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WarmMantis参加者
はい。
軽車両部門の開幕です。まず紹介するのがGAZ。
ギャズと呼ばれています。
米軍で言うハンビーのような位置づけの汎用車両です。
迷彩柄と単色があります。
画像にはありまえんが、上部に機銃付も追加されました。
つづいてUAZ
ワズ、と呼ばれることが多いです。
どことなくジープに似ていますね。
ほろ付とオープン、さらには武装付も確認されています。
左側は機銃、右側は無反動砲です。
この無反動砲、歩兵にも容赦なく撃ってくるのでかなりの脅威となります。
気をつけましょう。これはUral
ウラルと呼ばれるトラックです。
かなり大きいので、識別は容易かと思われます。
しかし、画像のようにZu-23が積まれたものがあります。
こちらはかなりの脅威となりますが、識別は容易なのでしっかり見分け、報告しましょう。- この返信は8年、 3ヶ月前にWarmMantisが編集しました。
WarmMantis参加者さあ、識別が困難なレベルになってまいりました(笑)
T-80シリーズの登場です。
登場頻度は少ないにしろ、これはかなり厳しいです。こちら、基本型となっております。
武装はT-72と同じです。
こちらがT-72との比較です。
奥がT-72、手前がT-80です。
基本型に限った話をするならば、対空機銃の有無があり、
さきほども解説しましたが、サーチライト?の位置が違いますね。
T-72もしくはT-80と報告するのがよいかと思われます。
最後にT-90
種類は少ないですが、こちらは見分けることができます。
明確な違いはこちら。
赤外線関連の装置の配置です。
砲塔前面左右にあります。
この戦車も登場頻度はかなり低いです。
続きます。
WarmMantis参加者我が鳥鯖の強敵。T-72シリーズの登場です。
なんと、T-72と一言で言っても複数種類があるんです。
ですが、T-72シリーズの特徴として、砲塔前面サーチライト?が、向かって左側にあることです。
画像は基本型。
われわれが主に相手するのはこの型です。
武装は125mm砲に加え、機銃が複数ついております。
歩兵、装甲車ともに最大の脅威となりうる存在です。
基本型を抜いた画像がこちら。
基本型との相違は増加装甲にあります。
報告の際は、T-72増加装甲つき、と報告するとよいでしょう。続きます。
- この返信は8年、 3ヶ月前にWarmMantisが編集しました。
WarmMantis参加者つづいて、BMDシリーズです。
BMPと言い間違えてしまいそうですが、全く異なったものです。ゲーム内では、単にBMDと呼称することも多いですが、1か2か4。
反復しますが、それらがわかっているだけでもかなりSixはやりやすいと思います。
しっかりおぼえましょう。
奥から、BMD-1、BMD-2、BMD-4です。
ではBMPとなにが違うのか、と言うと。
BMDシリーズは空挺戦車として設計された背景があります。
では、それぞれ解説していきましょう。
まずはBMD-1
どうでしょう?
パッと見、BMP-3と見間違えてしまう人もいるのではないでしょうか?
特に戦闘間では識別がさらに困難になります。
しっかりおぼえましょう。
武装はBMP-1と同じ73mm砲と白い対戦車ミサイルです。
あまり敵として登場することはありませんが、しっかり覚えていきましょう。つづいてBMD-2です。
BMD-1の武装が違うバージョン、と考えて間違いないと思います。
武装はBMP-2と同じ30mm機関砲に加え、砲塔上に黄色い対戦車ミサイル。
やはりBMD-1との見分け方はほぼ武装のみとなっているのでしっかり注意しましょう。
さいごにBMD-4
いかがでしょうか?
突然目の前にこれが現れてBMD-4なのか?BMP-3なのか?
これを見分けられる人はかなり少ないと思います。
ですが、しっかりと違いはあります。
武装もなんとBMP-3と同じ。
武装では見分けられません。
ではどうするか?
奥がBMP-3、手前がBMD-4です。
後ろの外見が全く異なってますね。左がBMP-3、右がBMD-4です。
よく見ると、砲塔上の構造物も異なっております。
そして前方から見分けられるポイントは車体左右前方。
BMP-3は、機銃がついております。BMP-3とBMD-4は、かなり似たり寄ったりな外見をしています。
ですが、武装は同じということで脅威度はほぼ同等。
ということで、報告の際はBMP-3かBMD-4ということで報告することが一番かと思います。では実習がこちら。
答えはWarmMantisまで!- この返信は8年、 3ヶ月前にWarmMantisが編集しました。
WarmMantis参加者ロシアの主力歩兵戦闘車(IFV)、BMPシリーズの登場です。
画像は奥からBMP-1、BMP-2、BMP-3となっております。
ゲーム内では、単にBMPと呼称することも多いですが、1か2か3。
これだけでもわかると作戦も考えやすくなります。それぞれ武装が違いますので、細かく解説していきましょう。
まずはBMP-1
こちらの特徴は、73mm砲が搭載されている点です。
外見でも見てわかるとおり、短く、太い砲身を備えたBMPがいたら、BMP-1だと思って間違いはありません。
また。砲身上に白い対戦車ミサイルがあるのも特徴のひとつです。
砲およびミサイルの威力はいずれも高いので、十分に注意しましょう。つづいてBMP-2です。
BMP-1との相違点は、なんといっても武装です。BMP-1は73mm砲だったのに対し、BMP-2は30mm機関砲となってます。
また、砲塔上に黄色い対戦車ミサイルがありますね。
その他、外見上大きな違いはありませんが、BMP-1とBMP-2の見分け方は、武装と
砲塔上の構造物で判断するのが一番かと思います。
最後にBMP-3です。
こちらはBMP-1、BMP-2とは大きく異なり、BMPシリーズ内でも異彩を放っております。
こちらはあまり敵として登場することはありませんが、せっかくなので覚えましょう。
武装は100mm砲と、30mm砲が、横並びで配置されています。
ですが、BMPシリーズ内に限った話をすると、見分けは非常に容易なものの、
後述するBMDシリーズとかなり似ている点があります。
BMDシリーズの解説欄にて再度説明させていただきます。では実習です。
画像のBMPは、1と2どちらでしょうか?
つづきます
- この返信は8年、 3ヶ月前にWarmMantisが編集しました。
- この返信は8年、 3ヶ月前にWarmMantisが編集しました。
- この返信は8年、 3ヶ月前にWarmMantisが編集しました。
WarmMantis参加者つづいて、BRDMシリーズです。
このゲームにはBRDM-2のみ登場しますが、これだけでも3種類あります。
奥から、BRDM-2、BRDM-2(AT)、BRDM-2(HQ)となっております。みなさんがBRDMと呼称する場合は、たいてい下の画像のものとなっております。
武装はBTRと同じ14.5mm機銃。
BTRシリーズよりも細く高くというような前面です。そして最大の特徴は、4輪である、ということです。
装甲は薄いので、破壊は容易かと思います。また、この画像真ん中は対戦車仕様のBRDMで、対戦車戦闘において絶大な威力を誇ります。
発見した際は十分に気をつけましょう。つづきます。
WarmMantis参加者おはようございます。
今日は、意外と声の大きい「敵車両の見分け方」について少しお話をしたいと思います。
主に東側の装備が敵として登場しておりますので、東側の車両に絞ってなんちゃって解説をしていきます。
はじめに、BTRシリーズです。
ご覧のとおり、主に4種類に分けることができます。
奥から
BTR-60
BTR-70
BTR-80
BTR-80A
となっております。
詳しく解説していきましょう。まずBTR-60(以降60と呼称)。
これは見慣れた方、蹂躙された方も多いのではないでしょうか。
単にBTRと呼称する場合は、たいていこのタイプです。
武装は14.5mm機銃に加え、同軸機銃に7.62mmを備えております。
砲塔は全周旋回が可能で、対空射撃も限定的ではありますが可能です。
最大の特徴は、キャタピラではなく、タイヤにて機動を行うという点です。
タイヤ8輪の装甲車がいる!と思ったら、まずはBTRと思って間違いはないと思います。つづいて、BTR-70です。
こちらは60と能力的には大差がないので割愛させていただきます。
こちらも単にBTRと呼称する場合が多いです。
つづいてBTR-80シリーズです。
ごらんの通り2両ありますが、左がBTR-80。右がBTR-80Aとなっております。
画面左のBTR-80については、60、70とやはり大差はありません。
しかし、画面右手のBTR-80Aは、30mm機関砲を備え、対装甲、対歩兵に対して絶大な威力を誇ります。
80Aは、露骨に下品な長砲身が目立つので、識別は容易かと思われます。
報告の際は、「BTR-80A」としっかり報告することで、今後の作戦も考えやすくなるはずです。
ではここで実際に識別してみましょう。
画像のBTR、これはなんでしょう?
答えはWarmMantisまで!続きます。
- この返信は8年、 3ヶ月前にWarmMantisが編集しました。
WarmMantis参加者最後はタイガーヘリ
パッと見ロングボウアパッチにも見えなくもないヘリですね。こちらは色の違いはありませんが、機銃の違いで2種類用意されています。
片方が、コブラやアパッチのように機銃が首を振るやつ。
もう片方がキラーエッグのように固定されているタイプです。
では、砲手席です。
こちらはカメラがローターの上にあり、かなり他と異なった視野を確保できます。
機体を木に隠してカメラのみを露出させ、偵察活動をすることも可能となっています。
最後に運転席です。
エンジンを始動すると電飾が付いて非常につくりとしては凝っています。
マルチディスプレイには、砲手席のカメラ映像も映し出されており、とても細かいです。
また、パイロットにはこのようなHUDが表示されます。
某戦場4のインタフェースみたいですね。
個人的には乗り物のつくりは非常に凝っていて、とてもハイレベルにまとまっています。
現在様々な車両も開発中とのことで、さらなる発展が期待されるMODです。
導入の方、ご検討をよろしくお願いします。WarmMantis参加者引き続き紹介させていただきます。
続いてはバニラでおなじみレオパルド。
プーマと同じく二色が用意されています。運転席視点。
左前方の視界がやや見難いものとなってますが、プーマ同様ミラーを立てることができ、事故防止もばっちりです。
こちらもプーマ同様方位が画面右上に表示されており、非常に見やすいです。
砲手席視点。
こちらも右上に方位表示あり。
また、目標までの距離も測ることができます。
ズームも数段階可能で、使用感は良好です。
車長席視点。
こちらはプーマ同様画面上に方位が時計表示されたものが用意されています。
IR表示も可能です。
レオパルドの出来も非常に良好だと思います。
次が最後です。
WarmMantis参加者おはようございます。
今回紹介させていただきますAdd-onは、以前からも数多くの方がご紹介してくださったドイツ連邦軍アドオン、BWmodです。
ソースはいつもお世話になっております、弱者の日記様です。まずは、兵隊の軍装ですが、このようになっております。
おなじみのフラックタン迷彩がとても映えていて、ドイツ製銃器とのマッチングもバッチリですね。続いて車両です。
まずはIFVのプーマ
こちらは現状2色用意されていて、森林迷彩と砂漠迷彩がありますね。
では、中身についてご説明します。こちらは運転席視点。
左右のミラーは畳んだり立てることができたりして、出来は細かいです。
頭を出すことも可能です。
また、画面右上には方位も出ており、非常に見やすいです。
つづいて砲手視点。
非常に独特なインターフェースですが、見難いわけでもなく、バランスの良い出来となっております。
画面上部には方位を時計にあらわした数字が並んでおり、12時は車体正面となってます。
武装は30mm機関砲、ATGMとなっております。続いて車長視点です。
こちらも砲手席のインターフェースとほぼ同等品です。
画面上部には方位を時計にあらわした数字が並んでおり、12時は車体正面となってます。
加えて、画面下部に、方位と距離が即座に測定されて表示されているので、即応性はバッチリ。
NV・IRにももちろん対応しており、戦力としては十分です。続きます。
- この返信は8年、 4ヶ月前にWarmMantisが編集しました。
WarmMantis参加者普段航空機スロットへ入ることが多い方々への質問なんですが、
フライトスティックは使っていますか?
また、使っていたらその機種を教えていただけますでしょうか?
購入の参考にしたいです。WarmMantis参加者おはようございます。
今回紹介するADDONはEUROFORCEアドオンというものです。
ソースはclassicさんの弱者の日記です。
このアドオンは、架空の欧州の軍隊を追加するMODで、ご覧のように複数種類の迷彩が用意されています。
車両に関しては、主にバニラの車両をリテクスチャしたものとなっており、作りはとても安定したものとなってます。
画像は各迷彩の比較のために同じ車両を並べていますが、バニラのBLUFORの車両はほぼすべてリテクスチャされ、ユニットとして追加されます。
また、航空機も充実しており、キラーエッグからA-10まで、バニラの安定した品質で追加することができます。
CUPの導入で、様々な軍隊が追加され、多種多様なミッションが作成されていますが、マンネリ化を防ぐ意味でも、新たな勢力の追加は必要なのではないでしょうか。
検討の方よろしくおねがいします。WarmMantis参加者>>ぐらぅんさん
自分も最近ミッションを作ってるので、気になる部分ではあります。
やりすぎ、グレーゾーンなどの考えも自分はほぼぐらぅんさんと同意見です。
なので、どのようなことにおいても、必ず救済措置をおいておくことが大切だと思います。
加えて、リアルさを追求し、装備品や移動に制限を加える場合も、それをミッションのブリーフィングに書き込んだり、説明するなどして指揮官を納得させることがエディターとして最低限すべきことだと思っています。なので自分個人の考えとしては、
ぐらぅんさんのように指標を示すのであれば、やりすぎな点は
マップツールや耳栓(これに限らず、ゲームの進行に必須なもの)がないこと
ぐらいではないかと思います。その他はやりすぎということはありませんが、しっかりと説明をすべき部分なのではないでしょうか。
隊員の雰囲気を壊してしまう行動(銃を背負う等)は、控えてもらいたい場合は指揮官から各分隊長等へ事前に通知する等すればよいと思っています。
非常に抽象的というか、どっち付かずな意見になってしまって申し訳ありません。
WarmMantis参加者>>jinさん
書いてありましたね・・・。見落としてました。ありがとうございます。>>michyさん
色もExportできるんですね!ありがとうございます!!WarmMantis参加者CivillianのSUV等配置する度に色が変わるようなユニットの、色を指定するような方法はありますか?
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