な構造や密度はCQB戦闘を主観においたマップかと思うほどです。

    すごく ぎっちり
    街以外の場所は地形が広がるだけ、といった印象ですがこの規模の街が5箇所ほど存在します。中東の街とはまた違った街の戦い方になりますね。
    街でのドンパチがしたいといった方、如何でしょうか。

    返信先: Arma 3 サーバースレ #90446
    nekokichi59
    メンバー

    @3cb_baf_vehicles
    は完成度も高いし小さい要素もありますから消さなくても良いのでは?

    あとHLC_Ar15もたまにですが使われてるようです。BHDごろのデルタとか。

    あとCUPの勢力使うと服とかがバニラのまんまな気がするのは私だけかな…

    返信先: Arma3 Mod/アドオン紹介スレ #85773
    nekokichi59
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    また私でございます。今回はTF47 Lanchers MODを紹介します。
    今回も以前紹介されている方がいますので、サクサクっと。
    まずはじめにCoopでは基本的に使われているM136 AT-4。


    AT-4 CSがHEDP,HEAT,HPと実装されてます。AT-4はRHSやBAF WEAPONSと被ってますが、このAT-4は照準器を上げる動作がアニメーション付きで行えます。
    照準器を上げないと弾が入っておらず撃つことができません。
    そして注目するのはもう一箇所。実はこのAT-4、使ったあとにライフルに持ち替えたりインベントリを開いたりすると自動で地面に落とされます。便利!

    お次は最近なかなか出番のないSMAW。


    こいつの他のMODにはない機能がスポッティングライフル。スポッティングライフルの弾を持った上でアクションメニューからスポッティングライフルに切り替えて装填すると、スポッティングライフルを使用することができます。便利!
    あと地味にホロサイト装着可能です。

    お次も出番が少ない気がするM3 MAAWS。


    CUPのよりなんかごつい。
    こいつの他のMODにはない機能はたくさんの種類の弾薬を使用できることです。
    HEATは基本として、HEDP、HE、SMOKE、ILLUMINATION(フレア)が使用できます。それだけでなく、HEやフレアは時限信管付で、設定した距離を飛翔後炸裂します。
    掩体に隠れた敵兵を吹き飛ばすのに時限信管のHEどうでしょうか。

    このMODはバックブラストが独自仕様の可能性があります。(もちろんちゃんと機能はしてます。)
    スコープのゼロインもできますし、すべての火器はRHSのカチカチMBTにも通用します。細かいギミックもなかなかです。如何でしょうか。

    • この返信は8年、 5ヶ月前にnekokichi59が編集しました。
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