く”らぅん
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く”らぅん
参加者RHSのAT-4ですが、数種類の車両で試したところHPですらBTR-80の装甲でも後ろからしか撃破できないレベルまで威力が落ちているようです。
これに至って、自分はAT-4を一時的に全て3CBのものに変えることにしました。3CBのHPだと装甲車はほぼ一発で、旧式戦車は1~2発で、最新型のM1やT-72BUなどは側面や背面からでないと破壊できないので丁度いいかなと思います。
く”らぅん
参加者地上部隊のコールサインが”Darknight42″なんですけど。。 (2:20~)
く”らぅん
参加者Rifleman Radioを導入されるエディターの方へ一つ注意点なのですが、最低限Arsenalに必ず
“tf_microdagr”
を入れるようにして下さい。これを使えばRifleman Radioでも周波数の変更が可能になります。
逆にこれがないと、もし最初に全員無線機の周波数が違うといったバグがあった場合に周波数の変更ができなくなってしまいます。
時計の欄に入ってますので注意して下さい。。(時計の代わりにこれを取っても時計はちゃんと使えます)なおRifleman Radioの周波数の変更ですが、さっきマルチで新快速さんと試したところ
Rifleman Radio ⇔ Personal Radio
Rifleman Radio ⇔ Rifleman Radio
のどちらも問題なく交信ができることを確認しました。
しんかいさんありがとう!(*^^*)く”らぅん
参加者今後自分の制作したミッションでは、一般兵にライフルマンラジオを持たせるようにしたいと思います。
主だったバグも解消されたようなのでそろそろいいかなと。なお、特殊部隊に関しては今のところライフルマンラジオにさせる予定はありません。
く”らぅん
参加者すごい細かいことなんですけど、最近銃を背負って戦場をダッシュしているプレイヤーをよく見かけます。
接敵のない状況かつ長距離の移動という場合ならアリかもしれませんが、少なくともCoopでそういったシーンは滅多に見かけません。
特にもう交戦地域に入っているのに(場合によっては戦闘しているのに)
銃を背負って走り回るのは個人的にすごく不思議なんですが、みなさんはどう思うでしょうか?ArmAは雰囲気を楽しむっていう要素も大きいゲームだと考えています。
現実の戦場で丸腰で走り回ってる一般兵はあんまりいない気がします。もし撃たれた場合は反撃できないですしね。
私語を一切するな!とかユルくやるな!とかそういうことを言うつもりは一切ありませんが、
onとoffの切り替えをもう少ししっかりすればよりそれっぽくなるんじゃないかなと思ったりします。く”らぅん
参加者2012年時点で海兵隊のM32は、必要に応じて使用するかを判断する兵器に留まっているようです。
M32自体の評判はあまり芳しくないようで「6発連続して撃てるだけだったらM203で十分じゃん!」という意見が多いとか。
特にアフガニスタンのようなCOIN Opsのパトロールでは、M32は重いだけで大してメリットがないことも一因にあります。
ただ防衛時などほとんど移動せず火力がないときにはある程度有用ではあるようです。
基本的には車両もしくは弾薬庫に保管してあり、ミッションごとに使うか使わないかを選択していると海兵隊の人がどっかで言ってました。
ちなみに通常はFTLが使用し、M4かM16を同時に携行するみたいです。michyさんが貼ってくれているTO&Eはアフガニスタンでの徒歩パトロール時のものですね!
180発(6mag)はベストに入れる弾倉の数で、大抵の場合はMain Rucksackに追加で弾薬を入れます。
もしくはフットパトロールだと重量と交戦量との兼ね合いから180発のみになる可能性もあるようです。
ただ、より激しい交戦が予想される場合では追加分をかなり持っていくらしい。。く”らぅん
参加者皆さんこんにちわ。
新しい方も最近は増えてきたようなので、個人的にあるとCoopにも生かせる知識を増やすべく下らない軍事知識を解説していきます。
題して、、知ってるようで知らないミリオタ知識その1 ~AT-4のバリエーション~
Coopで皆さんはよく対戦車火器を使う場面に遭遇すると思います。
中でも一番使われていると言っても過言でないものがAT-4で、多分一度は手にしたことがあるのではないでしょうか!
このAT-4ですが、現在3種類のAT-4が主に使われています。HEDP、HEAT、HPです。
しかし特に始めたばかりの方だと、アーセナルを開いてもこの3種類のうちどれを持っていけばいいのか迷うかもしれません。
そこでそれぞれの特徴を書き出してみました。AT-4 HEDP
対人と軽車両に使う両用榴弾。装甲を貫通する能力がHEATに劣る分、爆発の範囲が広がるため非装甲目標を殺傷しやすい。
対車両の目安としてはBTRを行動不能にできる程度か。BMP以上は厳しいかも。AT-4 HEAT
対装甲車・対戦車に使用する対戦車榴弾。破片を飛ばす能力は低いが、装甲を貫通するのが得意。
BTRやBMPのような装甲車なら、直撃すれば正面からでも無力化できる。
武装勢力が使っているような初期型T-72なら正面でも撃破できる可能性はあるが、側面と後方を狙うのが確実。
ロシア軍が装備する最新鋭のT-72やT-80、T-90には力不足なので、後方から攻撃しても微妙なところ。AT-4 HP
HPとはHigh Penetrationの略。要するにHEATの貫通力を更に強くした強いやつ。
HEATで撃破できるものならもちろん撃破できる。ロシアの最新鋭戦車でも側面や後方なら装甲を貫通できる可能性がより高い。
ロシア軍と正面切って戦うなら歩兵には重要な装備。ということで、基本的に対戦車戦闘の能力に関してはHP>>>HEAT>>>>>HEDPとなり、対歩兵に関してはその逆になります。
なので持っていく状況としては、
HEDP – ゲリラやテロリストなど、せいぜい軽車両と歩兵がメインの戦場
HEAT – 通常の対戦車戦闘が予測される戦場
HP – ロシア軍の最新戦車など、装甲目標の脅威が高い戦場
と考えるのがよいでしょう!く”らぅん
参加者ちなみに先日は無線の使い方が話題になりました。
指揮チャンネル(Additional Channel)を一般の隊員が聞いていることで、班長や分隊長が指示を出す前に隊員が動き出してしまう、ということがあったみたいです。それも含めて、一部には「直接指揮チャンネルを聞くんじゃなくて、班長や分隊長に逐一状況を確認するのもCoopの醍醐味」といった意見もありました。ぼく個人としては一般の隊員が指揮チャンネルを聞くことは悪くないと思うんですが、移動や交戦の指示は直属のリーダーの指示があるまで待ちましょう。
あと一つ思ったのは、もっと分隊内の無線を増やすといいだろうなーってことです。
現状ではリーダーから隊員への指示がほとんどで、隊員がリーダーに無線使って報告するってことはなかなかない気がします。
どうせならもっと無線を使って報告していった方が情報の共有もできるしメリットも大きい!
ということで今後分隊長やFTLをやるときは無線使いを推奨していこうかなと思いました。ちなみに皆さんは一般兵のときに指揮チャンネル聞いてますか?
分隊内チャンネルだけ聞いて、周りの状況が分からないことに快感を覚えてるのは自分だけじゃないと信じたい。。。く”らぅん
参加者ArmA2OA MODですが、clafghanと同じように特に問題なく使えるみたいです。
PwSでMBG Celle2で上がっていますね。く”らぅん
参加者クオリティがどれだけ高くてもミッションがないとどうしようもできないですから、難しいですね。
個人的には高度が縮尺されているArmA特有のボン・キュッ・ボン島は苦手です。有り得ない地形ですし、車両での移動が不条理に制限されるので。そうなるとタキスタンやチェルナルスなんかも非現実的ですが、そこをどう上手く作るかがエディターのセンスの見せ所なのかもしれませんね。Hindu Kushを試してみましたが、マップの広さだけが目についた印象でした。
個人的には同じPRチームのKunduz(@prkz)がクオリティも含めてけっこう気に入っています。
ただCelle2がArmA3で使えるならやってみたいなあ。。PwSに上がってますか?
ありました。試してみます。く”らぅん
参加者皆さんこんにちわ。
最近は涼しくなってきて冷房もいらないくらいですね。
さて、今回はArmA3サーバーのMapについてのお話です。まず直近3回の導入Mapの更新は以下の通りです。
2015.06.18 Thirsk 追加
2015.04.17 FSF Al Rayak 追加
2015.03.20 FSF Nziwasogo 追加前回の更新から2ヶ月以上たちますので、また何か更新があっても悪くはない時期だと思います。
そこで今どのMapがどれだけミッションで使われているか調べてみました。
なおArmA3のMapとAll in ArmaのMapを削除することは有り得ないので、独立したMapのみを対象としています。Clafghan 15
FATA 7
Nziwasogo 12
Podagorsk 13
Al Rayak 17
Thrisk 13これをみると、FATAだけがひと桁台と少なくなっていますね。
ぼくも一応エディターですが、FATAは街や建造物の数が少なくミッションに適した場所を選ぶのが限られる印象です。
またArmA2時代からも含めれば長く使われているため、上記と相まって既にミッションが出尽くした感じも否めません。そこで提案ですが、PR FATAを削除して何か一つ新しいMapを入れてみてはどうでしょうか。
参考までに日本の他サーバーさんで使われていて、triserverに入っていないものを書き出してみました。T&T Serverさん
– Hindu Kush island
– Isla Duala
– Isla PantheraMentaiko Serverさん
– FallujahJAPS Serverさん
– Bornholm (以前triserverでも導入)
– Namく”らぅん
参加者TvTイベントやりたいな!
く”らぅん
参加者1,AIが何されようとその位置から動かないようにするのには”dostop;”で問題ないでしょうか。
doStopでは状況に応じてAIは動き始めるので、何をされようと動かさないためにはroomyさんの書いたstop命令が有効です。
ただ、stopでは射撃なども全く行わなくなるので、もしAIの移動だけを制限したい場合にはdisableAIを使います。
_unit disableAI “MOVE”;
これでAIの移動だけが無効になります。2,AIがミニガンで蜂の巣にされようが迫撃砲の直撃をくらおうが絶対に死なないようにするにはどうすればいいでしょうか。
_unit allowDamage false;
simulationをoffにすると傍からみて色々とおかしなことが起きるので、こっちをオススメします。3,上記でAIが不死身になった場合、ACE3の医療システムでは現実的に考えて生命維持が不可能な状態になるとKIAになるようになっていますが、AIはお亡くなりになるのでしょうか
どういう意味か少しわかりませんが、allowDamageがfalseであればAIはダメージを受けないので基本的に死ぬことはありません。
く”らぅん
参加者ロシア軍の大隊の移動陣形の一例です。
最初にCombat Reconnaisance Patrolが全力で先行しつつ会敵したら全武装で交戦します。
もし会敵があったら後方に続くForward Security ElementがCRPに続いて交戦を開始し、大隊本体が作戦を立てる時間を稼ぎます。
最後に続く大隊の本体は敵の展開状況や戦力を見極めて、1) FSEに続いて正面から貫通を狙う
2) 敵をバイパスして側面から攻撃する
3) 戦力差があるときは後退するという様々な選択肢を選ぶことができます。とってもフレキシブルな陣形なんですね。
ロシア軍=突撃みたいなイメージを持ってましたが、調べてみると滅茶苦茶しっかりした作戦考えてるので驚きです。
く”らぅん
参加者NAI – Named Area of Interest
昨日のミッションで使った地図表記ですが。。。
直訳すると微妙ですが、「(指し示す必要がある)特定の場所」という意味です。
「ココ敵がいそうだから注意しようね」だったり「このエリア重要だよ」ってときに使います。ちなみにTAI(Target Area of Interest)なんかもありますが、こちらは同じように「攻撃目標とする場所」って感じでしょうか。
NAIよりも具体的に「ココにいる敵はヤバイので潰すぞ」って場所に使ったりします。
作戦自体の目標地域はOBJになるので、NAIやTAIはAvenue of Approach(AOA:前進経路)上に設定されることが多いです。軍事知識がなくてもCoopは十分に楽しめますが、知識があると一人でニヤニヤしながら十二分に楽しめるので面白いですよ(^_^)
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