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michy_REV19キーマスター
~去る2015年4月15日…衝撃の水没から7ヵ月…数々の名ミッションを生み出した、あの伝説の島がついに帰ってくる…か!?~
広大な森林がある Bornholm マップを軽量化した Arma 3 用の lite_Bornholm アドオン – 弱者の日記
lite_Bornholm AiA TP compatible Bornholm – Bohemia Interactive Forums
例によってソー弱です。(classicさんお世話になってます)以前triserverに導入されていた、デンマークに実在する島を再現したBornholm Mapアドオン。
280km^2もの広大な面積を誇り、170万以上のオブジェクトや、30以上の集落が配置されています。
また、1月15日に発表されたMake Arma Not War コンテストのアドオン部門で2位に輝くなど、そのクオリティは折り紙付きです。ところが、その独自のオブジェクトが災いして動作がとても重く、triserverでは大人数ミッションを回しにくいということから、2015年4月15日に惜しまれながら水没しました。
しかーし!新たにリリースされたこのlite Bornholmアドオンは、オリジナルのオブジェクトをAll in Arma Terrain Packに収録されている物に置き換えており、容量だけでなく、ひいては動作の軽減にも貢献しています。
森林戦と言ったらChernarus??いやいやこいつを忘れちゃいけないぜ!
※追記
4倍速でブラックホークにて島1週回ってきましたが、特に問題はありませんでした。
腰に悪いと有名なでこぼこ道路も健在です。
- この返信は8年、 6ヶ月前にmichy_REV19が編集しました。
michy_REV19キーマスター既出でしたらすみません、3点質問があります。どれか1つでも構いませんので、ご教示願います。
1.トリガー内に入ったユニット名をアレイに出力する方法
2.決められた文字列(アレイなど?)の中から一つをランダムで抽出し出力する方法
3.文字列を変数名として変換する方法
→やりたいこととしては、1,3を組み合わせてユニット[_unitname = u1]がトリガー内に侵入したら、変数[activate_u1]を、ユニット[_unitname = u2]がトリガー内に侵入したら,
変数[activate_u2]を変更するといった具合で、トリガー内に入ったユニット名に応じて、変更する変数名を変えたいのです。(トリガー数削減目的です。)michy_REV19キーマスター>nekokichiさん
1点目
たとえばTaskAが完了した際に、タスクの完了判定を変数TaskA = trueでパブリック化したとすると、TaskBのCondition欄にTaskBの判定 && TaskA == true と記述すれば可能です。この場合、init.sqfなどであらかじめTaskAの値をfalseにしておいた方が安全かもしれません。2点目
起動すると変数をtrueに変えてパブリックとして配布するようなスクリプトファイルを作成し、addActionでアクションメニューで選択した際に起動するようにすれば可能かと思います。こちらもinitで変数値をfalseに定義した方が安全かもしれません。michy_REV19キーマスター2連投の長文、失礼致します。ヴィークル系スロットに関するお話です。
以前から「◯◯のスロットやってみたいんですけど…」とか、ミッションが始まってから「◯◯のスロット初めてなんですけど何したらいいか分からなくて…」といった言葉をよく耳にします。
Armaの車両を扱うには覚えなければならないことがいくつかありますし、Coopでは、乗員同士の連携が重要です。今回はヴィークル系スロットに入るにあたり、最低限覚えておいていただきたいことについて書き置きしておきます。
(自分もArma3から始めたペーペーなので不適切な箇所があればご指摘願います)
眠いので、今回は戦車・IFVに限定して記述します。固定翼/回転翼編については未定…1. Vehicle Commander (車長)
車長はその名のとおり乗員の長であり、車両の行動に対し責任を持ちます。基本的な仕事内容としましては、ナビゲーション、射撃管制、上級部隊との連絡、周囲警戒・索敵等です。
まずナビゲーションに関してですが、運転手を誘導する際には、たとえば「車体方位180°、道路上進行、全速前進、2ブロック先T時路まで」といった具合で、方向・ルート・速度・移動目標を伝えてあげまjしょう。また、運転手席は視界が悪いので、障害物等があれば伝達を忘れずに。
砲手への射撃管制に関しては、攻撃して欲しい目標がいる場合、たとえば「方位120、距離1300、敵BMP、岩場の左」といった具合で、指示を飛ばしましょう。また効率的に交戦するために、使用出来る弾種・弾薬も把握しておくとよいかもしれません。 最後に、特に戦車で気を付けたいのが、仰俯角です。交戦の際は、砲手が仰俯角をとれるような位置取りを心がけましょう。
上級部隊との連絡については何ら歩兵と変わることはありませんが、本隊と離れて行動する場合も少なくないため、長距離無線の操作方法を把握しておきましょう。
最後に索敵・警戒についてですが、多くの戦闘車両の場合、砲手の見る銃眼やカメラは見える範囲がかなり限られています。反面、車長用のカメラは視野角が大きく、レンジファインダー・ズーム・サーマルいものが多いため、積極的に索敵を行ってあげましょう。
仕事内容としては以上となります。車両内の分隊長といった感覚でしょうか。
2. Gunner (砲手)
砲手は言わずもがな、車両の兵装を使用して射撃を行います。仕事内容としましては、書くほどのことでもありませんが、射撃・索敵です。
索敵に関しては、多くの車両ではサーマル・ズーム機能を有したカメラを搭載しているので、これらを駆使して索敵を行いましょう。
射撃に関しては、車長から指示された目標または自ら発見した目標に対して、適切な兵装を選択して弾を打ち込むのみです。兵装に関しては、使用できる弾種や弾道特性等を、事前に把握しておきましょう。また、ACE3環境下では、FCS(射撃管制システム)が使用出来ます。これは銃器でいうゼロイン調整のことで、カメラ中央に捉えた目標に調整することと、そこから上下にオフセットすることが出来ます。使用するキーは、キーバインド設定のConfigure Addonsモードから、Ace Vehicleを選択し、それぞれ「FCS Lase Target」、「FCS Range UP」、「FCS Range DOWN」にて割り当てることが出来ます。ただ、FCSを使用しても各兵装には癖があるため、練習を積みましょう。
3. Driver (運転手)
その名のとおり運転手ですが、戦闘車両の運転手の場合、いくつか気をつけなければならないことがあります。
1点目は、視界が非常に悪いという点です。付近に歩兵や障害物がないか、心配であれば逐一車長に確認をとりましょう。また、一部の車両では、Turn in/out機能が使用出来ます。これは、ハッチから頭を出すことが出来るという機能で、アクションメニューから(キーバインドはVehicle controllの項)操作することが出来、視界が改善されます。ただ、Turn outをすると砲手の砲塔が動かなくなってしまう車両があるため、必ず砲手か車長に確認をとりましょう。
2点目は、隊列移動の際の速度制限についてです。ACE環境下では、速度制限をかけるSpeed Limitter機能が使用出来ます。使用するキーは、キーバインド設定のConfigure Addonsモードから、Ace Vehicleを選択し、「Speed Limitter」にて設定出来ます。10km/h以下の際は、一律10km/hに設定されます。
最後になりますが、砲手・運転手を志望する方は、少しでもいいので練習することを推奨します。西側の車両はTraining Fieldに置いてありますし、最新版ArmaではVehicle Arsenalも利用出来ます。皆が仕様を把握していないることが円滑な運用の必須条件です。ほんとに。
偉そうなことばかり言ってすみません。雑なまとめで大変恐縮ですが、少しでも皆様に参考にしていただければ幸いです。(そろそろ誰かフィールドマニュアルにまとめて…)
michy_REV19キーマスター>tricoさん
早速の解凍、ありがとうございます。参考にさせていただきます。
michy_REV19キーマスター初歩的な質問で恐縮です。
tricoさんのTeleport to Commanderスクリプト中の構文
********** if !(local player) exitwith {}; private ["_grp","_leader","_name","_dir"]; _grp = _this select 3; _leader = leader _grp; _name = name _leader; _dir = getDir _leader; **********
この_grp = _this select 3;で選択している4番目のデータというのは、オブジェクトのinitに記述している構文
this addAction ["<t color='#0099FF'>Teleport to Commander</t>","scripts\teleportToSix.sqf",grp1]; grp1 = group this;
このarray中のgrp1に該当すると思うのですが、このような場合ユニット自体がデータ1(select 0)、array中の1番目がデータ2(select 1)、2番目がデータ3…という認識でよろしいでしょうか。
michy_REV19キーマスター新兵の方々から、「大量のModを入れたのはいいけど、何が何のMODだかわからいない!!」といった話をよく耳にするので、Triserver #1でクライアント側に導入されているMOD群について(雑に)紹介します。
リストは2015/10/10 時点のもので、総数は39です。名称はPwS上のもので表記しております。※追記1 2015/11/10更新
11/13に予定されているCUP導入後のリストに更新。総数は39。 (Bornholmほしい)01. Clafghan_tri [Map]
CLA Clafghanマップを追加
02. fdf_podagorsk_tri [Map]
Podagorskマップを追加
03. [Terrain] Chernarus Winter A3 [Map]
Chernarus Winterマップを追加
04. 3CB BAF Equipment [Unit]
英軍のユニット・装備を追加
05. 3CB BAF Weapon [Weapon]
英軍の武器・アタッチメントを追加
06. 3CB BAF Vehicles [Vehicle]
英軍の乗り物を追加
07. ACE3 [System]
医療システムをはじめ、システム全体をリアル志向に変更
08. Agressors [Unit]
ゲリラのユニットを多数追加
09. All in Arma Terrain Pack [Map]
Arma2に収録されていたMapを移植
10. BlueHud [System]
味方の位置を表示するHUDを追加
11. Boeing/SOAR MH47E [Vehicle]
特殊部隊仕様チヌークを追加
12. CBA [System]
Mod用キーバインド設定などを追加する基幹Mod
13. CUP – ACE3 Compatibillity Addon [System]
CUPシリーズをACE3へ対応させる
14. CUP – Units [Unit]
Arma2に収録されていたユニット・装備を移植
15. CUP – Vehicles [Vehicle]
Arma2に収録されていた乗り物を移植
16. CUP – Weapons(CUP) [Weapon]
Arma2に収録されていた武器・アタッチメントを移植
17. F.A.T.A. [Map]
FATAマップを追加
18. F/A18 Super hornet [Vehicle]
F/A-18を追加
19. FSF Al Ryak [Map]
Ryakマップを追加
20. HLC AK Pack [Weapon]
高品質なAKシリーズを追加
21. HLC AR15 Pack [Weapon]
高品質なAR15シリーズと亜種を追加
22. HLC AUG Pack [Weapon]
高品質なAUGシリーズを追加
23. HLC G3s [Weapon]
高品質なG3シリーズを追加
24. HLC MP5 Pack [Weapon]
高品質なMP5シリーズを追加
25. HLC-Core [System]
高品質なHLCシリーズを動作させるための統合アドオン
26. Leights OPFOR Pack [Unit]
ゲリラユニットを多数追加
27. N’Ziwasogo [Map]
N’Ziwasogoマップ(ジャングル)を追加
28. RDS East Static Pack [Vehicle]
Arma2から設置武器を移植
29. RH Acc pack [Weapon]
大量の武器アクセサリを追加
30. RH M4/M16 pack [Weapon]
M4/M16と亜種を追加
31. RH Pistol pack [Weapon]
大量の拳銃を追加
32. RHS Compatibile CAF Agressors Config [System]
AgressorsユニットにRHSの武器を使用させる
33. RHS AFRF [Unit]
高品質な露軍のユニット・武器・車両を追加
34. RHS USAF [Unit]
高品質な米軍のユニット・武器・車両を追加
35. Skippy Team Roster [System]
Map画面でTeam Roster(名簿)を表示する
36. Task Force Radio [System]
TS3と連携し3Dボイスや無線システムを追加する偉大なアドオン
37. TAW View Distance [System]
View Distance設定を追加
38. TRYK’s Multi-Play Uniforms [Unit]
大量のユニフォームを追加 (作者は日本の方)
39. Zombies & Demons [Unit]
ゾンビユニットを追加以上となります。カテゴリごとの数は以下のとおり。
・System…9
・Map…7
・Unit..8
・Vehicle…5
・Weapon…10
・総数…392015/11/13削除リスト
01. LAV-25 [Vehicle]
LAV-25を追加する
02. HLC FAL [Weapon]
高品質なFALシリーズを追加
03. HLC M14s [Weapon]
高品質なM14シリーズを追加
04. Thirsk Island [Map]
Thirskマップを追加
05. United States Air Force [Vehicle]
米空軍の機体を追加こんな感じですが全てのModを覚える必要はないので、「このModなんだっけ?」や「へーこんなMOD入ってたんだ」的なリファレンスとして利用していただければ幸いです。(Tabスペースが利かない…見づらくて申し訳ないです…)
おわりっ!
- この返信は8年、 6ヶ月前にmichy_REV19が編集しました。理由: 更新
michy_REV19キーマスターお空系アドオンを2点ご紹介します。
ソースは弱者の日記様より (thx to classicさん)Night Stalkersの名でお馴染みの第160特殊作戦航空連隊 第1大隊で使用されているヘリコプターを追加するMODです。
現在は開発中でまだ公開されていませんが、初版では様々な武装を施したMH-60Mを追加するとのことです。
画像を見るとモデリングのクオリティが高く、また現実機体の再現度も非常に高いようです。また、最終的にはMH-60L、MH-60M、MH-47G、AH-6、MH-6 といった部隊で使用されている全ての機体を収録する予定だそうです。
MH-47アドオンが入っているならMH-60があってもいいと思いますし、しばらくは併用して、こちらにMH-47が追加されたら最終的には置き換え、という方法もアリかと思います。
MH-47が収録されたら第1大隊の名前は取れるのか…?
F-2A Viper Zero addon我らが航空自衛隊のF-2Aを追加するアドオンです。
先日α版が公開されたばかりで、不具合も多残っているそうです。
F-14、F-15、F-16アドオンと同じシリーズで、武装の仕様にはFIR Air Weapon Systemアドオンが必要となります。
F-16はUSAF MODで置き換えてしまったので今からの導入は難しいかとは思いますが、かっこいいので是非ご検討ください。- この返信は8年、 7ヶ月前にmichy_REV19が編集しました。
michy_REV19キーマスターŘekni ne rasismu
まちきれない
michy_REV19キーマスターEden 3D Editorのベータ版を使用してみました。
大前提として、Edit画面ではユニットのほとんどの物理演算が停止されていますが、風向きシュミレーションなどエディットに影響しないようなシュミレーションは動作します。
基本操作はZeusとほぼ同様ですが、細かなオブジェクトの配置のためにカメラやポインタの移動速度が最適化されているほか、ローテーション・平行移動にスナップ機能が追加されています。また、サーフェススナッピング機能により屋上、室内へのユニットの配置が容易に行えます。
Emptyサイドから車両のサブクラスが削除されたため、車両を呼び出す際には該当車両をBlufor/Opfor/Independentから探し、Altキーを押しながら左クリックすることで出現させられます。理由は読み忘れましたが、Emptyサイドにはオブジェクトが多数あるので、利便性は向上するのではないでしょうか。
以上でございます。
Devバージョンと安定板の切り替え方法が分からないmichy_REV19キーマスター>tricoさん&まとばさん
設定ファイルの件、ありがとうございます。
Editの参考として使用させて頂きます。michy_REV19キーマスターTriserverに導入されているModのサーバー設定について
現状、いくつかのシステム系Modではサーバー側にて動作設定を行っているものがあると思いますが、それらの設定内容を開示して頂くことは可能でしょうか。主にAceの医療モジュールなど、Editに関わる物でも口頭でしか内容を聞いておりませんので、お願いします。
・ACE3
・Task Force Radio
・ASR AI Skill
主に上記3つでしょうか。michy_REV19キーマスター現在、私を含め何人かの方がACEリペアシステムにて、LAV-25(Cha_Lav25アドオン)の修理が出来ない不具合が発生しているようです。
先日のミッション中に気が付いたのですが、当該ミッションではリペア系モジュールの導入は無し、作業者はバニラのEngineer兵科、Toolkitを持った状態でした。
同様に、ハンヴィーのタイヤ交換が出来ない不具合が起きているようですが、こちらに関してはToolkitを使用して「タイヤを修理」することでダメージを回復できます。また私の環境下では、修理だけでなくインタラクションも利かない状態で、MH-47(Kyo_mh47e_a3アドオン)でも同じ症状が発生しております。
ACE3、CBA、LAV-25、MH-47アドオンにDIagnoose処理を行いましたが、解決しませんでした。
後ほど該当アドオンの再インストールを行うつもりですが、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。michy_REV19キーマスター>WarmMantisさん
3ページ目にありました
2つ目のコードボックスの内容で行けると思います。
空中にスポーンさせてパラシュートをアタッチするという感じだと思います。michy_REV19キーマスターACE3アプデ後にVehicle Arsenalを開き、装輪車両を選択すると、名前をクリックする度にタライが落ちてきます。
自分だけだったらすみません。※追記装軌車両を選択すると瓦も落ちてきます。
- この返信は8年、 8ヶ月前にmichy_REV19が編集しました。
- この返信は8年、 8ヶ月前にmichy_REV19が編集しました。
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