Natrium

フォーラムへの返信

13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: トリコ王立空軍スレ #255680
    Natrium
    参加者

    以前から書いていた管制マニュアルが、当初予定していた内容を全て書き終わりましたのでこちらで報告/公開させていただきます。
    現状多少読みづらい部分もありますのでそれに関わる修正は予定していますが、内容の追加は予定しておりません。

    鳥鯖航空部 管制マニュアル(Google Drive)

    返信先: トリコ王立空軍スレ #245772
    Natrium
    参加者

    第6回飛行会のお知らせです。
    日にちは03/25、その他要件は前回と同じです。今回もSRS Modが必須です。
    わからないこと、要望・意見があれば私にお願いします。

    返信先: トリコ王立空軍スレ #245686
    Natrium
    参加者

    今回の飛行会は無事に全員帰ってこれました!お疲れ様です。
    詳しいことは後日告知しますが、1週間後の03/25(日)に同じ時間で開催予定です。ぜひご参加ください!

    返信先: トリコ王立空軍スレ #245534
    Natrium
    参加者

    第五回飛行会のお知らせです!
    今回は久しぶりということもあるので、ミッション形式ではなくSRS(ArmaのTFARのようなMOD、導入に関しては上記参照)を使用して飛行するのを目標にします。
    日時は03/18(日) 21:00(1200z)から開始します。SRS導入等のサポートは、当日20時から行います。また、私に声をかけていただければサポートします。途中参加/退出OKです。
    TSの”航空宇宙部”で集合、Pre-flight Briefingを行ってから飛行します。
    SRS導入以外は参加条件特にありません、ぜひ気軽に来てください。
    (追記)SRS Modの更新が最近あったようです。現行は1.4.8.0となります。導入済みの方も今一度バージョンの確認とアップデートをお願いします。

    • この返信は6年、 1ヶ月前にNatriumが編集しました。理由: 写真追加&微修正
    • この返信は6年、 1ヶ月前にNatriumが編集しました。理由: SRSのアップデートについて
    返信先: トリコ王立空軍スレ #242141
    Natrium
    参加者

    王国空軍パイロットの皆さんおはようございます
    今回のDCS News LetterでDCS2.5リリースの日程やアドオンの割引・値上げについての発表があったので、謹んでご報告いたします。
    ・DCS2.5リリースについて
    DCS2.5 Open betaが01/31、DCS2.5 ReleaseがOpen betaの結果によって1~2週間後、Steam版が”Release”版の更に1週間後となります。
    また2.5リリースに伴って、1.5.8のアップデートサポート終了及び2.2の2.5への統合が行われ、結果としては今後2.5のみアップデートが行われます。
    DCS2.5 Open betaにあっては明日からインストールのみ可能ですOpen beta発表の翌日からインストール可能です(theを読み落としてました…)
    ・アドオン価格について
    3月より一部アドオンの価格が上がります、欲しいと思っているものはお早めに(アドオン及び新価格にあっては画像参照)

    また2.5 Open betaが終わるまで(既に始まっています!)Bonus point限定で上記アドオンが70%Offになります。いまいち使い所がわからなかったキャッシュバックの出番です。
    報告は以上となります。筆者は寝ぼけ眼をこすっているので間違いがあったらご指摘お願いします。

    • この返信は6年、 2ヶ月前にNatriumが編集しました。
    • この返信は6年、 2ヶ月前にNatriumが編集しました。理由: 追記
    • この返信は6年、 2ヶ月前にNatriumが編集しました。
    返信先: トリコ王立空軍スレ #239099
    Natrium
    参加者

    1.スピーカー、マイクを正しいものに設定してください。ブーストは0%で大丈夫です。
    SRS1
    2.上のメニューから「Controls」を開き、「Radio1」「Radio2」「Radio3」「Common PTT」をそれぞれ設定します(Radio1,2,3は使用する無線機の選択、CommonPTTは送信キーです)
    SRS2
    3.上のメニューから「Settings」を開き、「Auto Connect Prompt」をOnにしてください。他の項目は無線の聞こえる方向やエフェクトなので自由に設定してください。
    SRS3
    以上です。後はDCSのサーバーに接続する時にSRSを立ち上げているとポップアップで接続するかどうか聞かれるのでOKを押せば接続できます。
    Let’s Enjoy!

    返信先: トリコ王立空軍スレ #239090
    Natrium
    参加者

    -SRS MODの導入方法-
    Simple Radio Standalone Modの導入方法について説明します

    SRS MODとは? —DCSでPTT式の通話を出来るようにするMODです
    再現度は? —クリッカブルの機体はゲーム内で周波数を替えることで、実際に交信する周波数も変わります。非クリッカブルの機体はMODの機能により周波数を切替えられます。また一部の無線機の暗号化も再現しています。
    使えない機体とかは? —現状無いです。
    でもお高いんでしょう? —なんと無償です!!

    DL LinkED Forum
    1.上記DL Linkより最新版のZipファイルをDLしてください。
    2.先程1でDLしたZipファイルを解凍してください。
    3.解凍したフォルダの中にある「Installer.exe」を起動してください。
    Installer.exe
    4.上記のウィンドウが開くので、Step 1にSRS MODの実行ファイルのインストール先を、Step 2にSaved Game(「保存されたゲーム」フォルダ)のパスを指定します。(Cドライブに実行ファイルをインストールしていいならばそのままでいいはずです)指定できたらStep 3の左のボタンを押すことでインストールが開始されます。直ぐにインストール完了のポップアップが出てくるのでOKを押して閉じてください。
    ここまででインストールは完了です。初期設定・使い方についても説明します。

    • この返信は6年、 4ヶ月前にNatriumが編集しました。
    返信先: PCゲーム紹介&イベント告知スレ #237365
    Natrium
    参加者

    第四回 DCS 飛行会のお知らせです。
    ツイッターでのアンケートの結果、次回は実戦ミッションをすることになりました。
    日時は11/5(土) ~22:00集合及びサポート、22:00~ブリーフィング開始です。
    今回特に座学はありません(JTACとの通信はこちらを参照してください)。
    ミッションの内容は、最近激化している鳥鯖へのサイバー攻撃拠点をJTAC協同にて破壊することです。
    機体にあっては
    A-10C*4
    AJS-37*4
    M2000C*4
    Su-25T(無料機)*4
    JTAC*1
    となっています(事前に連絡があれば増やせるかも知れないです)。
    当日はSRS MODを使用するので、ブリーフィング開始までに導入をお願いします。入れ方がわからない場合はサポート時間中にお聞きください。
    ATC希望の方がいれば当日21:00までにお知らせください(今回は必ず必要ではありません)。
    参加お待ちしてます!

    • この返信は6年、 5ヶ月前にNatriumが編集しました。理由: Su-25Tスロット追加
    返信先: PCゲーム紹介&イベント告知スレ #236399
    Natrium
    参加者

    第三回 DCS 飛行会のお知らせです。
    前回はTSサーバー攻撃による延期があったにも関わらず、来て頂きありがとうございました。ただ自分の準備不足などあり申し訳ないです。
    また内容過多であったため内容を分けて後日再度実施したいと思います。
    第三回は「FFT#2 Formation Take-off」として編隊離陸の練習をしたいと思います。
    日時は10/15(日)21:00~22:00集合及びサポート,22:00~22:30座学(早期に終わる可能性あり),座学が終わり次第DCSサーバーに入って実技をしたいと思います。
    座学には基本的に参加してもらいたいですが、途中参加者に対しては別で実施することも出来ます。資料は前回と同じく保管庫に残します。
    参加条件は前回までと同じ(SRS MOD導入済,飛行機にあっては160kt~250ktで飛行出来、無線を搭載しているもの)ですが東西に限定は無いものとします。
    個別の機体が使えるかの問い合わせ、MODの導入支援などはサポート時間か開催前にNatriumにお聞きください。
    会話に関しては必要最低限以外のものをゲーム内通信で行います。DCS Server及びTS3に関しては前回までと同じになっております。
    また、前回のフィードバックよりATCを1名募集します。すぐに決まりました。
    ぜひご参加を!

    • この返信は6年、 6ヶ月前にNatriumが編集しました。理由: ATC決定
    返信先: PCゲーム紹介&イベント告知スレ #235950
    Natrium
    参加者

    第二回飛行会ですが、TSのトラブルなどもあり延期したいと思います。
    開催日は10/8の同時刻(但しサポートを20時からに繰り上げます)からになります。参加お待ちしております。

    返信先: PCゲーム紹介&イベント告知スレ #235566
    Natrium
    参加者

    第二回 DCS 飛行会のお知らせです。
    まず、前回は多数のご参加ありがとうございました!予想以上に来ていただいて主催者としてはとても嬉しかったです。
    さて、第二回ですが、今回より「Formation Flight Training」と銘打って編隊飛行の練習をしたいと思います。
    日時は10/1(日)、きちんとした時間設定は追って追記しますが2100~2130サポート、2130~2200座学、2200~実技というのを予定しております。
    座学がありますが受けたい人向けであり、必須ではありません(但し内容に従って飛びますので手順説明にだけは目を通してください)なので途中参加・退室OKです。また資料は保管庫に残しておきます。
    今回は編隊飛行の基礎です。
    参加条件は前回と同様ですが、今回よりなるべくTSを使わない方針でやっていきたいと思います。
    DCS Server及びTS3に関しても前回と同じになっております。
    ぜひ参加をお待ちしております!
    27日追記:初回ということで少々座学が長くなりそうです。同時15分頃からに繰り上げになります。また、任意ではありますが内容が多いので出来れば参加して頂きたいです。

    • この返信は6年、 7ヶ月前にNatriumが編集しました。
    • この返信は6年、 7ヶ月前にNatriumが編集しました。
    返信先: PCゲーム紹介&イベント告知スレ #235326
    Natrium
    参加者

    「DCS 無線MODを使って飛ばす会」 を開催します。
    まずは試験として明日22:00より開始します。終了時刻は特に設けず途中参加・退室OKです。
    参加要件はDCSを持っており、最低限離陸~着陸が出来、Simple Radio Standalone MODの導入が出来ていればOKです。
    また、使用機体に関しては西側機で160kt~250ktで飛行出来るものならOKです(例:F-15C・A-10C等)
    DCS ServerはTri ServerAFBにて、TS3はTri Server/航空部にて行います。
    MODの導入等のテクニカルサポートは21:00~実施出来ます。また東側機体の追加等であれば応じられるかもしれません。
    「買っただけで放置している」みたいな人も可能な限りサポートしますのでぜひお越しを!

    • この返信は6年、 7ヶ月前にNatriumが編集しました。
    返信先: TRI Transport Safety Borad 報告書 #191633
    Natrium
    参加者

    発生年月日:2017年2月3日
    発生場所:Sahrani島Grid-098103
    航空機種類:回転翼機
    航空機区分:輸送大型ヘリコプター
    型式:”CH-53E”
    運行者(敬称略):airlinepilot(Pilot),Illusion.n(Co-pilot)
    事故等種類:空中衝突
    公表年月日:2017年2月4日

    概要    

     ”CH-53″(コールサイン:Daytona91,以下、甲と呼称)による懸架作業中の懸架物(”AvengerHMMWV”,以下、乙と呼称)との空中衝突、及び爆発。
     甲にあってはHQ(コールサイン:Mirage16)の命令で、2番機(コールサイン:Daytona92)に引き続いて乙を懸架作業中であった。そして、懸架終了と同時に乙と接触、爆発・大破した。
     なお、2番機が先に”AvengerHMMWV”を懸架したのは、離陸の際に2番機より離陸したためである。
     本事故により”CH-53E”1機、”AvengerHMMWV”1輌を喪失した。

    原因    

     1つは懸架に関するバグである。バニラの機体は、同じ点から垂れる4本のロープによる懸架であるのに対し、RHS製”CH-53E”はそれぞれ別な点から垂れるロープによって懸架されるため、機体と懸架物の位置関係によりロープの垂れる点が瞬間的に変わってしまうというバグが存在していることが検証によって明らかとなった。
     ロープバグ再現性なし
     機体の移動である。懸架終了時に於いて、甲は前述の通り前進下降しており、その動きによって懸架終了直後にちょうどロープの展開限界に於いてバグを誘発してしまった。また、コレクティブアップしていなかったがために乙が浮上せず、事故を起こしてしまったということも否めない。
     他の原因にあっては
    ・ギアダウンしていたため乙に当たった
    ・不安定なPlayerを載せていた
    などが考えられる。

    死傷者数:2名

    勧告・意見 
     以上のことを踏まえて本事件に於いては甲運行者の知識不足が招いたものと言える。よって、このバグを全鳥鯖航空隊員向けに周知させるべきである。また、CUP製”CH-53E”に於いては同様のバグは確認されなかったため、懸架作業が予定されるMissinonに於いては、CUP製のものを使用する事も視野に入れるべきである。よって、Editorにあっても懸架ロープバグについて周知させるべきである。
    そして、懸架時の動作であるが
    ・コレクティブダウンしない
    ・なるべく高度7m(ArmaのHUD/ヘリのHUDでない表記)±1mの高度にいない(甲同型機の場合)
    ・懸架が終了するまでx/y軸に動かない
    以上の動作を推奨する。

    備考:甲Pilot提出の記録映像及び筆者の考察 https://t.co/P3xYRELOGY

    追記:安易に繰り返しの検証をせず申し訳ありません。

    • この返信は7年、 2ヶ月前にNatriumが編集しました。理由: 推敲
    • この返信は7年、 2ヶ月前にNatriumが編集しました。理由: twitterのモーメントへのLink
    • この返信は7年、 2ヶ月前にNatriumが編集しました。理由: ロープバグについての再検証を行ったところ再現できず
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)