Matobasan

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  • 返信先: ARMA3 ミッションエディットスレ #90621
    Matobasan
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    やったー

    返信先: Arma 3 サーバースレ #90341
    Matobasan
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    kyo_mh47e_a3とばっちりすぎじゃないっすか?ぜんぜん重くないし

    Matobasan
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    削除対応済みです

    返信先: ARMA3 ミッションエディットスレ #86507
    Matobasan
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    Arma3の大型アップデートでなぜか”3DEN”(EDEN関係だとおもいます。)がmission.sqmのヘッダーにはいっているとミッションがエディターで開けなくなってしまうので、対処する方法を書いておきます。

    mission.sqmをテキストエディタで開きます。


    ↑こいつが原因

    “addOns[]=”と”addOnsAuto[]=”の中のものをいちど全て消して、ミッションを開きます。正常に開けるようになるのでミッションを保存しなおします。もしくは、全部消して保存し直すのが面倒であれば”3DEN”のみ削除すると対応もできます。

    返信先: ARMA3 ミッションエディットスレ #86092
    Matobasan
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    スクリプト等を使わずに簡単に増援を沸かせる方法を書いておきます。
    (1)増援としてのユニットをおいておき、その目の前にMOVEウェイポイントをおいておく。

    (2)先ほどのMOVEウェイポイントと、連動させたいトリガーをSyncする。これで、ユニットはSyncしたトリガーが発動するまで最初のMOVEウェイポイントにとどまります。

    (3)MOVEウェイポイントの後に、上でSyncしたトリガーが発動したあとの動きをウェイポイントで指定する。

    これで、特定のトリガーが完了したらユニットが動き出すということを実現できます。しかしこれではユニットがつったっているのが丸見えですので、Object Show/Hideというモジュールを使ってトリガーが発動するまで敵を隠しておく方法を紹介します。

    (1)まずは隠す方法から。モジュール選択画面の”Object Modifiers”にある”Show / Hide”を選択し”Aplly to”はそのままで”Action”をHideにして設置します。そしてそのモジュールと隠したいユニットのリーダーをSyncします。これでミッション開始時からリーダーとそのグループに属するユニットは隠された状態となります。

    (2)次に出現させる方法。モジュール選択画面を開いて、先ほどと同じモジュールを選び、”Action”をShowにして設置します。そしてそのモジュールと出現させたいユニットのリーダーをSyncします。また、出現と連動させたいトリガーともSyncさせます。これでSyncしたトリガーが発動するとリーダーとそのグループに属するユニットが見えるようになります。

    これで特定の条件のトリガーが発動するとユニットが出現し、動き出すというギミックができました。

    敵の装備ですが、敵用のgear.sqfをつくってそれを指定してやればOKです。

    結構複雑で間違えやすいので注意してください。ところでdonkey11さんは初めてのきちんと遊んでもらえるミッションを完成させましたか?tricoさんやほかの人が言うとおり、最初のミッションは本当にシンプルなものを作ってください。増援や難しいスクリプトなどは使わず、タスクは「破壊」がおすすめです。まずは、自分の作りたいものではなくてシンプルなミッションを作ることを達成しましょう。そして、そのミッションを遊んでもらいましょう。自分の作りたいミッションを作るのはその後です。

    返信先: Arma 3 サーバースレ #84670
    Matobasan
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    こっからPWSが落とせます

    返信先: Coop談義スレ #83959
    Matobasan
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    前にも言いましたが、たまにはえあらいんさんもMission Edit Roomへ来てお話しませんか?
    普段のCo-opのデブリーフィングや、細かい問題点等を他愛もない話を交えてしています。やはりこういう問題は文字でやりとりするよりも実際に声でコミュニケーションを行えばより円滑に、有意義なものになるとおもいます。一人で悶々としないで、気になることや問題提起があればぜひMission Edit Roomでお話しましょう。

    返信先: ARMA3 ミッションエディットスレ #83403
    Matobasan
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    うん

    返信先: ARMA3 ミッションエディットスレ #76917
    Matobasan
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    ACE3のスペクテーター機能がサーバー側で有効になったとtricoさんが教えてくれました。
    description.extに

    respawnTemplates[] = {"ace_spectator"};

    と記入すれば有効になるようです。みんなもつかおう!

    • この返信は8年、 6ヶ月前にMatobasanが編集しました。
    Matobasan
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    ぼくもクラシックさんと同じように、オプションファイルありで全て動作しています。

    Matobasan
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    さきほど、バグ対策に152をarsenalにいれていると言いましたが、上のぐらうんさんのtf_microdagrで対処できるため削除させていただきました。どうしてもだめなときはzeusつかえるし大丈夫でしょう

    Matobasan
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    僕も先ほど、一般兵にはライフルマンラジオを持たせるアップデートを全てのミッションに施しました。TLまでが152を利用できます。
    万が一のバグに備えてアーセナルには152を入れていますが、できるだけ使わないようにしましょう。

    同時に細かいバグや装備の変更、ACE3の新要素等にも対応しておきました。

    返信先: Coop談義スレ #76084
    Matobasan
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    OOMさん、ぐらうんさんはそういうことを言っているのではないんですよ。ロールプレイでの意味で問題を話しているんです。たしかにOOMさんが言うスタミナ消費が減るというのが正しければ、そりゃ銃を背負ってダッシュで走るほうが効率がいいです。でも、それってゲームの効率を重視した行為であって雰囲気をぶち壊してますよね。

    あくまでも、ぐらうんさんはロールプレイ、雰囲気を楽しもうという話をしているのです。

    返信先: ARMA3 ミッションエディットスレ #76082
    Matobasan
    参加者

    今週中に僕の全ミッションにフラッシュライトをいれるアップデートをするつもりです。あれはmiscアイテム扱いですかね

    返信先: ARMA3 ミッションエディットスレ #75713
    Matobasan
    参加者

    ほんとチェコ人は最高だな

    • この返信は8年、 7ヶ月前にMatobasanが編集しました。
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