ARMA3 質問スレ

• このトピックには191件の返信、37人の参加者があり、最後にBurt1223により3年、 10ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 61 - 75件目 (全192件中)
  • 投稿者
    投稿
    iodate
    メンバー

usafのフォーラムを見ていたらこんな書き込みが

https://forums.bistudio.com/topic/180829-united-states-air-force-2015/?p=2899318

ロックできないとかバグもまだまだあるみたいですがどの装備が運用可能かとかはこれを見たらある程度わかるかも・・・

michy_REV19
    キーマスター

新兵の方々から、「大量のModを入れたのはいいけど、何が何のMODだかわからいない!!」といった話をよく耳にするので、Triserver #1でクライアント側に導入されているMOD群について(雑に)紹介します。
    リストは2015/10/10 時点のもので、総数は39です。名称はPwS上のもので表記しております。

※追記1 2015/11/10更新
    11/13に予定されているCUP導入後のリストに更新。総数は39。 (Bornholmほしい)

01. Clafghan_tri [Map]
      CLA Clafghanマップを追加
    02. fdf_podagorsk_tri [Map]
      Podagorskマップを追加
    03. [Terrain] Chernarus Winter A3 [Map]
      Chernarus Winterマップを追加
    04. 3CB BAF Equipment [Unit]
      英軍のユニット・装備を追加
    05. 3CB BAF Weapon [Weapon]
      英軍の武器・アタッチメントを追加
    06. 3CB BAF Vehicles [Vehicle]
      英軍の乗り物を追加
    07. ACE3 [System]
      医療システムをはじめ、システム全体をリアル志向に変更
    08. Agressors [Unit]
      ゲリラのユニットを多数追加
    09. All in Arma Terrain Pack [Map]
      Arma2に収録されていたMapを移植
    10. BlueHud [System]
      味方の位置を表示するHUDを追加
    11. Boeing/SOAR MH47E [Vehicle]
      特殊部隊仕様チヌークを追加
    12. CBA [System]
      Mod用キーバインド設定などを追加する基幹Mod
    13. CUP – ACE3 Compatibillity Addon [System]
      CUPシリーズをACE3へ対応させる
    14. CUP – Units [Unit]
      Arma2に収録されていたユニット・装備を移植
    15. CUP – Vehicles [Vehicle]
      Arma2に収録されていた乗り物を移植
    16. CUP – Weapons(CUP) [Weapon]
      Arma2に収録されていた武器・アタッチメントを移植
    17. F.A.T.A. [Map]
      FATAマップを追加
    18. F/A18 Super hornet [Vehicle]
      F/A-18を追加
    19. FSF Al Ryak [Map]
      Ryakマップを追加
    20. HLC AK Pack [Weapon]
      高品質なAKシリーズを追加
    21. HLC AR15 Pack [Weapon]
      高品質なAR15シリーズと亜種を追加
    22. HLC AUG Pack [Weapon]
      高品質なAUGシリーズを追加
    23. HLC G3s [Weapon]
      高品質なG3シリーズを追加
    24. HLC MP5 Pack [Weapon]
      高品質なMP5シリーズを追加
    25. HLC-Core [System]
      高品質なHLCシリーズを動作させるための統合アドオン
    26. Leights OPFOR Pack [Unit]
      ゲリラユニットを多数追加
    27. N’Ziwasogo [Map]
      N’Ziwasogoマップ(ジャングル)を追加
    28. RDS East Static Pack [Vehicle]
      Arma2から設置武器を移植
    29. RH Acc pack [Weapon]
      大量の武器アクセサリを追加
    30. RH M4/M16 pack [Weapon]
      M4/M16と亜種を追加
    31. RH Pistol pack [Weapon]
      大量の拳銃を追加
    32. RHS Compatibile CAF Agressors Config [System]
      AgressorsユニットにRHSの武器を使用させる
    33. RHS AFRF [Unit]
      高品質な露軍のユニット・武器・車両を追加
    34. RHS USAF [Unit]
      高品質な米軍のユニット・武器・車両を追加
    35. Skippy Team Roster [System]
      Map画面でTeam Roster(名簿)を表示する
    36. Task Force Radio [System]
      TS3と連携し3Dボイスや無線システムを追加する偉大なアドオン
    37. TAW View Distance [System]
      View Distance設定を追加
    38. TRYK’s Multi-Play Uniforms [Unit]
      大量のユニフォームを追加 (作者は日本の方)
    39. Zombies & Demons [Unit]
      ゾンビユニットを追加

以上となります。カテゴリごとの数は以下のとおり。
    ・System…9
    ・Map…7
    ・Unit..8
    ・Vehicle…5
    ・Weapon…10
    ・総数…39

2015/11/13削除リスト
    01. LAV-25 [Vehicle]
      LAV-25を追加する
    02. HLC FAL [Weapon]
      高品質なFALシリーズを追加
    03. HLC M14s [Weapon]
      高品質なM14シリーズを追加
    04. Thirsk Island [Map]
      Thirskマップを追加
    05. United States Air Force [Vehicle]
      米空軍の機体を追加

こんな感じですが全てのModを覚える必要はないので、「このModなんだっけ?」や「へーこんなMOD入ってたんだ」的なリファレンスとして利用していただければ幸いです。(Tabスペースが利かない…見づらくて申し訳ないです…)

おわりっ!

• この返信は8年、 5ヶ月前にmichy_REV19が編集しました。理由: 更新
    michy_REV19
    キーマスター

2連投の長文、失礼致します。ヴィークル系スロットに関するお話です。

以前から「◯◯のスロットやってみたいんですけど…」とか、ミッションが始まってから「◯◯のスロット初めてなんですけど何したらいいか分からなくて…」といった言葉をよく耳にします。

Armaの車両を扱うには覚えなければならないことがいくつかありますし、Coopでは、乗員同士の連携が重要です。今回はヴィークル系スロットに入るにあたり、最低限覚えておいていただきたいことについて書き置きしておきます。
    (自分もArma3から始めたペーペーなので不適切な箇所があればご指摘願います)
    眠いので、今回は戦車・IFVに限定して記述します。固定翼/回転翼編については未定…

1. Vehicle Commander (車長)

車長はその名のとおり乗員の長であり、車両の行動に対し責任を持ちます。基本的な仕事内容としましては、ナビゲーション、射撃管制、上級部隊との連絡、周囲警戒・索敵等です。

まずナビゲーションに関してですが、運転手を誘導する際には、たとえば「車体方位180°、道路上進行、全速前進、2ブロック先T時路まで」といった具合で、方向・ルート・速度・移動目標を伝えてあげまjしょう。また、運転手席は視界が悪いので、障害物等があれば伝達を忘れずに。

砲手への射撃管制に関しては、攻撃して欲しい目標がいる場合、たとえば「方位120、距離1300、敵BMP、岩場の左」といった具合で、指示を飛ばしましょう。また効率的に交戦するために、使用出来る弾種・弾薬も把握しておくとよいかもしれません。 最後に、特に戦車で気を付けたいのが、仰俯角です。交戦の際は、砲手が仰俯角をとれるような位置取りを心がけましょう。

上級部隊との連絡については何ら歩兵と変わることはありませんが、本隊と離れて行動する場合も少なくないため、長距離無線の操作方法を把握しておきましょう。

最後に索敵・警戒についてですが、多くの戦闘車両の場合、砲手の見る銃眼やカメラは見える範囲がかなり限られています。反面、車長用のカメラは視野角が大きく、レンジファインダー・ズーム・サーマルいものが多いため、積極的に索敵を行ってあげましょう。

仕事内容としては以上となります。車両内の分隊長といった感覚でしょうか。

2. Gunner (砲手)

砲手は言わずもがな、車両の兵装を使用して射撃を行います。仕事内容としましては、書くほどのことでもありませんが、射撃・索敵です。

索敵に関しては、多くの車両ではサーマル・ズーム機能を有したカメラを搭載しているので、これらを駆使して索敵を行いましょう。

射撃に関しては、車長から指示された目標または自ら発見した目標に対して、適切な兵装を選択して弾を打ち込むのみです。兵装に関しては、使用できる弾種や弾道特性等を、事前に把握しておきましょう。また、ACE3環境下では、FCS(射撃管制システム)が使用出来ます。これは銃器でいうゼロイン調整のことで、カメラ中央に捉えた目標に調整することと、そこから上下にオフセットすることが出来ます。使用するキーは、キーバインド設定のConfigure Addonsモードから、Ace Vehicleを選択し、それぞれ「FCS Lase Target」、「FCS Range UP」、「FCS Range DOWN」にて割り当てることが出来ます。ただ、FCSを使用しても各兵装には癖があるため、練習を積みましょう。

3. Driver (運転手)

その名のとおり運転手ですが、戦闘車両の運転手の場合、いくつか気をつけなければならないことがあります。

1点目は、視界が非常に悪いという点です。付近に歩兵や障害物がないか、心配であれば逐一車長に確認をとりましょう。また、一部の車両では、Turn in/out機能が使用出来ます。これは、ハッチから頭を出すことが出来るという機能で、アクションメニューから(キーバインドはVehicle controllの項)操作することが出来、視界が改善されます。ただ、Turn outをすると砲手の砲塔が動かなくなってしまう車両があるため、必ず砲手か車長に確認をとりましょう。

2点目は、隊列移動の際の速度制限についてです。ACE環境下では、速度制限をかけるSpeed Limitter機能が使用出来ます。使用するキーは、キーバインド設定のConfigure Addonsモードから、Ace Vehicleを選択し、「Speed Limitter」にて設定出来ます。10km/h以下の際は、一律10km/hに設定されます。

最後になりますが、砲手・運転手を志望する方は、少しでもいいので練習することを推奨します。西側の車両はTraining Fieldに置いてありますし、最新版ArmaではVehicle Arsenalも利用出来ます。皆が仕様を把握していないることが円滑な運用の必須条件です。ほんとに。

偉そうなことばかり言ってすみません。雑なまとめで大変恐縮ですが、少しでも皆様に参考にしていただければ幸いです。(そろそろ誰かフィールドマニュアルにまとめて…)

hairanndo
    ゲスト

ズルい話かもしれないが、コンパスの横ブレって設定で消せるのかな?

michy_REV19
    キーマスター

需要があるのかわからないMODリスト、11/13更新予定のものに更新

chocolate
    ゲスト

質問しようとして自己(教えてもらい)解決しましたので一応ご報告を
    インベントリの重量表示がされない場合について
    CONFIGURE>GAME>STEAM FRIENDLY UI(下から4つ目)の項目をDisableに変更

WarmMantis
    参加者

普段航空機スロットへ入ることが多い方々への質問なんですが、
    フライトスティックは使っていますか?
    また、使っていたらその機種を教えていただけますでしょうか?
    購入の参考にしたいです。

akasaka
    参加者

SahraniとUnited Sahraniの違いって誰かわかりますか・・・?
    変わってるように思えません・・・

kamonabe
    メンバー

リーダー養成講座をお願いしたいであります!

Tempura9
    メンバー
    く”らぅん
    参加者

そういえばWindows10にしましたが、今のところ不具合等は全くありません。
    無料期間中にアップデート考えてる人はアップデートしても大丈夫ですよ!

herumannreiji
    参加者

新DLCにてTanoaが追加されるとのことですが、今後TriServerにてこのMAPを使用したCOOPを行う予定はありますか?

Matobasan
    参加者

>7月に発売されるDLCのArma3 Apexですが、Steamで予約販売が開始されました。
    >Apexでは新しいマップTanoaが追加されますが、Coopで遊ぶにはDLCを購入する必要があります。
    >まだ少し先の話ですがチェックをお忘れなく!

Umeneri
    参加者

それは公式見解ですか?的場さんじゃ話にならないから管理人を呼んで下さい。

herumannreiji
    参加者

何度も質問申し訳ありません。

もしTriserverでTaonaを使うことが確定なら少しでも割引されている今のうちにDLCを買っておきたいし、使うかどうかは決まっていなく、DLC発売後にもTaonaがTriserverで使われない様子ならもう少し安くなってから買いたいと思っています。そこで質問なのですが、

>Coopで遊ぶにはDLCを購入する必要があります。

というのは『Triserverを遊ぶにはApex DLCがいるようになる。』という意味なのか、それともただ単に『このMAPを使うにはApex DLCがいる。』という意味なのか、どちらなのでしょうか。

• この返信は8年、 2ヶ月前にherumannreijiが編集しました。
15件の投稿を表示中 - 61 - 75件目 (全192件中)
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。