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michy_REV19キーマスター
ACE3 リペア機能について
ACE3 v3.3.0でようやく車両修理システムが追加されました。現状ではAGM時代のものほど高機能ではありませんが、エンジニアが十分活躍できる仕様となっています。
さきほど少しテストをしてきたので、現在把握している仕様について紹介します。「Repair System」
メインとなる車両修理システムです。ツールキットと以下の2つのアイテムを使用し、ダメージを受けた車両を修理することが出来ます。
・Tire
・Track(履帯)
※追記 モジュール設定が悪いのか修理が上手くいきません(ノД`)・゜・。「Cargo System」
上記のリペアで使用するタイヤ・履帯や弾薬箱、Staticオブジェクトを車両の中に格納して運ぶことが出来ます。
荷上げの際は、格納したいアイテムと格納する車両を近くに配置し、格納したいオブジェクトのインタラクションメニューから「Load」を選択すれば、車内に移動されます。
荷下ろしの際は、アイテムが格納されている車両のインタラクションメニューから「Cargo」を選択すると、「Cargo Menu」が表示されます。メニュー内のアイテムリストから取り出したいアイテムを選択して下のLoadボタンを押すと、アイテムが車外に設置されます。このCargo Systemでは、車両の種類ごとに積載出来る量(以下、カーゴスペース)が決まっています。
・陸上車両全般…4
・トラック全般…8
・輸送ヘリコプター全般…8またアイテムも種類ごとに必要なカーゴスペースが決まっています。
・タイヤ…1
・履帯…2
・Static…2
・弾薬箱…2以下箇条書きですが、その他の仕様です。
・、初期状態で装輪車両にはタイヤ、装軌車両には履帯が1つ格納されている
・現状、車両/アイテムそれぞれがカテゴリごとにカーゴスペースを決められているので、例えばQuadBike(スペース4)に大型野砲D-30(スペース2)が積載出来てしまったり
・燃料システム、Jerry Canは未実装- この返信は8年、 7ヶ月前にmichy_REV19が編集しました。
michy_REV19キーマスター>WarmMantisさん
ジープやトラック等のインベントリの中身をイジる方法
以下の構文をコピペしてsqf形式で保存し、ミッションフォルダ内に追加します。
今回はファイル名をcargo.sqf
とし、scriptsフォルダ内に配置した体でお話しします。if (!isServer) exitWith {}; _box = _this select 0; clearWeaponCargoGlobal _box; clearMagazineCargoGlobal _box; clearBackpackCargoGlobal _box; clearItemCargoGlobal _box; _box addWeaponCargoGlobal ["rhs_weap_ak74m", 10]; _box addMagazineCargoGlobal ["rhs_30Rnd_545x39_AK", 80];
次に、アイテムを追加したい車や弾薬箱のinit欄に以下の構文を追加します。
_nul = [this] execVM "scripts\cargo.sqf";
以上です。末尾の2行が追加したいアイテムを表しており、[“クラスネーム”, 個数]といったフォーマットで記述されております。もちろん追加するアイテムはいくつでも増やすことが出来、車両の積載量を超えた場合も全て格納されます。
addXX~の部分は武器ならaddWeapon、マガジンならaddMagazine、バックパックならaddBackpack、それ以外はaddItemで記述します。自分もまだ勉強中の身なのでいろいろ勘違いしてたらすみません。
クラスネームの方ですが、武器やユニフォームを単体で調べたいのならば、こちらのスクリプトがお勧めです。既にミッションに組み込んであるので、全部入りArsenalでも追加すればすぐに利用できます。
Get Classname スクリプト- この返信は8年、 7ヶ月前にmichy_REV19が編集しました。理由: アイテムタイプについて
michy_REV19キーマスター>nekokichiさん
その2件は私もチェックしており、Grenadierを兼ねているからといってFTLが持っていくのかなと疑問に思っております。
まだ配備中のようですし、明確には決まっていないのでしょうかね。↑とは別件ですが、アメリカ陸軍ライフル小隊員の装備品一覧資料を見つけました。
The Modern Warrior’s Combat Load (PDF)
もちろん基本となるBasic Loadの一例ではありますが、マガジンの本数から飲料水まで細かく記載されています。
Coopで真似てみるとニヤニヤできるかも…? (くれぐれも弾切れにはご注意を)- この返信は8年、 7ヶ月前にmichy_REV19が編集しました。
michy_REV19キーマスターUSMC Fireteamについて
米海兵隊のファイアチームは基本的に
・Fireteam Leader (兼Grenadier)
・Automaticrifleman
・Asst. Automaticrifleman
・Rifleman
上記の4人構成となっていますが、RHSで実装が予定されている「M32MGL」が配備されるチームはどのような構成となるか、ご存知の方がいらっしゃったらご教示願います。採用されたばかりで海外でも関連文献が少ないようです。
武器分隊のような主力歩兵分隊とは別の支援チームに配備されるのでしょうかね…michy_REV19キーマスター>>無線について
自分はファイアチームメンバーの時は、指揮チャンネルは聞かないようにしております。理由としましては、
・自分の知る限り、一般兵はライフルマンラジオという多チャンネル受信に対応していない無線機を使っているため、複数チャンネルを聞けてしまうことに違和感を感じるため
・部隊の現状を配下の兵に伝えるのも分隊長の仕事の一つだと(勝手に)思っているため
・索敵・兵科の役割に集中するため
・指揮チャンネルを聴きたいのに聴かせてもらえないことに快感を覚えるため
等が挙げられます。最近分隊長ばかりやらせてもらっているので、少し偏った意見かもしれませんが皆様のご意見もお聞かせください。
michy_REV19キーマスター↑Tempuraさんが解説してくださった5.56NATO弾シリーズですが、このM855などといった米軍制式名称がArma内で適用されているのはRHSとRHm4の銃です。
HLC(AR15やAUG等)の銃でもEPR・SOST・SPRと3種類のマガジンがあると思いますが、これらも上記の名称と対応しています。
EPR=Enhanced Performance Round
=M855A1SOST=Special Operations Science and Technology round
=Mk318SPR=Special Purpose Round
=Mk262AGM時代はそれぞれ弾道特性が異なっていましたがACE3では…どうでしょう?
michy_REV19キーマスターArma3のインストールフォルダ内で、デフォルのトキーバインドレイアウト表を発見したのでご紹介します。
Armaシリーズは非常に多くのキーを使用するので、新兵さんは覚えるだけでも大変かもしれませんが、これを用意しておけば安心ですね。もちろんバニラの操作にしか対応していないので、ACE3,TFARの操作キーは頑張って慣れましょう。場所は
~\Steam\SteamApps\common\Arma 3\arma3_keyboard_layout.pdf
です。印刷して組み立てるとデスクに置けるようになっています。親切。
更新日が新しいので最近追加されたのかも…既出だったらすみません。- この返信は8年、 8ヶ月前にmichy_REV19が編集しました。
michy_REV19キーマスター先日の朝の件、自分の個人的な都合で参加できませんでした。時間すら決めていなかったのに集まっていただいた方々、大変失礼いたしました。
michy_REV19キーマスタープレイ時間の話が出ましたが、朝Coopって需要あるかな?
とり鯖は学生兵士さんも多いと思いますが、夜更かし・ダラダラしてしまいがちな夏休み、ゲームで朝型生活に変えましょう!!!
ということで土曜日あたりやろうと思います。(自分が起きられたら)
michy_REV19キーマスター>hairandさん
Play with Sixのオプション→Game Setting→Edit→Show Script Errorにチェックを入れて起動すると、スクリプトエラーが表示されるようになりますので、是非ご活用下さい。スクリプトが何行目でエラーを吐いているのか分かるので、前後の行を確認すると、セミコロンやカンマが抜けていたりということがわかると思います。
スクリプト側に問題が無ければ、クラスネームが間違っているかUnitのinit記述が間違っているかでしょう。
- この返信は8年、 9ヶ月前にmichy_REV19が編集しました。理由: Game Openってなんだよはずかしい
michy_REV19キーマスターこのスレでは技術的な話題が多いようですが、思考を変えて、映画やゲームに登場する武器・装備について解説しているサイトをご紹介します。有名どころなので知っている人も多いかも。
Mediagun Database (安心の日本語)
http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?MEDIAGUN%20DATABASE
映画・ゲーム・小説・アニメ等に登場する武器について解説しているサイトです。銃の解説がメインですが、国内作品にあってはこの類のサイトの中でも随一の解説数。海外サイトに比べると情報の正確さが難点。imfdb (安心の英語)
http://www.imfdb.org/wiki/Main_Page
こちらも映画・ゲーム等に登場する武器について解説しているサイトです。MEDIAGUNと比べると画像の掲載が多く、解説も正確かつ細かいです。こちらも銃の解説がメインですが、前述の通り
画像が多いので、アーマーや戦闘服等の資料としても活用出来ます。皆さんも利用しているサイトがあったらぜひ紹介してください。
michy_REV19キーマスターアップデートで新たに追加された、HuntIRですが、現状40mm HuntIR RoundがバニラのMXしか対応していないようですね…
RHS USAF、Robert hammer、HLC AUG、CUPの銃は装着不可でした。(optionファイル再配置しても)michy_REV19キーマスターRHSのアップデートでUSAFパックのM249のモデルが更新され、現在サーバーに入っているHLC FN Minimi[hlc_wp_saw]と同じモデルを使用するようになりました。
現在RHSに実装されているM249シリーズは以下の通りです。
M249 PIP [Long]
M249 PIP [Long/Para]
M249 PIP [Long/VFG]
M249 PIP [Short]
M249 PIP [Short/Para]
M249 PIP [Short/VFG]まだHLCにしか入っていないモデルがあるようですが、RHSの物だけでもM4と同程度数の選択が出来ると思うので、HLCのミニミは削除してもよいかもしれません。
以上、ご報告まで。
追記
M240もバリエーションが増えましたが、Mk18とM4 Blk2が削除された?ようです。- この返信は8年、 10ヶ月前にmichy_REV19が編集しました。
michy_REV19キーマスターRHSの大型アプデでT-90が追加された!!!やったうれしい!!!この他にも、BMP-3のテクスチャ(以前は妙に新品臭かった)が更新されたりと、多くの追加要素が実装されました。
詳細はこちらで
弱者の日記 http://classicarma.blogspot.jp/2015/06/arma-3-rhs-escalation-mod-v038.html
公式 http://www.rhsmods.org/mod/1#changelogmichy_REV19キーマスターAustralia island addon
BI Forum
http://forums.bistudio.com/showthread.php?192430弱者の日記
http://classicarma.blogspot.jp/2015/06/arma3-australia-map-addon.htmlオーストラリアの地形を再現した、1600平方キロメートルにも及ぶ広大なマップアドオンがついに公開されました。現在も開発中とのことですが、Altis島の8倍に匹敵するマップの端から端まで使用できるそうです。開発に期待!
- この返信は8年、 10ヶ月前にmichy_REV19が編集しました。
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