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TorpolM参加者
お久しぶりです。
今回はおススメのマップModを紹介します。
中央ロシアの地方部を再現した20km x 20kmのマップで、ロシア~東欧の地方部の雰囲気を味わえます。
3km x 3kmの大規模な市街地のほか、村落の点在する広大な森林や沼地など様々なロケーションが魅力的なマップです。
不自然な地形の緩急が少なく、大陸の広大さを感じられる地形もおススメポイントです!
TorpolM参加者ついに伏せたままランチャーを撃てるModがリリースされました。
Arma2ではできたのに、Arma3ではできなくなってしまったと長年言われてきた「伏せ撃ち」、これがやっとできるようになりました。その名もProne Launcher
アニメーションデータはバニラで既に入っているため、容量もわずか43KB。これでAT射手の生存率が多少上がるかもしれません。
ランチャーを構えた状態での移動・射撃はArma2と全く同じようにできます。以下参考映像
TorpolM参加者DCSの始め方 DCSに興味のある方へ
<DCSとは>
WW2~現代の戦闘機,攻撃機,ヘリコプターを操縦し、エンジン始動から離着陸などの基本飛行,対空/対地戦闘,空母への着艦,空中給油など軍用機の基本的な任務を体験できるコンバットフライトシミュレーターです<ジョイスティックは必要ですか?>
最低限Arma3がプレイできるコンピューターと環境があればプレイできますが、すべてキーボードで操作する(マウスが操作軸として使えない)ため
操作はかなり困難です
操作軸があるデバイスならなんでも大丈夫なのでXboxやPS4用のゲームコントローラーがあればちゃんと飛ばせますそれで試しにやってみて,面白いと思ったらジョイスティックを使ってみるとさらに面白くなると思います
<購入>
プラットフォーム(DCS:World)は無料です
公式のStandAlone版もしくはSteamでダウンロードでき,Su-25T攻撃機とTF-51練習機が付いています※StableとOpen Beta
現在,大きなマルチサーバを含め多くのマルチサーバーがOpen Betaを使っています
特に事情がない限りOpen Betaをオススメします
※SAとSteam Edition
基本的に同じものですがSteam Editonのほうがアプデが数日~数週間ほど遅い場合があります
それ以外の機体を使用するには別途モジュールが必要です
SA版では販売ページから,SteamではDLCとして購入可能でこれを導入することでそれぞれの機体を飛ばすことができます※SA版とSteam Editonでのモジュールの互換性について
基本的にSteamで購入したモジュールのCDキーを公式でアクティベーションすることでSA版では利用可能になりますが
その逆はできません
またMirage2000C以降に発売されたモジュールは認証方式が違うため一切互換性がありません<オススメのモジュール(※個人の感想です)>
・DCS: Flaming Cliffs 3 Steam
F-15C,A-10A,Su-27,Su-33,MiG-29等計7機が収録されているモジュールです
機体の再現性は高くないですが,操作はすべてキーボードで行えるため簡単で操縦や戦闘そのものにより専念できます
これで一通りの戦闘はできるようになるでしょう・DCS:F-15C Steam
上記のFC3からF-15Cだけを収録したモジュールです
お手頃価格なのでとりあえず戦闘機を操縦したい方にオススメ・DCS:Su-27 Steam
F-15Cと同じくFC3からSu-27だけを収録したモジュール,ロシア機好きの方はこちら Su-33もあります・DCS:A-10C Steam
みんな大好き破壊神 をこれ以上ない再現度で実装したモジュールです
コックピット内のほぼ全ての計器,スイッチ類が操作可能でデータリンクなども再現しています
今のところDCSで最も再現度が高い機体ですのでリアルな操作性に興味のある方はどうぞ・DCS:F-18C Steam
最近発売された期待の星,現在開発途中 警告音まで実機のサウンドを使用し最終的には(いつ?)A-10Cよりも高い再現度になる予定
現状使える武装が少なく実質艦上練習機DCSにはまだまだ魅力的な機体がたくさんあります
オススメ機体を並べてみたものの,いろいろ探してみて自分の好きな機体を買うのが一番だと思いますTorpolM参加者TorpolM参加者CUP製C-130輸送機を使用した空挺降下時に発生する死傷事故に関する検証
以前よりCUP製C-130輸送機による空挺作戦を実施した際、尾翼に激突し若干名の死傷者が発生したり
基地に帰還後機体から降りる際に機体の上部に出てしまうといった現象が報告されていましたこの現象についてはサーバーとクライアントとのラグが原因とする説、、同座標に複数のオブジェクトが移動した際にどちらかが上に押し出されるArmaの仕様が原因などの説がありましたが、特定の座席(Passenger席)でのみ起こるのではないかという説を聞いたので検証してみました
CUP製C-130Jに搭乗し降りたに際どの位置に出現するのか、スクリプトですべてのPassenger座席に搭乗しその出現位置を記録しました
5回検証を行った結果、降車時の出現場所は座席によって固定されていることが確認できました60席中機体上部に出現する座席は
2,3,4,7,8,11,14,15,16,19,20,23,24,26,27,28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39,40,41,42,43,44,45,46,47,48,49
の35席です
その際の映像ですこれと降下時の死傷事故との関連ですが
AIを60人C-130Jに搭乗させ、スクリプトで0.01秒ごとに一人ずつ一斉に降下させどうなるか検証してみましたサーバーとは違う環境なのでなんとも言えませんが、機体上に出現した35人のうち何人かが後から出現した兵士に押し出されるなどして衝突コースになってしまうようです
12回の検証の結果16人が死傷という結果になりました(一人はパラシュート展開後の接触)検証は以上です
座席ごとの出現位置はMod側の設定によるものなので今のところ有効な解決策は見つかっていません
追記
CUPフォーラムにバグ報告しました
今後のアップデートで修正されるかも?しれません空中衝突しないようにすれば安全に降下できるでしょう
TorpolM参加者TorpolM参加者Project Infinite – All in one
Steamワークショップ
数種類の高品質な銃火器を追加するModです追加される武器は
・拳銃
・コルトSAA
・Lahti L-35
・Remington R1 Enhanced
・ショットガン
・Model 97
・SPR220
・アサルトライフル
・Sako RK 95
・Falkor Petra
・スナイパーライフル
・Lee-Enfield MK.I
・Sako TRG-42とその他派生モデル、アタッチメントがあります。
また本体のテクスチャやサウンドだけでなく
画像のようにリロードモーションもかなり作りこまれておりかなり高品質なModですTorpolM参加者Suicide Bomber Script
AIユニットが自爆攻撃するようになるスクリプトです(現在Beta版)使い方はsqfファイルの方にも書いていますが
description.extにこれを追加します
class CfgSounds { sounds[] = {sakebi}; class sakebi { name = "sakebi"; sound[] = {"\Sound\allahu_akbar.ogg",5,1,100}; titles[] = {0,""}; }; };
あとは自爆攻撃させたいユニットに
nul = [ユニット名,叫びだす範囲,爆発する範囲,検出範囲,爆発物の種類] execVM ["scripts/Suicide Bomber.sqf"];
と記入するだけです。
範囲内に入ったすべてのプレイヤーサイドのユニットのなかからランダムに目標を選定し接近していきます。
そのユニットが自爆する前に目標が死亡した場合は
10秒後に再び目標選出に戻ります。
なお、目標が設定されるまでは通常のユニットとして行動します。TorpolM参加者 -
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