WarmMantis

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  • 返信先: Arma3 イベント告知スレ #258776
    WarmMantis
    参加者

    7月28日(日)に、次回ミニイベントの事前テストを#2にて行いたいので、参加可能な方はご協力していただければ幸いです。
    テスト内容は、戦車同士のPvPです。所要時間は2時間ほどを予定しております。
    参加上限は56人(観戦含む)を予定しておりますのでよろしくおねがいします。
    途中参加の方は、観戦スロットに入り次の試合が開始されるのをお待ち下さい。

    • この返信は4年、 9ヶ月前にWarmMantisが編集しました。
    返信先: Arma 3 サーバースレ #258300
    WarmMantis
    参加者

    こんにちは。WarmMantisです。
    突然ですが、7月7日(日)coop後エディットに関するお話し会を開催したいと思います。
    お話しする内容は、エディターに向けた設定関連の諸々の頭揃えなどです。
    途中参加、途中退出は自由ですので、エディターではなくてもお気軽にご参加ください。

    第1回議事録はこちら
    https://docs.google.com/document/d/1InxueOTeCfU90Qb50tRFHL7omNyNTIX0Yn5ptV2TgiY/edit

    返信先: Arma 3 サーバースレ #257377
    WarmMantis
    参加者

    こんにちは。WarmMantisです。
    突然ですが、4月25日(木)coop後エディットに関するお話し会を開催したいと思います。
    お話しする内容は、エディターに向けた設定関連の諸々の頭揃えなどです。
    途中参加、途中退出は自由ですので、エディターではなくてもお気軽にご参加ください。

    第1回議事録はこちら
    https://docs.google.com/document/d/1InxueOTeCfU90Qb50tRFHL7omNyNTIX0Yn5ptV2TgiY/edit

    • この返信は5年前にWarmMantisが編集しました。
    • この返信は5年前にWarmMantisが編集しました。
    返信先: 自己紹介スレ #250482
    WarmMantis
    参加者

    【名前】 WarmMantis

    【読み方】 ワームマンティス

    【好きな役職】 裏方

    【好きな航空機】 未来型オスプレイ

    【他に遊んでるゲーム】 シミュレーターやレースゲーム。RPG苦手です。

    【ひとこと】
    どんな航空機でも飛ばせるのが自慢のパイロットです。
    ゲーム大好きなのでなんでも誘ってね。
    PvPは苦手です。

    返信先: Arma 3 サーバースレ #245447
    WarmMantis
    参加者

    WeekEnd Zombie Event!!
    2018年3月18日(日) 1300~1600

    こんばんは。WarmMantisです。
    誠に勝手ながら、上記の日時でゾンビイベントを開催します。
    サーバーは2鯖で。プリセットはホームページのサーバー紹介にある、2鯖のプリセットを使います。
    また、ミッションの関係上人数は先着28名までとさせていただきますので、ご了承ください。

    Co05~Co20までたくさんのミッションを用意しておりますので、みなさんの参加をお待ちしております。

    なにか質問やご意見等ありましたら、遠慮なくWarmMantisまで。

    • この返信は6年、 1ヶ月前にWarmMantisが編集しました。
    返信先: TRI Transport Safety Borad 報告書 #238078
    WarmMantis
    参加者

    泣きっ面に蜂なことを言って申し訳ないんですが、なにかにぶつかって墜落しただの木に接触してローターを無くしただのという事故が多すぎます。
    無理なら無理でやめる勇気を持ちましょう。
    あなたの腕にお客さん(歩兵)の方々の大切な時間や、作戦全体の成否が問われているという自覚がなさすぎます。

    これを見た人は今一度よく考えてみてください。
    ここやとりさばパイロット自己記録に木に接触したとかでローター損失とか墜落とか書くのは恥ずかしいということだということを胸に刻んでください。
    わたしもたくさん練習するのでみなさんも自信をもって飛行機を運用できるようにがんばりましょう。

    返信先: Arma 3 サーバースレ #193015
    WarmMantis
    参加者

    みなさんお世話になっております。
    WarmMantisです。
    この度、鳥鯖エディター組合を結成いたしました。
    この組合の目的としましては、modの要望と、新規エディターに対するサポートの強化です。

    新たなエディターへのサポート強化として、ミッション手順書などを用意する予定です。
    継続してエディットをしている方々向けにも、スクリプトの小ネタなどをこれからまとめていこうと思っています。

    エディットをしていないと組合員になれないわけではありません。
    エディットをしていない人、エディットをしてみたい人。どなたでも自由に参加が可能です。

    以下の4人の方々(敬称略)にご協力をお願いしておりますので、ご質問ご相談は遠慮なく。
    CZERO
    Line
    Itsukirie
    Wasehiro

    • この返信は7年、 2ヶ月前にWarmMantisが編集しました。
    返信先: Coop談義スレ #189991
    WarmMantis
    参加者

    おはようございます。
    最近、昼coopや深夜coopが盛んになり、#1ではcoopがやってない時間がないのではないかというくらい賑わっています。
    昼や深夜coopは、普段のcoopよりも装備の制限が緩かったり、指揮の練習にもなったり、普段は乗れない兵器にも乗れることで昼や深夜ならではの楽しみがあります。
    私も昼や深夜coopは好きで、隙を見つけては参加させてもらってます。
    しかし、最近その昼、深夜coopでのノリを、そのまま普段のcoopに持ち込んでいる人が増えているように思えます。
    普段のcoopで、深夜coopでのノリをそのまま持ち込んでしまうと、coopミッションそのものの進行の妨げとなってしまったり、ルール無用の無法地帯のような状況になってしまうことがあります。
    そうなってしまっては、貴重な時間を削って普段のcoopに来ている方々の迷惑となってしまいます。
    昼や深夜coopに参加している方々は、今一度自分を見直し、気が緩んでないか自分で考えるべきかと思います。
    みんなでより良いcoopを作っていきましょう。

    返信先: Arma3 Mod/アドオン紹介スレ #158108
    WarmMantis
    参加者

    マリ共和国の北東部にある Kidal という地域を 60 km x 60 km の広さで Arma 3 に追加する
    KibalマップMODを紹介します(333.6MB)。

    マップ中央部に非常に大きな都市がある以外は、非常に広大な平原地帯が広がっているのがこのマップの大きな特徴です。



    マップ中央部の都市部には、大型機が離着陸可能な非常に大きな飛行場があります。

    都市部のスクショです。



    背の低い建物がメインで構成された市街地は、Zargabadや、FATAを彷彿させます。

    Zargabadのモスクとは比べ物にならないほど大きなモスクもこの街の特徴です。

    市街地から離れると、延々と平原が広がっています。

    戦車戦などが楽しめそうです。

    アフリカらしい丘陵地帯もあります。

    ご検討をよろしくお願いします。

    返信先: Arma3 Mod/アドオン紹介スレ #108509
    WarmMantis
    参加者

    つづいて装甲車両及び航空機についてです。
    もう少々お付き合いください。

    まずは装甲車両について
    装甲車両も主にこの5種類です。

    ではそれぞれ説明していきます。

    まずは主力戦車レオパルド2E

    こちらもBWmod、バニラのレオパルドのモデルともちがい、独自のモデルですね。

    砲手インターフェースはこんな感じ。

    普通ですね
    もちろん測距、IRによる熱源探知も可能です。

    車長インターフェースも代わり映えしない普通のものとなっています。

    しかし、レーザー照射が可能です。

    もちろん、カモネット装備可能となっております。

    つづいて歩兵戦闘車Pizzaro。ピサロと読みます。

    こちらも独自のモデルですね。
    武装は30mm機関砲と同軸機銃のみ。
    対戦車ミサイル等はありません。

    砲手インターフェースはこんな感じ。

    こちらも普通ですね
    もちろん測距、IRによる熱源探知も可能です。

    車内のつくりはこんな感じ。


    非常に細かく作りこまれています。
    ここはポイント高いですね。
    乗員は7+3名
    もちろん、カモネット装備可能となっております。

    つづいて装甲兵員輸送車M113
    一部では棺桶などと呼ばれていますが、彼らの健気に働く姿に元気づけられた方も多いのではないでしょうか。

    こちらも独自のモデルですね。

    複数種類ありますが、HQ以外大して変わらないので割愛させていただきます。

    M113のHQモデルです。

    このモデルの最大の特徴は、この本部設営機能です。



    もちろん中にも入れます。

    急造のブリーフィング会場の設営が可能ですね。

    車内の作りこみもなかなかです。

    装甲車両の紹介は以上です。
    各車両の硬さについては、のちほど検証させていただきます。

    最後に、航空機についてです
    6種類が用意されています。

    ではそれぞれ説明していきます。

    まずは輸送ヘリコプターAS532クーがーと呼んであげてください。

    こちらも独自のモデルですね。
    武装はなし。
    乗員は14+2名

    残念ながら、カメラの類はないので偵察能力は皆無です。

    つづいてみなさんおなじみ、輸送ヘリコプターCH-47D

    武装は左右にMG3が据え付けられています。
    乗員は26+2名

    コクピットはこんな感じ。

    グラスコクピット化されていて、計器もしっかり動きます。
    こちらも同じくカメラの類はないので偵察能力は皆無です。

    つづいてBWmodからお世話になっている、攻撃ヘリコプターEC655タイガーと呼ばれています。

    武装は3タイプ用意されています。
    BWmodとは違い、すべて旋回機銃が付いています。

    コクピットはこんな感じ。

    BWmodとどことなく似ていますね。

    武装について特筆すべきが、テレビ誘導対戦車ミサイルです。
    発射後、下のような画面になり、目標に向かって操作して誘導します。

    有線誘導よりも確実な命中が期待できるでしょう。

    固定翼いきます。

    まずはこのUAV。サーチャーという名前です。

    米軍のパイオニアというUAVに似ていますね。
    調べたところ、イスラエル製のようです。

    つづいてメディア露出の多い、VTOL機ハリアーⅡ

    武装は3タイプ用意されています。

    コクピットはこんな感じ。

    HUDはこちら

    計器もしっかり動きます。

    最後に、輸送機C-130ハーキュリーズ

    外見上あまりほかのmodと大差ないように思えます。

    以上で終わりとなります。
    BWmodから引き続き、欧州圏の大規模modですが、クオリティは文句なしの出来だと思います。
    特に、独自モデルの出来がどれも素晴らしいので、ポイントは非常に高いです。
    紹介しきれない細かいギミックもこのFFAAmodの良い点であると思いますので、検討の方よろしくおねがいします。

    • この返信は8年前にWarmMantisが編集しました。
    返信先: Arma3 Mod/アドオン紹介スレ #108482
    WarmMantis
    参加者

    ご無沙汰しております。
    カマキリと申します。

    今回紹介させていただくmodは、FFAAmodスペイン軍を追加するmodです。
    少々長文となってしまいますが、ご容赦ください。

    まずは歩兵について
    迷彩には2種類のパターンが用意されてあります。
    森林迷彩と、砂漠迷彩です。

    また、ベストは容量は変わらないものの、分隊長用や機銃手用のベストも複数種類用意され、それぞれの迷彩にも対応しています。

    帽子類も多種多様なものが追加されています。
    画像は割愛させていただきますが、特殊作戦用のヘルメットから、ベレーなど。
    シチュエーションに応じた様々な恰好ができるようになっています。
    独自モデルのヘルメットもあり、ポイントは高いです。

    つづいて皆様が気になる部分でしょう。
    武器についてです。


    ランチャーを除く、これほど多くの武器が追加されます。
    さらに、リロードモーションには独自モーションが採用されているものもあり、ポイントは高いです。

    追加武器は
    アサルトライフル
    セトメ Ⅽ・Ⅼ・E各種
    G36E・K各種

    機関銃
    MG4
    MG42(MG3)
    アメリ(MG3の5.56mmモデル)

    狙撃銃
    Accuracy(L96A1と同等品)
    AW50(上記の50口径モデル)
    バレットⅯ95

    その他
    MP5各種
    UMP(9mmモデル)
    P90
    ファバームSDASS(ポンプアクションショットガン)
    USP
    SIG P226
    FNP9


    ランチャー
    Ⅽ100(有線誘導ミサイル?要検証)
    Ⅽ90(無誘導ロケット)

    同時にサイト類も追加されますが、クオリティは低めなので、ほかのmodとの併用が必要かと思われます。
    総評として、武器の完成度は高いです。
    独自モーションも完成度は高く、見ていて気持ちがいいリロードを体感できます。

    歩兵装備については以上です。
    ご質問等ありましたらカマキリまでご遠慮なくお越しください。

    次に、軽車両について説明させていただきます。

    軽車両は細かなモデルを除き、主にこの5種類で構成されています。

    それぞれを説明していきましょう。


    まずはアニバルと呼ばれる汎用車両です。
    乗員8名となってます。
    細かいところですが、RHS同様窓から銃が撃てます。


    計器もきちんと稼働するのはポイント高いですね。


    つづいてCUPでおなじみ、RG31です。こちらは独自のモデルとなっています。
    乗員は9名です。
    CUPとの相違点は、ガンナーがRWS(リモコン機銃)となっていることですね。
    加えて走行性能は全体的に上がっています。


    つづいてはスペインが開発した、VAMTACシリーズです。こちらも独自のモデルとなっています。
    ハンヴィーと似ているのは、開発コンセプトがハンヴィーと同じためだそうです。
    各モデルを見ていきましょう。


    まずは基本モデル
    40mmGMGと、12.7mmHMGのモデルがあり、特徴としてカモネットをかぶせられることと、天幕の取り外しが可能です。

    乗員は5名となっております。


    つづいて重武装モデル
    左からTOW搭載モデルと、迫撃砲モデル、地対空ミサイルモデルがあり、こちらも特徴としてカモネットをかぶせられることが大きな特徴です。

    突然ですが、ここで二つの注目ポイントを紹介させていただきます。
    注目ポイント一つ目は、TOWはPIPとなっていることです。照準がしやすくなっており非常にポイントは高いです。

    注目ポイント二つ目。迫撃砲搭載モデルの油圧システムが動きます。細かいですが、ロールプレイには必須な機能ですね。(効果は要検証)

    救急車モデルについては割愛させていただきます。

    長くなって申し訳ありませんが、もう少々お付き合いいただけたら幸いです。
    つづきます。

    • この返信は8年前にWarmMantisが編集しました。
    • この返信は8年前にWarmMantisが編集しました。
    返信先: Coop談義スレ #96323
    WarmMantis
    参加者

    最後に、各車両の堅さについてすこし調べてみました。

    結論から言うとこうなります。
    T-90>T-80>T-72>BMDシリーズ=BMP3>BMP1,2>BTRシリーズ>BRDM>その他軽車両

    検証方法は、皆さんが使うことの多いRHS製のM136(AT-4)のHEAT弾、HPをそれぞれ用いました。

    HP弾の場合
    BMDシリーズまでは、前面、側面共に1発で撃破可能でしたが、
    T-72以降の戦車の前面は、1発以上を耐えるという結果になりました。

    では前面を狙わなければならない場面ではどこを狙うべきか?

    写真赤丸の部分です。
    この部分は砲塔基部といい、比較的ダメージが通りやすいことがわかりました。
    また、撃破とまではいかなくても、ターレット(砲塔)およびガン(砲)には確実にダメージは入るので、有効な部位かと思われます。

    ですが、前面を狙うということは、それだけ危険を冒さなければならない、ということでもありますので、無難に側面、背後に回りこんで攻撃しましょう。

    HEAT弾の場合

    HPに同じく、BMDシリーズまでは前面、側面共に1発で撃破可能という結果でした。

    しかし、T-72以降の戦車には、ほぼ効果なしという結果になりました。
    原因は不明ですが、HEAT弾は、BMDシリーズまでの車両にはきわめて有効ですが、戦車が相手となると威力不足でした。

    戦車を相手にする恐れがあるときには、HPを持っていきましょう。

    長くなってしまいましたが、この雑なメモ書きが少しでも皆様の力になればと思っております。
    このメモ書きは資料的価値はありません。あくまで参考程度にお願いします。
    なにかご質問、ご指摘、クレーム等ありましたらなんなりと。

    Special thanks:giruさん、oppsさん

    • この返信は8年、 3ヶ月前にWarmMantisが編集しました。
    • この返信は8年、 3ヶ月前にWarmMantisが編集しました。
    • この返信は8年、 3ヶ月前にWarmMantisが編集しました。
    返信先: Coop談義スレ #96322
    WarmMantis
    参加者

    車両紹介最後はこちら
    テクニカル
    テックまたはテクニカルと呼ばれています。
    非武装型と、武装型があります。


    テクニカルとは、民間車両を改造した戦闘車両の総称です。

    以前紹介したワズの機銃付もテックと呼称する場合もあるので、注意しましょう。

    こちらは非武装型

    ごらんのとおり武装はないのでたいした脅威にはならないでしょう。
    小銃弾程度で装甲も貫通します。

    問題なのがこの武装型

    荷台の機関銃を信じられない精度で射撃してきます。


    また、ガンナーも非常に堅く、小銃1マガジンを撃ち込んでも倒れないことはザラにあります。
    根気よく撃ち込みましょう。

    つづきます。

    返信先: Coop談義スレ #96318
    WarmMantis
    参加者

    ヘリ部門、続きます。

    つづいてはこちらMi-24
    ハインドと呼ばれています。
    武装にさまざまなバリエーションがあり、対戦車、対人戦闘に絶大な威力を発揮します。

    このヘリは機内に数名の歩兵を乗せることができるので、ご覧のとおり大型の機体が特徴です。

    見分け方は、この特徴的な風防と、武装用の翼が左右に飛び出ていることですね。

    機首のこの12.7mmバルカンはとんでもない精度で射撃してくるので注意が必要です。

    ヘリ部門最後はこちらKa-52
    ホーカムと呼ばれています。

    こちらも武装にさまざまなバリエーションがありますが、敵として登場することはほとんどないです。

    最大の特徴はこの2重反転ローターですね。

    前面には固定ではありますが、30mm機関砲がついています。

    つづきます。

    • この返信は8年、 3ヶ月前にWarmMantisが編集しました。
    • この返信は8年、 3ヶ月前にWarmMantisが編集しました。
    返信先: Coop談義スレ #96106
    WarmMantis
    参加者

    ヘリ部門です。

    こちらはMi-8
    ヒップと呼ばれています。
    非武装型と、武装型があります。

    こちらは非武装型


    しかし、ドアガンが設けられており、これがかなりの精度で射撃してきます。

    つづいては武装型

    こちらにもドアガンがあります。
    加えて射角等も考慮されて増設されており、ドアガンのみでもかなり手ごわいです。


    武装型の最大の特徴はこのロケットです

    ヒップと報告する際は、武装型非武装型かが重要になってきます。
    見分けましょう。

    • この返信は8年、 3ヶ月前にWarmMantisが編集しました。
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